最新更新日:2024/11/24 | |
本日:23
昨日:72 総数:177717 |
1年1組 子どもをまもるどうぶつたち
1年1組は、「こどもをまもるどうぶつたち」の第1時です。
学習目標を知り、やることリストを作るというめあてに向かって、見通しを持つ活動を行う時間です。 全文シートを配られた子どもたちは、その写真や文章に引き込まれて自分で読む姿が見られました。 1年生国語 子どもをまもるどうぶつたち
1月31日は、公開研究授業・講演会があり、全クラスの国語の授業を来校される先生方に向けて公開します。
その公開研究授業の単元が、各クラスで始まっています。 できる限り、ブログでも紹介したいと思います。 まずは、1年2組「子どもをまもるどうぶつたち」という説明文単元です。 この単元では、「くらべてかんがえる」という言葉の力をつけるために、ライオン、オオアリクイ、コチドリの、子どもを守る知恵を読み取り、「どうぶつのちえすごいぞカード」にまとめます。 第5時では、全文シートや教科書に、色鉛筆で線を引きながら、コチドリが「どんな動物か」「できないこと」「どんな知恵を使うのか」を読み取りました。 子どもたちは、活動からまとめを書くところまで、集中して取り組んでいました。 大縄練習中!
昼休みの中庭や運動場では、大縄跳びをする子もたくさんいました。
6年生。 3年生。 1年生と2年生。 みんながんばっています! 5年生国語 テクノロジーの進歩について考えよう
5年生国語「テクノロジーの進歩について考えよう」最終時です。
筆者の主張に賛成か、反対か。 テクノロジーの進歩はどのようにあってほしいのか。 クラスの友達と議論を重ねながら、一人ひとりが自分の意見を固め、意見文にまとめてきました。 最終時は、完成した意見文を友達と読み合い、良いところを伝え合いました。 自分の考えを裏付けるために事実や根拠を述べることの大切さを学びました。 多角的に考えながら、論理的に組み立てるという、とても難しい活動でしたが、子どもたちは最後までしっかり課題に向き合い、より良い意見文にするために試行錯誤をしていました。 子どもたちの学ぶ姿勢から、たくさん教えてもらいました。 日常生活にも、社会にも、正解か間違いか、賛成か反対かを簡単に決められない複雑な課題がたくさんあります。 そんなとき、たった一つの答えが正しいと判断するのではなくて、いろんな角度から課題を分解し、広く意見を聞きながら、落としどころを見つけようとする、そんな姿勢が大切だということを、見せてくれました。 素晴らしい頑張りでした! スーパーおぐらワールド★一気に出現
児童朝会でお話があったように、校内に13ものアトラクションが出現中!
楽しく体を動かすための工夫がいっぱいです! 雨上がりの昼休み、中庭では「ヨッシーをのりこなせ!(竹馬)」にチャレンジする子がたくさんいました! クリアすると、シールに名前を書いて、台紙に貼ることができます。 子どもたちは大喜びでシールを貼っていました。 児童集会 その2
児童会からは、体育館開放と雨の日遊びのことについてお話がありました。
最後に、先生から、「スーパーオグラワールド〜クッパからのちょうせんじょう」として、楽しく体を動かせるアトラクションが、なんと13こも出現しました、というお話でした。 小倉小学校を楽しくするために、5、6年生や先生たちが盛りだくさんの企画を立ち上げてくれました。 子どもたちは興味津々で聞いていました。 児童朝会 その1
児童朝会がありました。
5、6年生が活動している、各委員会からのお話と連絡です。 給食委員会からのお話です。 からだをげんきにしてくれる「まごわやさしい」食材をたくさん食べましょう。 ま‥まめ ご‥ごま わ‥わかめ(海藻) や‥やさい さ‥さかな し‥しいたけ(きのこ) い‥いも 放送委員会からのお話です。 小倉小学校流行語を募集して、流行語大賞を決めますので、どんどん応募して下さい! 体育委員会からのお話です。 来週行う大縄大会のデモンストレーションを見せてくれました。 跳んでも良いし、くぐっても良いです。 震災から29年・・・
阪神淡路大震災から今年で29年です。
その日に合わせた1月17日(水)、地震の避難訓練を行いました。 29年前の震災と1月1日に発生した能登地震で亡くなられた方々へ黙祷をした後、命が助かるために、避難の大切さをみんなで確かめました。 しっかりと話を聞くこと。落ち着いてすばやく安全な場所に移動すること。 日本は、いつ、どこで地震が起こるかわかりません。 災害から身を守るために、日頃からしっかりと準備をしておきましょう。 春よ来い!
春に1年生が入学してくるときに、きれいなチューリップの花が咲くようにと、1年生が球根を植えました。
植木鉢に土を入れて、球根を置いて、その上から優しく土をかぶせます。 春が待ち遠しいですね。 給食 1月19日(金)大根は、出汁がしっかりしみこんでいて、おいしかったですね。 給食 1月18日(木)お好み揚げは、外がカリカリ、中身はふっくら、モチモチ、最高の食感で、ソースをかけるとさらにおいしさアップでしたね。 大縄大会に向けて
来週の火曜日、朝学習の時間を使って、児童会と体育委員会の主催による大縄大会があります。
休み時間には、大縄の練習をする子どもたちがたくさんいました。 上の写真は5年生。 下の写真は3年生と2年生が一緒に楽しんでいました。 給食 1月17日(水)チキンカレーは、チキンのお肉が柔らかく、じゃがいももホクホクで、玄米ご飯と合って、おいしかったですね。 給食 1月16日(火)すき焼きは、「SUKIYAKI」と外国でも言われているほど、有名な日本食ですね。 中学校給食試食会
6年生の3学期は、中学校の準備の期間でもあります。
今日は、中学校給食の試食会が行われました。 献立は、ヒレカツ、コーンソテー、小松菜のオイスターソース炒め、きのこのクリームシチュー、レーズンパン、牛乳です。 小学校の給食と比べて、どうでしたか。 1年生国語 むかしばなしをたのしもう
1年生国語「むかしばなしをたのしもう」第2・3時です。
むかしばなしの始まりと終わりには、言い回しが似ている、ということに気づいた1年生の子どもたち。 始まりは「むかしむかしあるところに」が多くて、終わりは「めでたしめでたし」や「しゃーんしゃん」などのおまじないのような言葉があることを教えてくれました。 また、たくさんのむかしばなしを手に取って読み、口々に感想を聞かせてくれました。 「かさこじぞうのおじいさんはめっちゃいい人やで!」 「さるかにばなしのさるは、わるい!」 いろんなつぶやきが聞こえてきました。 むかしばなしの世界に入り込んで、没頭して読んでいました。 二測定
3年生の二測定です。
「おへそのひみつ」について、保健の先生からお話を聞きました。 みんながお母さんのおなかの中にいるときから生まれるまでの間ずっと、おへそでつながっていることを、写真を見ながら教わりました。 あれからもう、10年近くたつんですね。 雪が舞う朝に・・・
今朝は冷え込みが強く、朝は雪が舞っていました。
登校中も寒かったですね。 でも、朝休みには、子ども達は元気に外遊びを楽しんでいます。 5年生国語 テクノロジーの進歩について考えよう
5年生国語「テクノロジーの進歩について考えよう」二つのクラスが、第4時まで進んできました。
「弱さを受け止め、たがいに関わりながら生きていくことが、テクノロジーと人間が共存していくための未来のあり方」という筆者の主張に対して、賛成か、反対か。 子どもたちは、反対の立場の友だちの考えをよく聞きながら、多角的に物事をとらえようとしていました。 「話し合いって楽しい」という声も聞かれました! 小正月お正月のしめくくりとされています。 小正月には、縁起のいい食べ物として、無病息災を願う小豆粥(十五日粥)があります。 それにちなんで、今日の給食では、お団子に小豆をつけた「小豆餅」が出ました。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |