最新更新日:2024/11/19
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11月19日(火)6年生の薬物乱用防止教室があります。

かぼちゃとマーマレード

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かぼちゃとマーマレードに共通するのは何でしょう。
それは、黄色です。
かぼちゃのスープは、色鮮やかな真っ黄色のスープで食欲がそそられます。
また、マーマレードはジャムが有名ですが、給食ではとり肉をマーマレードで焼いていただきました。
マーマレードの甘酸っぱい味がとり肉に合っていて、おいしかったですね。

うまい!うまい!

調理するにつて、家庭科室はおいしい匂いでいっぱいです。
おいしいのは匂いだけではありません。
出来上がった「ジャーマンポテト」をみんなで実食。
うまい!うまい!の連呼です。
おいしくできました。
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手際よく・・・

6年生になって調理実習は2回目です。
調理の経験が少ない中、みんな協力して、声を掛け合いながら手際よく進んでいます。
具材をきったり入れたり、食器を出したり片付けたり・・・。
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ジャーマンポテト

6年生2学期の家庭科調理実習は「ジャーマンポテト」です。
ポテトを1口サイズに切って煮て、細かく切ったベーコンと玉ねぎと一緒に炒めて出来上がりです。
みんな出際よく調理できました。
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1年生国語 りっちゃんにおてがみをかこう

1年生国語「サラダでげんき」第5時です。
病気になったおかあさんを元気にするために、サラダを作り始めたりっちゃんに、お手紙を書きました。
りっちゃんを励ます一言➕サラダに入れると良いもの➕食べるとどんなことができるか
という3段落構成で書きました。
サラダには、ドレッシングをかけるといいよ、エビを入れるといいよ、中には、コンソメパンチを入れるといいよ、というアドバイスも!
このお手紙を書く目的は、りっちゃんを励ますにはどんな内容がいいかを考えることに加えて、カタカナとひらがなを使い分けて書くことにもあります。
子どもたちは、なにを書こうかな、と楽しみながら、文字に書き表していくことの難しさも体験しながら、工夫して手紙を書くことができました。
とても楽しかったね。
本番は、自分で選んだ本の登場人物に向けた、お手紙を書きます。
楽しみです。
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1年生国語 「サラダでげんき」

1年生国語「サラダでげんき」の第3時です。
7人の動物のうち、一番りっちゃんを助けたのはだれだと思う?
という問いかけをしました。
子どもたちは、う〜んと考えて、「白くまかなあ」「アフリカぞうと思う!」と口々に答えてくれました。
それはどうして?と理由を尋ねると、一生懸命考えて、ノートに書いていました。
「だって、アフリカぞうは、手伝ってくれた量が一番多いから」
「だって、白くまは、風邪から守ってくれる昆布を教えてくれたから」
よく読んで、考えて、しっかり発表していた1年生でした。
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回鍋肉

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今日の給食は中華料理の定番、「回鍋肉」(ホイコウロウ)です。
豚肉をメインに、野菜たっぷりで、ボリュームがありながら、ヘルシーな献立です。
豚肉の弾力、キャベツのシャキシャキ、玉ねぎの柔らかさ、タケノコのコリコリ・・・と、
いろんな食感も楽しめました。

いただきます!

いよいよ、出来上がったお団子をいただきます。
お味は、「きなこ」「あんこ」「みたらし」と3種類もあります。
どれもおいしそうで、迷ってしまいますね。
楽しく、おいしくお団子づくりができました。
福祉委員会の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
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ふっくら

こねこねして、丸めたお団子を煮ます。
ふっくらしてきて、おいしそうです。
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こねこね

お団子づくりのはじめは、お団子の粉をこねこねすることです。
手が真っ白になって、最初はおそるおそるでしたが、慣れてくると一口サイズにじょうずに丸めることができてきました。
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お団子づくり

支援学級の合科の授業で、地域の福祉委員会の方々に来ていただき、お団子づくりをしました。
たくさんの保護者のみなさんにも参加いただき、粉から団子づくりに挑戦しました。
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キムチ・いか・おいも・黒糖

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今日の給食はちょっと変わった組み合わせです。
はくさいキムチが入った、ちょっぴり辛い「キムチスープ」
くにゅくにゃの食感がたまらない「いかのあまから」
秋を感じさせてくれる「いもおこわ」
そして、ちょっぴり甘い「黒糖パン」
ボリュームも満点で、いろいろな味と食感が楽しめた献立でした。

工場見学の後は・・・

見学を終えると、質問コーナーです。
展示品も見せてもらいながら、コマツ工場についてしっかりと学習しています。
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機械の大きさにびっくり!

コマツのシンボルカラーが黄色ということで、機械はほとんどがよく目立つきれいな黄色です。
いろいろな部品があり、それを人が機械をあやつって組み立てていきます。
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工場の中へ

説明の後は、いよいよ機械をつくっている工場を見学します。
大きな音ととともに、大きな機械ががオートメーション化されてつくられています。
その大きさと迫力に圧倒されますね。
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コマツ工場の中へ

まず、入ったのが見学用のフロアーです。
ここで、コマツ工場について説明を聞きました。
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コマツ工場見学

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9月11日(月)5年生が、コマツ工場の見学に行きました。
社会科の工業の学習の一環です。
コマツといえば、大型のショベルやブルドーザなど、重機をつくっている工場です。
全国に9つの工場があり、大阪工場が枚方にあります。
甲子園球場約13個分の広い敷地に、たくさんの機械をつくる工場があります。

いそべあげ

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いそべあげ(磯辺揚げ)とは、衣に海苔を加えた天ぷらの一種です。
名前の由来は、海苔が磯(岩の多い海岸)でとれることから来ていて、口に入れた時にふわっと海苔の風味が感じられます。
今日の給食は、いそべあげの定番、ちくわのいそべあげです。
まわりに青く見えるのは、青のりではなくて、「あおさ」です。
やわらかく、潮の香りがして、おいしかったですね。

小倉小祭り 6年生

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6−1「シューティングおばけやしき」
    おばけやしき
6−2「わすれられた病院」
    脱出系おばけやしき

迫真のお化けの演技、雰囲気を盛り上げる小道具!
すごく怖かったです〜。

小倉小祭り 5年生

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5−1「てぽてぽ教室からの挑戦状」
    宝探し、人生ゲーム、迷路、脱出ゲーム
5−2「ゆけ!我らお米戦隊お米レンジャー」
    脱出ゲーム 
5−3「なにかようかい?」
    おばけやしき
謎解きに、自作BGM、総合のお米とコラボ。
工夫がいっぱい!
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