最新更新日:2024/05/23
本日:count up24
昨日:163
総数:72487
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

跳び箱(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で跳び箱の授業をしていました。お片付けも班で協力して、声を掛け合いながらできていました。

協力して調理実習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1組が調理実習でジャーマンポテトを作っています。グループで協力したり、仕事を分担しながら調理していました。さぁ、美味しくできるでしょうか?

ふりこの法則をグラフで表す(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ふりこの法則生について、iPadのツールを活用しながらグラフに表す活動をしていました。次の時間は、実際にブランコに乗って実験をしに行くそうです。

「茶色の小瓶」の合奏(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の授業で練習してきた「茶色の小瓶」の合奏会がありました。息のあったとても上手な合奏でした。担任の栗原先生も「とても楽しそうに演奏していたね!真剣に演奏している子もすばらしかったね!」と演奏を褒めてくれていました♪職員室にまで演奏が響き、その音色につられて杉本先生も聴きにきていました。

防犯・防災の出前授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防ボランティアのくしださんが防犯や防災についての授業をしてくれました。知らない人に声をかけられてもついていかないこと、何かあれば大きな声で叫ぶこと、家事の時はハンカチで口を押さえて低い姿勢を取りながら避難することなど、たくさんのことを実際に体を動かして実践しながら教えてもらうことができました!

12月13日献立

画像1 画像1
チーズパン
牛乳
カレーうどん
ほうれん草のソテー
りんご

調理実習でジャーマンポテト(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
調理実習でジャーマンポテトを作ったそうです。校長室にも自分たちで作ったジャーマンポテトを持ってきてくれました。とてもおいしかったです。ぜひお家でも冬休みにチャレンジしてほしいと思います!

意見文を書こう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPadのシンキングツールを使って考えを整理したり、友達と意見交流を重ねて考えてきた意見文を書き上げていきます。序論、本論、結論に分けて、何を書くかを考え、iPadを使って文章を打っていました。迷った時には、前に作ったシンキングルールを見直して、もう一度思考をブラッシュアップさせています。

聞き取りテスト(6年生)

画像1 画像1
国語の聞き取りテストをしていました。CDから流れるお話をしっかりと聞き、テストに答えていきます。みんなとても集中していたので、窓の外から撮影しました。

動物のひみつカード(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に自分の好きな動物を調べ、その秘密をカードに書いてまとめています。ダンゴムシやライオン、チンパンジーなど様々な動物について、本当にたくさんの秘密を見つけて書けていて、驚きました。

ウーパールーパーの名前が決まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
ウーパールーパーの名前を子どもたちから募集し、集まった名前から投票で決めました。2匹の名前は「ウーパ」と「パール」です。みなさんよろしくお願いします♪

12月12日献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯
牛乳
じゃがいももちのおつゆ
親子丼
ぶどう豆

児童会祭で頑張ったあとの親子丼はサイコーです!

児童会祭大成功!(全学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1時間目から4時間目まで児童会祭でした。2年生から6年生までが、それぞれ出し物(お店)を考え、準備し、今日に臨みました。前半と後半に分かれて、店番と遊びを交代でしましたが、店番をしている子も回っている子もどちらも楽しそうでした。6年生の「お化け屋敷 氷室病院」では、怖くて泣いている子もいました。それぞれの学年が工夫してお祭りを盛り上げてくれていました!

探究ルームで遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日は休み時間に探究ルームがオープンしています。プログラミングやどうぶつしょうぎをしたい子どもたちが集まってきていました。

スティーブ先生と英語(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
早速、スティーブ先生と外国語の杉山先生との「外国語」の時間がありました。スティーブ先生の元気いっぱいの英語とジェスチャーで、子どもたちも大盛り上がり!終わった後に感想を聞くと、「スティーブ先生おもろすぎ!!」でした(^○^)

協力してボールリレー(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2人で息を合わせてボールを落とさないように走ります。力の入れ具合が難しいですが、みんな声を出し合って上手に運んでいました!

冬探し(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が冬探しをしていました。落ち葉や冬眠前のバッタなど、たくさんの「冬」を見つけていました。

NETの先生と勉強します

画像1 画像1
今日から2週間、NETのスティーブ先生が一緒に過ごしてくれます。英語の学習や休み時間など、みんなと楽しく過ごしてくれます!楽しみですね♪早速、朝学習の時間にオンラインで自己紹介をしてもらいました。

12月11日献立

画像1 画像1
コッペパン
牛乳
コーンスープ
コロッケ
ラハノサラタ(ギリシャのサラダ)

いきいき広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日のいきいき広場は、工作です。
S.A.ひらかたの方々に来ていただき、丁寧に教えてもらいながら
回るちょうちんとゴムで走るレーシングカーを作りました。
作ることも楽しいですが、その後動かしたりして遊ぶのもまた楽しいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 いきいき広場
3/12 児童朝会

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244