最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:287
総数:73347
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

台風一過!

画像1 画像1
台風が過ぎて、まさに「台風一過」にふさわしい青空になりました。ビオトープでは待っていたかのように綺麗な睡蓮の花が咲いています。学校ではトイレの改修工事がどんどん進んでいます。先生達は来週の始業式、2学期に向けての準備が始まる頃です。まだまだ暑い夏休みが続きますが、熱中症に気をつけて、夏休みにしかできない経験、体験をたくさんしてくださいね!

重要 避難所の閉鎖について

画像1 画像1
土砂災害対象区域に発令していた高齢者等避難について、斜面崩壊に対する危険性が下がったことから本日17時00分に解除されました。
それに伴い、本日午前8時から開設していました氷室小学校の避難所についても
17時00分に閉鎖しましたのでお知らせします。

枚方市危機管理ポータルサイトのURLの変更について

枚方市の危機管理ポータルサイトのURLが本日から変更されていますので、お知らせします。新しいURLは以下の通りです。

↓危機管理ポータルサイトURL↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/kikikanri/

緊急 土砂災害を対象とする第1次避難所を開設しました

画像1 画像1 画像2 画像2
8時00分に土砂災害を対象とする第1次避難所(25か所)を開設しました。自宅付近に急傾斜地などがある場合は避難してください。

【枚方市HPより】台風7号接近に伴う避難所開設について(予告)

台風7号は、15日(火曜日)昼頃に近畿地方に最も接近する見込みです。
枚方市でも、大雨による土砂災害の危険性が高まるおそれがあることから、明日15日(火)午前8時00分に「避難情報 高齢者等避難」を発令し土砂災害を対象とする第1次避難所(25か所)を開設する予定です。
※避難される場合は、飲料・食料のご持参をよろしくお願いします。

※氷室小学校も避難所開設予定になっています
 詳しい情報は枚方市のホームページをご覧ください

枚方市HP↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/kikikanri/00...

学校閉庁日(ブログ更新のお休み期間)について

本日11日から15日まで枚方市全校の学校閉庁日になっています。その期間は、基本的には職員も出勤していないため、緊急を要する場合は、消防や救急などに連絡をお願いします。学校に電話していただいた場合は、施設管理人が対応できる場合があります。また、ブログについても、次回の更新は閉庁日後の16日を予定しています。どうぞよろしくお願いします。

枚方市ホームページ 閉庁日のお知らせ↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000048403.html

島田珠代さんが氷室小に来た!!

画像1 画像1 画像2 画像2
氷室小学校の体育館でいつもドッジボールの練習をしているゴッドボーイズさんが報道ランナーの密着取材を受けました。なんとよしもと新喜劇の島田珠代さんも来て、インタビューをするだけでなく、練習試合にまで参加されていました!
放送は8月28日(変更あり)の予定だそうです。

菊支援さんがお手伝い!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も菊支援員の先生が菊のお世話のお手伝いをしてくれています。肥料をあげたり、きれいな形に育つように枝葉を剪定(摘心と言います)したり、風で折れないように支柱を立てたり、夏休み明けにしっかり育っているように万全のサポートをしてくださっています!

オープンスクエアの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
オープンスクエアではレゴをしたり、夏休みの宿題をしたり、自分ですることを決めながら過ごしています!

トイレ改修が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から教室棟のトイレ改修が始まりました!あっという間に工事用の防護壁が出来上がっていました。
ついに乾式の綺麗なトイレに生まれ変わります!!完成は11月だそうです。
皆さん楽しみにしていてください♪

瀬戸Solan小学校を視察(先生)

画像1 画像1 画像2 画像2
氷室小学校の先生たちや枚方市内の校長先生たちと瀬戸Solan小学校に視察に行ってきました。
瀬戸Solan小学校は、愛知県瀬戸市にある創立5年の新しい私立小学校です。この学校は探究学習に特化した教育プログラムや学習環境デザインなどにおいて、非常に先進的な取組をされている学校です。「氷室小学校でもどんなことが取り入れられるだろうか?」「こんな学習環境にしてみたい!」など、参加した先生たちと話し合いながら視察をしました。
他の学校の素晴らしいところを参考にしながら、氷室小学校もどんどんステキな学校にしていきたいと思います!!!

夏休み様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みも半分を過ぎました。
学校の様子はといいますと…
留守家庭児童会やオープンスクエアの教室からは、いつも賑やかな声が響いています。
今日も、運動場でサッカーやバスケをしたり、虫とりをしたりと思い思いに楽しく過ごす姿が見られました。

宗谷1丁目夏祭り(地域)

画像1 画像1
画像2 画像2
宗谷1丁目自治会の夏祭りがありました。ここのお祭りは、子どもたちが作ったポスターが貼っていたり、子ども神輿があったり、子どもたちが中心のお祭りでした。16時ごろから約1時間かけて子ども神輿をみんなで担ぎ、「わっしょいわっしょい」と掛け声を上げながら宗谷1丁目を練り歩きました。夜は出し物もたくさんあるそうです!

スペインで行われた自転車の大会で優勝【子ども記者:板谷さん】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
私はこの夏に、スペインに行ってきました。自分のクラスで1位を取れたことが嬉しいです。信頼できる仲間たちと、スペインで戦えたので良かったです。色々な経験ができて良かったです。

校長先生から:スペインの大会で優勝!すごいですね。一生懸命取り組めることがあるなんて素晴らしいです!みなさんも夏休みに好きなことをどんどん追求、探求してください!
↓関連のHP
https://jcf.or.jp/news-74208/

夏休みは先生のスキルアップの期間!(先生)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みには、枚方市教育委員会や大阪府教育長が主催する研修会などがたくさんあります。氷室小学校の先生たちは、「このスキルを伸ばそう!」と思った研修を選び、積極的に参加している先生がたくさんです。
写真は図工の研修会。講師の大阪府教育長の指導主事が、図工の評価の仕方などの理論を丁寧に解説した上で、実際に実技も交えての研修をしてくれていました。

菊はお日様が苦手??

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園芸委員会の子どもたちがお世話をしてくれている菊ですが、株によって差が出てきました。植木鉢に植えている小菊はどれも元気に育っていますが、花壇に植えた大菊は、場所によって成長の差が見られます。よく観察していると、昼間から陰になる株(奥の3株)はよく育ち、昼間もずっと太陽の日が当たっている株(手前の2株)は元気がありません。どうやら日が当たりすぎるのも良くないようです。ひとまず液肥を投入して、元気になるのを待ちたいと思います!

お空に届きそうなひまわり!

画像1 画像1
学校のひまわりがついに咲きました!夏の太陽の日差しを受けながらぐんぐん育ち、子どもの背も先生の背も追い越しました!夏休み中なのが残念ですが、種をたくさんとって、来年も育てたいと思います。

関西ICT展に参加!(先生)

画像1 画像1 画像2 画像2
インテックス大阪で3・4日に開催されている関西ICT展に参加しました。ここでは、たくさんの教育ICT教育に関わる企業がブースを出していたり、大学や市町村、文部科学省の方が講演会をしていて、「新しい教育」の情報収集ができる場です。
今回は東京学芸大学の高橋教授のお話や、文部科学省 教育DX推進室長の藤原さんのお話を聞いてきました。また、教育ネットや凸版印刷など、枚方市に関わりのある企業の方ともお話をしてきました。
枚方市教育委員会は自治体で唯一ブースを出していて、市の取組を紹介されていて、たくさんの人が枚方市のICTの取組に興味を持っていることがわかりました。昨年までこの部署にいた私も、なんだか誇らしくなりました。
氷室小学校も引き続きICTを効果的に活用しながら、子どもたちの深い学びにつなげていきたいと思います。

「幼保こ小連携会議」に出席(先生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
枚方市では文部科学省の指定を受けて、昨年度から小学校と地域の幼稚園や保育園で連携しながら小学校1年生に安心して入学できる体制を整える「架け橋プログラム」を実施しています。
氷室小学校でも氷室保育園と連携しながら、さまざまな取組をはじめています。1年生と年長組さんの年間を通じた交流もその一つです。
今日は、枚方市全体の連携会議がありました。小学校の報告を聞いたり、大学の先生の講義を受けたりする中で、氷室保育園の先生と、2学期にどんなことができそうかディスカッションすることもできました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 いきいき広場
3/4 6年生送る会
3/5 委員会

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244