最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:163
総数:72471
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

クリスマスリース作り(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芋掘りの時に取っておいたさつまいものツルや折り紙で作ったサンタクロース、子どもたちが拾って集めてきた松ぼっくりなどを使って可愛いリースを作っていました。

道徳の授業で発表(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の授業では登場人物の心情を読み取ったり、そこから自分の考えを見つめ直したりする活動がたくさんあります。1年生でも、自分の考えをワークシートにたくさん書いて、しっかりと発表できる子が増えてきました!

オリジナルの傘を作ろう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きなビニル傘にアクリル絵の具を使って絵や模様を描いていきます。どんなオリジナル傘が出来上がるか楽しみですね!

11月27日献立

画像1 画像1
学校の給食をブログで載せてほしい!というリクエストをいただきましたので、今日から投稿していきたいと思います!
※うっかり写真を撮る前に食べてしまったり、出張でいない時など、投稿できない日があると思いますが、温かい心でお許しください★

食パン
牛乳
豆腐チゲ
人参のナムル
フルーツポンチ

氷室校区防災訓練(地域)

画像1 画像1 画像2 画像2
氷室校区防災訓練が氷室小学校の体育館で実施されました。たくさんの地域の方が参集し、枚方市危機管理室の方から防災に関する講演を受けたり、氷室消防団の方からAEDの講習会を受けたりしました。改めてこの地域の防災意識の高さを感じました。
氷室小学校にもAEDが職員室の前に設置しています。使わないにこしたことはありませんが、万が一に備えて使い方を確認することができてよかったです。

わたしの手(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に自分の手を描いています。関節や骨を意識して描いていきます。今日は下書きをしていました。

クラスの様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は書写プリントを、2組は児童会祭の話し合いをしていました。

児童会祭の準備(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生ではどちらのクラスも児童会祭の準備をしていました。お客さんが楽しんでもらえるようにどうしたらいいのか?考えながら一生懸命作ったり、話し合いをしていました。

折り紙でサンタさん(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
折り紙でサンタクロースやトナカイ、リースなどクリスマスに関係するものを折っていました。この後、どんな作品を作るのかな?

朝のあいさつ運動(児童会委員)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は児童会委員の子たちが朝早く登校し、校門であいさつ運動をしてくれています。元気よく「おはようございます!」とあいさつし、登校してきた子どもたちも「おはようございます!」と返していました♪

杉中学校区公開授業 授業編2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子の続きです。
参観されていた先生方は、いろいろな教室をまわって授業を見ておられました。
とても積極的な姿勢の方が多かったです。
この後、授業についての協議を行います。

杉中学校区公開授業 授業編1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、杉中学校区の公開授業でした。
杉中学校、菅原東小学校、藤阪小学校の三校の先生方が来校され、本校の授業を参観してくださいました。
本校は、体育、音楽、道徳、社会、算数、理科、国語の授業を公開いたしました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、
わかめご飯
じゃがいももちのおつゆ
わかさぎの南蛮漬け
大根の煮物    です。
小おかずにも大おかずにもラッキーにんじんが入っていました!
バランスの取れたメニューで、わかめご飯が進みますね!

らっこたんでタイピング(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は朝学習や空いた時間でらっこたんというタイピングソフトでタイピングの練習をしています。ゲームをしながらタイピングスキルが上達するので、授業で生かされています!

氷室祭大成功!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は子ども達が楽しみにしていた氷室祭でした。何ヶ月も前からPTAのみなさんや地域の方が準備をして当日を迎えました。いろいろなゲームやスタンプラリー、イカ焼きや焼き芋など、わくわくするような出し物ばかりで、子どもたちも大喜びでお祭りを楽しんでいました。最後の抽選会でもたくさんの景品があり、当たった子は飛び上がって喜んでいました!大成功の氷室祭!準備や運営をしてくださった保護者と地域の皆様、本当にありがとうございました♪

情報モラルについて学ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープンスクールの時間に「情報モラル」の学習をしました。低学年と高学年に分かれて、NIT情報技術推進ネットワーク株式会社 代表取締役 大阪府教育委員会ネット対応アドバイザーの篠原嘉一さんによる解説動画を視聴しました。保護者の方にも一緒な見てもらいました。
身近なゲームやアプリ、SNSでも、知らず知らずのうちに間違った使い方をしていたり、依存症につながる危険性があるなど、詳しく説明された動画を見て考えさせられることがたくさんありました。

オープンスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は4時間目までオープンスクールを実施しています。普段の授業の様子を見ていただいています。たくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございます♪

2年生校区探検11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった野外活動センターの活動も、いよいよ終わりとなりました。
今日楽しかったことや印象に残ったことをふりかえり、スタッフの皆さんにあいさつして帰路につきました。
帰りも頑張って歩くぞー!

2年生校区探検10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後のプログラムは、1組は竹切り体験、2組はオリエンテーリングです。
お弁当を食べて、元気モリモリの2年生は午後もしっかりと活動しました!
写真たては、ボンドがしっかりと乾いてから、届けてくださるそうです!

2年生校区探検9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後は、自由時間です!
ふえおになど鬼ごっこを楽しんだり、どんぐりなどを拾ったり、池の生き物を観察したり…
自然の中で体を動かすのは気持ちいいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 いきいき広場
3/12 児童朝会

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244