最新更新日:2024/05/23
本日:count up18
昨日:163
総数:72481
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

ことばあつめ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
グループで協力して、知っている言葉をできるだけたくさん集めます。習ったひらがなを実生活と関連づけて学習し、学びを深めるためにも、グループと協力して取り組むことや、ゲーム感覚で楽しみながら取り組むことも大切な勉強です。

新出漢字を練習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、新しい漢字を習ったあとは「漢字の学習」ドリルで練習をします。丁寧に書いて先生からハナマルをもらえるかな?

ピアニカの学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生でピアニカを練習していました。楽譜を見ながら演奏できていました!

1学期ラストスパート(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年2組では国語の単元テストをしていました。1組は算数の「比」の学習をしていました。この時期になると単元テストが多くなってきます。がんばれ!6年生!!

校区探検→地図の学習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校区探検に行った3年生は、社会の授業で地図の学習をしています。ワークシートをした後は、iPadに入っているAIドリルを使って、演習問題や発展問題にチャレンジしている子もいました。これでテストはバッチリ!!

マット運動(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館ではマット運動の練習&テストが行われていました。場所ごとに壁倒立やロンダード、飛び込み前転などの練習をしていたり、自分で選んだ種目を組み合わせて、先生に演技を披露していました。練習の成果が発揮できたでしょうか?

ロイロノートを活用して(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業ではロイロノートをよく使います。5年生では「台風」について学習していますが、ワークシートや動画、友達の考えなど、色々な情報がロイロノートの中にまとめられていました。

音の重なりを考えて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の音楽の時間をのぞくと、何やらグループで話し合ったり、楽器を鳴らしてみたり、協働的な学習をしていました。音の重なりを考えながら楽器のパートや演奏の仕方を決めていたそうです。どんな演奏になるのでしょうか?楽しみですね♫

見たいスポーツをたずね合おう(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語の時間に元気な声が聞こえてきました。6年生が「What do you want to watch?」と、お互いの見たいスポーツについて聞き合いっこをしていました。JTEの先生や動画を見て英語を覚え、最後には自分がきちんと使えることが何よりも大切なことだと思います。

みんなの成長(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の廊下に書写時間に書いた「成長」の字が掲示されていました。それぞれの「成長」がありますが、どれも力強くかけています。

そろそろ席替え?(6年生)

画像1 画像1
6年生のクラスを覗くと算数の授業が終わろうとしているところでした。今は「比」の学習をしていますが、6年生の算数ともなると、なかなかの難しさです。子どもたちはクラスメイトと協力して課題解決に取り組んでいました。黒板にあみだくじが貼っていたので、そろそろ席替えでしょうか?

プールの水が気持ちいい!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は枚方市は猛暑日の予報です。お日様がギラギラ照っている中、1年生はプールでとても気持ちよさそうでした。今日はスイミングスクールのコーチにビート板を使ったバタ足泳ぎを教えてもらっていました。みなさん、どんどん上達しています。

熱中症対策を!

朝の登校の様子を見ていると、首に保冷剤や濡らしたタオルを巻いていたり、通気性の良いリュックサックできている子も増えてきました。
暑い日が続きますので、引き続き熱中症対策を取って学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

探究教室がオープン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もICT支援員の中尾先生が20分休みに探究教室を開催してくれました。1年生の子どもたちを中心に、たくさんの子たちが遊びに来て、プログラミングのLEGOやトゥルートゥルーというロボットなどで、遊びながらプログラミングを体験していました。

第3回 PTA運営委員会を開催

画像1 画像1 画像2 画像2
日曜日に第3回PTA運営委員会が開催されました。本部役員や専門委員のお母さんたちが出席し、各委員や学年の事業報告や氷室祭に向けたミーティングが行われました。氷室祭ではそれぞれの委員さんが楽しい出し物をたくさん考えてくれています。ぜひ楽しみにしておいてください!

はじめ・中・おわりを意識して読もう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語では「さつまいものそだて方」というお話を読みながら、文章のはじめ・中・おわりを意識して読んだり、時を表す言葉に注目したりすることを学習しています。ロイロノートに教科書の段落ごとの文章が入っており、段落ごとに注目したり、並び替えたり、マーカーで印をつけたりすることができます。

あまりのある割り算(3年生)

画像1 画像1
3年生の算数では、ついに「あまりのある割り算」に突入しました。自分が子どもの頃のことを思い出してみると、この「あまり」が出てきて急に計算が難しくなったように思います。たくさん計算をして、コツを掴むことが大切なので、ぜひお家でもナビマ(navima)などを活用して、計算の練習をしてくださいね!

ミニトマトの観察(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生ではミニトマトを育てています。近ごろは黄色い花をたくさんつけ、中には緑の実ができている株もあります。子どもたちはiPadで自分の株を撮影し、気づいたことや発見したことをロイロノートの「観察記録」にまとめていました。

廊下の展示【ナイスノート・図工作品】(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の廊下には図工の作品が展示してありました。ダンボールと木の枝や石などの自然のものを上手く組み合わせて、個性豊かな作品を作っていました。また、「ナイスノート」の展示では、丁寧にノートを仕上げている子や内容を工夫して書いているこのノートを紹介していました。子どもたちの見える場所に展示していると、参考になったり、いい刺激を受けることができますね。

学力テストの結果を分析(先生)

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日の放課後に、先日6年生で実施した学力テストの結果を分析しました。
氷室小学校の子どもたちは、どのような問題が苦手で、それを克服するためには授業や朝学習の取組でどうすれば良いかなど、先生たちが真剣に考え、交流していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 児童朝会

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244