最新更新日:2024/11/22 | |
本日:9
昨日:72 総数:177703 |
4年生国語 数え方を生みだそう
4年生国語「数え方を生みだそう」第6時です。
この単元では、友達と話し合って自分の考えを広げてから、筆者の考えである「新しい数え方を生み出す方が良い」または「今までの数え方を正しく受けつぐ方が良い」の立場に立ち(または新しい考えでも良い)、意見文にまとめる活動に取り組みます。 今日は、どちらの考えに賛成するかを決めて、クラスで話し合いをしました。 1組は、昨日に続き同じ話し合いをしましたが、考えが変わった子も多くいて、理由が深まりました。 2組では、考えに対する反対意見や、反対意見に対する反対意見、さらに始めの自分の考えに対する反対意見なども出てきました。 子どもたちは、話し合うことを通して、新しい考えに触れ、自分の考えをどんどん広げることができました。 オリジナル枚方市版桃鉄で遊ぼう
6年生が総合的な学習の時間に取り組んできた枚方市版桃鉄。
6年生が1年生を招待して、一緒に楽しみました。 全て6年生の手作りです。 枚方市内の全ての小学校が書かれた大きな地図、大きなサイコロ、電車や汽車。 タブレットで作られた、ルーレットと合計表。 1年生に目線を合わせてルールを説明したり、ゲームをリードしてあげる6年生。 とっても嬉しそうに大きなサイコロを振って、ゲームを楽しんでいた1年生。 最後のふりかえりで、「楽しかった。」と話す1年生に、6年生からは、「今まで一生懸命作ってきた桃鉄を、1年生が楽しいって言ってくれたのを聞いて、やってよかったなと思いました。」と話していました。 卒業までの登校日はあと15日です。 1年生を楽しませてくれた6年生、ありがとう。 給食 2月22日(木)揚げしゅうまいは、外はパリッ、中はフワッとしていて、食感がよかったですね。 フルーツポンチは、カラフルで、甘くておいしかったですね。 今日の給食は、GIGAフェスで来校されたタイムキーパーのひできさんも食べられて、おいしかったと満足されていました。 特に、ウズラ卵が入った八宝菜が気に入られたようでした。 1年生国語 スイミー
1年生国語「スイミー」の学習です。
「なりきり音読カード」を作る活動を通して、中心人物になりきって空所の部分の言葉を想像し、人物の気持ちを考える力を育てることをねらいとしています。 子どもたちは、お話の中のすきな場面を選びました。 手に持っているのは小さな矢印です。 この矢印を選んだ場面の文章に沿って動かしながら2人で元気に音読しています。 空所の言葉を十分に語り合えたら、いよいよカードに音読を録音します。 イヤホンをつけて、何回も何回も納得ができるまで撮り直していました。 友達と、好きな場面とその理由を語り合うことをとても楽しんでいました。 「楽しかった!明日も違う本で作りたい!」と言ってくれる子がたくさんいて、嬉しかったです。 「GIGAフェス」リハーサル
明日は、「GIGAフェス2023inひらかた万博」です。
今回は、発表・プレゼン型イベントということで、本校の3・4年生の代表が出場します。 13:30から15:35にライブ配信されます。 なお、小倉小学校は1番はじめの発表です。 今日は、明日に備えて、リハーサルを行いました。 また、当日は、吉本芸人の祇園とタイムキーパーが出演予定で、タイムキーパーのお一人が、枚方市出身ということで、小倉小に来られます。 歌唱指導 6年生
5年生の歌唱指導の次は、6年生です。
6年生は、先週、田口先生に教わったことをステップに、レベルアップです。 歌の出たし、歌詞の伝え方、メッセージを伝えて・・・。 確実にうまくなっています。 卒業式まであと、17日。 歌声で、自分たちの気持ちを伝えていけるといいですね。 歌唱指導 5年生
先週に引き続き、教育委員会の教育推進プランナー田口秀男先生が、歌唱指導に来ていただきました。
今日は、5年生と6年生です。 まず、5年生が卒業式で歌う「しあわせになあれ」です。 息の使い方、地声から歌声へ、言葉を大切に・・・。 歌うときの大切なことをたくさん教えていただきました。 時間のはじめと終わりで、その自分たちの歌声の変化に、子ども達もびっくりでした。 これからどんどんうまくなっていきそうですね。 給食 2月21日(水)ほっけは、身がふっくら柔らかく、薄味で、魚本来の味がおいしかったですね。 2年生の授業参観その3
子ども達が自分で考えた動きがコミカルで、見ている方も楽しめました。
体育館いっぱいに、拍手が沸き起こりました。 2年生の授業参観その2
九九ラップに続いて、シンクロマッとびばこを発表しました。
これは、グループで体育で取り組んだマットや跳び箱を使った運動やなわとび、フラフープなどを使って、音楽に合わせて運動したり、踊ったり、体操をしたりしました。 2年生 授業参観
2年生の授業参観がありました。
1月18日(木)に、福島県郡山市、熊本市、横浜市の児童とオンラインでつなげ、ご当地「九九ラップを披露しあったことを、保護者のみなさんに見ていただきました。 「九九ラップ」は、ご当地の食べ物や建物などをオリジナルのラップと九九を掛け合わせた歌です。リズムとテンポで自然と九九を覚えます! タブレットを使って、楽しく九九ラップをしている様子に、手拍子が沸き起こり、大いに盛り上がりました。 除去食ポタージュの中の生クリームと牛乳を除いて提供されました。 給食 2月20日(火)チキンハンバーグとチンゲン菜のソテーをパーカーパンにはさんで食べると、チキンハンバーガーのできあがりです。 図工展 開催中!
高学年の作品です。
4年生「はなやかに なごやかに ふんわりと だんけつの 四年生」 5年生「龍の一言」 6年生「決意表明」 図工展 開催中!
参観、懇談期間に合わせて、図工展をしています。
2階渡り廊下と図工室に、子どもたちの作品を掲示しています。 ぜひご覧下さい。 1年生「みんなのおいしいパフェ」 2年生「漢字をアート」 3年生「モチモチの木」 3年生参観 ボッチャ体験ブース
3年生の参観の続きです。
ボッチャの体験ブースでは、子どもたちが上手にルールを説明して、実際に保護者の方々に体験してもらいました。 赤いボール、青いボールを順番に投げて、白いジャックボールにどれだけ近づけられるかを競います。 「赤が一番近いので、赤の勝ちです!」 「引き分けです!」 など、とても慣れた司会ぶりで素晴らしかったです。 保護者の方々もとても楽しんでおられましたね。 3年生参観 ボッチャのふりかえり
3年生の参観がありました。
2学期から、総合、国語で取り組んできたボッチャのことや、地域の方々に向けて開いたボッチャ大会のことについて、保護者の方々にふりかえりを伝えました。 また、実際にボッチャを行ってもらうブースも準備して、保護者の方に体験してもらいました。 司会の子どもたち、ふりかえりを発表する子どもたち、ボッチャを進行する子どもたち。 みんなとても素敵な表情で、学びの成果や練習してきた成果を、保護者の方々に披露していました! 2月19日(月)給食金時豆は、ふっくら仕上がって、甘さもあって美味しくいただきました。 1年間の研究の成果
今年度の校内研究は、「ともに高め合いながら、主体的に学ぼうとする子どもを育てる」という研究主題の達成を目指し、個別最適な学び、協働的な学びを取り入れた、国語の授業デザインの研究に取り組んで参りました。
先日は、全クラス公開研究授業を行い、来校された先生方からもたくさんの反響をいただきました。 1年間の取り組みの総括を行いました。 研究を通して、国語の授業を質の高いものに近づけることができました。 子どもたちが選ぶこと、決めることを大切にした授業をデザインすることができました。 子どもたちがやってみたくなる言語活動を開発しました。 教員一人一人にとっても、学校全体にとっても、学びが実感できる校内研究となりました。 このブログでもたくさん紹介してしてきたように、子どもたちが主体的に学ぼうとする姿をたくさん見せてくれたと感じています。 今後も、子どもたちを真ん中に据えて、よりよい授業づくりを目指していきます。 1年生 授業参観今年度は、学年ごとに日にちが違います。 そのトップをきって、1年生の授業参観を本日行いました。 内容は、オペレッタ「スイミー」です。 絵本でも有名な作品で、国語の教科書でも今、学習中です。 セリフと歌で、1年生全員が一生懸命に取り組んでいる姿を見ていただきました。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |