最新更新日:2024/06/25
本日:count up31
昨日:185
総数:77631
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

筆算のやり方を説明しよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間に筆算の方法を考えていました。ただ自分で考えるだけでなく、友達と相談したり、友達同士で説明しあったりすることで、さらに深い学びになっていました。もちろん、自分でじっくり考えている子もいて、人それぞれの方法で学習できている素晴らしい場面でした!

気持ちを考える(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の時間には教材を読んで気持ちを考えたり、自分ならどうしたか?など、登場人物と自分を重ねて考えたりします。それを友達と交流することでいろんな意見や考えがあることを知り、さらに道徳的な理解が深まります。

グループで音読練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
グループで国語の教科書を音読します。上手に声を揃えて音読ができていました!

登場する動物に手紙を書こう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に登場するくまの子やうさぎの子に手紙を書いていました。どんなふうに書けばいいかな?作戦会議中です。

4年生は玉入れ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の運動会種目は玉入れです。しかし、玉入れだけでなくダンスも披露するそうです。いよいよ運動場での練習も始まりました!

休み時間は探究ルームでも遊べます

画像1 画像1 画像2 画像2
ICTの中尾先生が来ている日は休み時間に探究ルームで遊ぶことができます。レゴやトゥルートゥルーという小さなロボットでプログラミングを楽しむことができます。他にも「どうぶつしょうぎ」やおもしろい雑誌なども置いています。
子ども達が遊び場を選択できるように、色々な場所を作っていきたいと思います!

English Room(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語の時間はEnglish Roomで学習しています。カラフルでポップな掲示物がたくさんあり、楽しい英語の音楽が流れていて、楽しい雰囲気の中で学習できる素敵な空間です!

運動会の練習がスタート!(5、6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から本格的な運動会練習がスタートしました。5、6年生は体育館で「ラジオ体操」の練習から始めていました。みんなで心と動きを合わせて体操できるように練習をしていきます!

秋の全国交通安全運動

画像1 画像1
9月21日から30日までの10日間は、秋の全国交通安全運動期間です。交通ルールを守って、安全に通学できるように、PTAや地域の方も見守ってくださります。みんなで安全な町にしていきましょう!

運動会の目標を決めよう(児童会の6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会役員の6年生が1年生の教室に入っていくので、何かあるのかな?と、後をつけてみました。
運動会の目標を決めるために、他の学年にも意見を出してもらおうと、聞き取りをしてくれていました。6年生が上手に司会をしながら運動会の目標を発表してもらうのですが、最初は誰も手をあげません。すると、「一度、グループで話し合ってみましょう!」と、班ごとに話し合いをすることに。すると、たくさんの意見が出てきました。
日頃授業で取り組んでいることを、6年生自身が活かして司会をしてくれていることに感動しました!

朝の時間に(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝学校に来て準備を済ませた子達を見ていると、iPadを使って色々なことをしています。タイピングゲームをしていたり、キャラクターを調べて絵を描いたり、もちろん、iPadを使わずに写し絵などをしちる子もいます。それぞれが、楽しく活動していました。

今日は「木」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の書写の字は「木」です。「とめ」や「はらい」を意識しながら上手に書けるかな?

リズムに合わせて手拍子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
リズムに合わせて手拍子を叩きます。最初はみんなで、次はグループごとに異なるタイミングで。だんだん難しくなりますが、ゲームみたいで楽しい活動でした♫

学級園のヘチマ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
四年生が育てているヘチマがどんどん育っています。昔は授業でヘチマたわしを作ったりしましたが、今はどうなんでしょうか?

学校やクラスの問題を解決するために話し合おう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に「話し合い」の学習をしています。今日は「学校やクラスの問題を解決するために話し合おう」というテーマで話し合いをしていました。テーマは「お楽しみ会を全員で楽しむためには?」「みんなが挨拶するようになるためには?」「給食の食べ残しを減らすには?」などグループごとに決めていて、様々です。
子ども達は、画用紙と付箋を使って意見を出し合い、さらにそれを整理してまとめながら話し合いを進めていました。iPadも自分の考えの整理などに使っている子がたくさんいました。どの班もとても上手に話し合いをしていて、これから社会に出た時に必要になってくるコミュニケーションやクリティカルシンキングの力が着実に育ってきていると感じます。

多角形の角の和は?(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「五角形の内角の和を求めるにはどうしたらいいか?」を算数の時間に考えていました。五角形が解ければ七角形や九角形は?と、どんどん発展的な問題にチャレンジしている様子を見て感心しました。

運動会の練習を頑張るための合言葉(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に「運動会の練習で頑張れるためのグループの合言葉を考えよう」というテーマで話し合いをしていました。iPadで前時に学習した話し合いのコツなどを確認しながら、それぞれが出した案(紙のカード)を見ながら話し合いを進めていました。子ども達は、自分が選んだ理由なども入れて意見を発表したり、うなずきながら相手の話を聞いたり、話し合いがとても上手になってきています。

計ドの答えわせ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
宿題でしょうか?みんなで答え合わせをしていました。間違ったところも、みんなの解き方を聞きながらやり直すとわかりやすいですね!

図工?音楽?(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
iPadを上手に使ってコウロギやマツムシなど秋の昆虫の絵を描いています。「図工の学習かな?」と思いましたが、教科書を見ると音楽の教科書です。秋の虫の歌を歌う前に、色々な昆虫の絵を描いてイメージを膨らませてから合唱するそうです。音楽の学習から図工や理科の学習に繋がる「教科横断的な学び」だと思いました。

計算ドリルで定着を(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「10までの大きい数」で学習したことを、しっかりと定着させるために、計算ドリルの演習問題を解いていました。足し算や数を数えて色を塗る問題など、色々な問題にチャレンジしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生送る会
3/5 委員会
3/8 いきいき広場

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244