最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:287
総数:73348
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

探究ルームがオープン!

画像1 画像1
今日から休み時間に「探究ルーム」がオープンしました。休み時間にレゴやプログラミングロボットなどを使って、自由に探究的な活動をすることができます!

ひらがな(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ひらがなの勉強も大詰め!1組では「ゃゅょ」を使った言葉を探していました。「きゅうきゅうしゃは1つの言葉の中に3つもある!」と盛り上がっていました。

転入生がやってきた!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年2組では新しい転入生が来たので、クラスの子どもたちがKahoot!で「5年2組クイズ」を作って、クイズ大会をしていました。

人物の関係と心情の変化を捉える(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語では、「人物の関係と心情の変化を捉える」力をつけることをめあてとして学習が進められていました。いくつかある物語から子どもたちは一つの作品を選び、めあてを意識しながら読んでいくそうです。最終的にはそれぞれの物語をアピールして意見を戦わせる「ビブリオバトル」をするようです。

スポーツテスト(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は3年生以上でスポーツテストを実施しています。50メートル走や握力などのテストに加えて、スポーツに関するアンケートもあります。

大きな角度(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間に角度の勉強をしていました。260度だと、分度器が180度までしかないので、どうやって描こうか?を意見を出し合いながら考えていました。180度+80度と考える子もいれば、360度−100度と考える子もいます。多様な意見が出るのが面白いですね。

ホットケーキ作り3

おいしくいただいた後は、しっかりと後片付け。
洗い物に台拭き、食器の後片付けまで、最後まできちんと役割を果たすことができました。
スタッフの方からも、褒めていただきました!
美味しかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホットケーキ作り2

焼き上がったホットケーキに、バターやシロップ、ホイップクリームなど、思い思いに味つけをして、いただきまーす!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいき活動 ホットケーキ作り

本日のいきいき活動は、ホットケーキ作りにチャレンジ!
グループに分かれて、サポーターさんたちに教えてもらいながら作っていきます。
卵を割って、ホットケーキミックスと混ぜて…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Fun Meetingでの学びを早速活用(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日のFun Meetingで教わったKahoot!をなかよし学級や他の学級で早速使っていました!子どもたちも楽しそうにクイズにチャレンジしていました★先生たちの行動力、吸収力に脱帽!!

子どもたちの工夫が掲示物に!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが調べ学習や自主学習でまとめた新聞やノートが廊下などにたくさん掲示されています。みなさん、とても工夫して調べたりまとめたりできていて、本当に感心します。中にはクイズなどもあります。友達の作品が自主学習をするときの参考にもなっています。

教室も梅雨バージョン(1年生)

画像1 画像1
1年生の教室がかわいい傘で飾られ、梅雨バージョンの教室になっていました。季節を感じることのできる教室、いいですね♪

ストーリーテリング(1・3・5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1・3・5年生の教室で「くずはお話を語る会」の皆さんがストーリーテリングをしてくれました。ストーリーテリングは絵本を見せずに、お話だけで子どもたちに物語を聞かせる方法で、子どもたちはお話の世界に入り込んでいました。また、絵本の読み聞かせもしてくれてました。

2年生校区探検2

途中、ゴミ置き場などのポイントを確認しながら公園に到着。
楽しく遊んでから、帰りました。
次はどこに探検に行くのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校区探検1

2年生の生活科の授業で、校区探検に出かけました。
今日の目的地は、氷室台地区。
そこに住んでいるお友達に、見どころを発表してもらってから出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の力を調べよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科では、「風の力・ゴムの力」の学習をしています。前回の授業では、風やゴムについて知っていることをウェビングという思考ツールに書き出しながら、みんなで話し合いをしました。今日は、実際に車のキットを使いながら、グループごとに実験をしたり、ゲームをして風の力や性質について体験しました。
宿題で今日のことをまとめ、まとめたことを次の実験や考察に活かしていきます。

↓今日の様子↓
https://drive.google.com/file/d/1lW6745b-OD77hj...

Fun Meeting in Himuro!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の三宅先生が放課後に「Fun Meeting in Himuro!」を開催してくれました。これは自由参加の学習会で、今回はロイロノートとKahoot(自分で自由にクイズを作れるアプリ)の使い方やコツを伝授してくれました!
参加した先生からは、「ロイロノートは毎日使っているけど、こんな使い方もあったんや!?」「Kahootで単元の終わりにクイズ大会したら面白そう!」などの声が上がっていました。
先生によって、それぞれ得意分野があるので、これからもFun Meetingを通じて共有できるといいなと思いました!
三宅先生ありがとう!!

遠足リアルタイム情報7(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昆陽池センターで子どもたちが1番楽しみにしていた「お弁当タイム」★お弁当を作ってくれたお家の人に感謝して「いただきまーす!」♪

遠足リアルタイム情報6(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昆虫館をあとに、お弁当をたべる昆陽池センターへ移動中

校区校長会をオンラインで開催

画像1 画像1
19日にオンラインで校区校長会を開催しました。校長会では、先日の大雨の時の対応についての総括や、それぞれの学校の二学期の予定の共有、夏休み合同研修会の打ち合わせなど、たくさんの内容について話し合いました。中学校区で連携することで、安心安全な学校運営につなげていきたいと思います!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 いきいき広場
3/4 6年生送る会
3/5 委員会

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244