舗装道路お絵描きイベント(1〜3年生)
現在杉から第二京阪にかけて道路(都市計画道路長尾杉線)を作っています。今回は舗装前の道路に自由にお絵描きをさせてもらうイベントを企画してもらい、参加しました。舗装中の道路や工事車両を横目に目的地まで歩き、チュークをもらってお絵描きをしまいた。大きなキャンバス(道路)に自由にお絵描きをして、とても楽しいイベントでした。保護者の方にもボランティアで参加していただきました。付き添いなどありがとうございました!
在铺设中的道路上用粉笔画画。
【学校の様子】 2024-01-22 14:37 up!
1月22日 献立
うずまきパン
牛乳
八宝菜
シュウマイ
紫芋チップス
面包
牛奶
八宝菜
舒迈
紫薯薯片
【給食】 2024-01-22 12:11 up!
ギネス記録達成!
関西万博のイベント「ヨガのワシのポーズでギネス記録にチャレンジ!」に氷室小学校の約30人の子どもたちがチャレンジしました。他の学校や個人で参加した小学生、放送局の会場に集まった小学生など、大阪府内の小学生がオンラインでつながり、ヨガのワシのポーズを同時に1分間して、100人以上ができたら記録達成となります。
結果は・・・・見事達成!みんなで記録達成を分かち合いました!
【学校の様子】 2024-01-20 16:05 up!
ドッジボール教室(氷室いきいき広場)
日ごろ、氷室小学校の体育館で活動しているドッジボールチーム「GOD BOYS」のコーチによるドッジボール教室が開催されました。低学年の子たちも投げ方やキャッチの仕方を教わり、試合形式のゲームでは、2チームに分かれて対戦することもできていました。
【学校の様子】 2024-01-20 11:23 up!
研究授業(4年生)
金曜日に4年2組で研究授業がありました。算数の「L字型の面積を求める」学習でした。子どもたちはiPadや図形カードなどを活用し、さまざまな方法の面積の求め方を見つけていました。教育委員会からも研修課の山路指導主事、久保指導主事に来ていただき、授業が終わった後にはアドバイスもいただきました。また、放課後には研究協議を行い、今回の授業について、子どもたちが効果的に活動できていたところ、もっとこうしたら良かったのではなど、授業についての協議を行いました。研究授業を通して、先生たちが授業力を磨いています。
【4年生】 2024-01-20 09:33 up!
1月19日 献立
ご飯
牛乳
豚汁
ししゃも
大根の煮物
饭
牛奶
猪肉汤
烤鱼
炖萝卜
【給食】 2024-01-19 12:26 up!
水溶液(5年生)
理科の実験。ミョウバンと食塩、どちらがたくさん水に溶けるかな?
在理科的学习中进行了水溶液的实验。
【5年生】 2024-01-18 17:11 up!
新聞紙だらけ!(2年生)
教室中が新聞紙でいっぱいです!子どもたちは、ビリビリ破いたり、剣や盾を作ったり、布団にして寝てみたり・・・思い思いの遊び方を考えて楽しんでいました♪
撕碎报纸玩耍。
【2年生】 2024-01-18 17:09 up!
おはなしキューピットさんの読み聞かせ(1年生)
朝学習の時間にお話しキューピットさんが絵本の読み聞かせをしてくれています。みんな真剣に聞き入っていました。
当地的人读图画书给我们听。
【1年生】 2024-01-18 17:06 up!
1月18日 献立
コッペパン
牛乳
ワカメスープ
お好み揚げ
もやしの炒め物
小袋ソース
面包
牛奶
裙带菜汤
油炸食品
炒豆芽
酱汁
【給食】 2024-01-18 12:24 up!
クラブ見学(3年生)
3年生は来年度に向けていろいろなクラブを見学しました。iPadで写真を撮ったり、クラブの先生の話を聞きながら、どのクラブに入りたいか検討していました。
【3年生】 2024-01-17 20:18 up!
教育委員さんが視察されました
谷元紀之教育委員(教育長職務代理者)と石田義明枚方市教育委員会学校支援ディレクターが氷室小学校を視察されました。各教室での授業の様子を見ていただいたり、校長室で本校の取り組みについて聞いていただきました。谷元教育委員は、以前、氷室小学校で教頭先生をされていたこともあるそうで、氷室小学校の雰囲気や地域のこともとてもよくご存知でした。
氷室小学校での「個別最適な学び」「協働的な学び」「iPadを活用した取組」など、実際に授業の中で先生と子どもたちが実践している様子を見ていただけたので、とても良い機会になりましたし、谷元教育委員からは、「先生方が工夫して授業をされているので、安心しました。ぜひ、この良い取組を続けてください。」と褒めていただきました。
これからも、たくさんの方に興味を持ってもらい、見に来ていただけるような学校にしていきたいと思います。
【学校の様子】 2024-01-17 13:15 up!
自主学習を頑張ってくれています(4年生)
昨日の児童朝会で「自主学習」についてお話ししたのですが、4年1組では、今日、宿題を出していないにも関わらず、なんと4人も自主学習をして担任の先生に提出してくれたそうです!子どもたちの意欲ややる気に感動しました!このクラスや、他のたくさんのクラスで自主学習のノートなどを掲示したり紹介したりしてくれているので、だんだん子どもたちの力がついてきているように感じています。
越来越多的孩子开始自主学习。
【4年生】 2024-01-17 12:56 up!
音楽の先生(1年生)
3学期は、日ごろ高学年で音楽の指導をしている峯脇先生が音楽の授業をしてくれています。みんなで声を揃えて手遊びの歌を歌っていました。
我的音乐老师教我的。
【1年生】 2024-01-17 12:51 up!
二測定(4年生)
3学期になったので二測定をしました。冬休みで大きくなっているかな?加来先生からバイキンやウィルスについてのお話もありました。
测量身高和体重。
【4年生】 2024-01-17 12:49 up!
複合図形の面積(4年生)
L字型の形の面積を求めるには?子どもたちは、移動させて形を変形させたり、二つの長方形に分けたり、工夫しながら面積を求めて、発表していました。
求出图形的面积。
【4年生】 2024-01-17 12:45 up!
大きな数(2年生)
千の位までの繰り上がりについて学習しています。位の表を見ながら繰り上がりをしていきますが、たくさんの子どもたちが手をあげて発表していました!
在算数中学习大量的数字。
【2年生】 2024-01-17 12:42 up!
算数テスト(3年生)
算数のテスト中。習ったことをしっかり覚えているかな?
我在做数学测试。
【3年生】 2024-01-17 12:21 up!
1月17日 献立
玄米ご飯
牛乳
チキンカレー
チンゲンサイのソテー
福神漬け
糙米饭
牛奶
鸡肉咖喱
炒青菜
福神腌制
【給食】 2024-01-17 12:08 up!
お気に入りの俳句(3年生)
お気に入りの俳句を選んで、画用紙に書き、その俳句にあった絵を描いたり、ロイロノートに意見をまとめたりしていました。
选出了喜欢的俳句。
【3年生】 2024-01-17 11:54 up!