最新更新日:2024/05/23
本日:count up19
昨日:163
総数:72482
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

スティーブ先生と英語(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
早速、スティーブ先生と外国語の杉山先生との「外国語」の時間がありました。スティーブ先生の元気いっぱいの英語とジェスチャーで、子どもたちも大盛り上がり!終わった後に感想を聞くと、「スティーブ先生おもろすぎ!!」でした(^○^)

協力してボールリレー(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2人で息を合わせてボールを落とさないように走ります。力の入れ具合が難しいですが、みんな声を出し合って上手に運んでいました!

冬探し(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が冬探しをしていました。落ち葉や冬眠前のバッタなど、たくさんの「冬」を見つけていました。

NETの先生と勉強します

画像1 画像1
今日から2週間、NETのスティーブ先生が一緒に過ごしてくれます。英語の学習や休み時間など、みんなと楽しく過ごしてくれます!楽しみですね♪早速、朝学習の時間にオンラインで自己紹介をしてもらいました。

12月11日献立

画像1 画像1
コッペパン
牛乳
コーンスープ
コロッケ
ラハノサラタ(ギリシャのサラダ)

いきいき広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日のいきいき広場は、工作です。
S.A.ひらかたの方々に来ていただき、丁寧に教えてもらいながら
回るちょうちんとゴムで走るレーシングカーを作りました。
作ることも楽しいですが、その後動かしたりして遊ぶのもまた楽しいですね!

PTA運営委員会(PTA)

画像1 画像1
運営委員会を実施しました。今回は、氷室祭や餅つき大会(いきいき広場)の反省を中心に話し合いをしました。今回の良かったところや改善点を引き継ぎ、来年の行事もさらに子どもたちにとってより良いものになるように話し合いをしてくださっていました。
次回の運営委員会では、ZOOMを活用したオンライン会議にも挑戦する予定です。

国語の研究授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年2組で国語の研究授業がありました。教育委員会の栗田指導主事や小川アドバイザーに来ていただき、授業後にはたくさんのアドバイスもいただきました。子どもたちは、意見文を書くために、ロイロノートに考えを整理したり、グループで交流したり、とても積極的に学習していました。

12月8日献立

画像1 画像1
ご飯
牛乳
豚汁
ししゃも
蓮根のきんぴら

12月7日献立

画像1 画像1
牛乳
豚肉と大根の煮物
ささみとにんじんの甘酢和え
大根葉の炒り煮
ご飯

大根が柔らかくなるまでしっかりと煮込まれていて美味しいです!
体も温まりました。

お話キューピッド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、2学期最後のお話キューピッドさん来校の日でした。
1年生から3年生まで、それぞれの学年に応じたお話を読んでくださいました。
どのクラスでもみんな真剣に聞き入っていました。
また3学期もよろしくお願いします!

調理実習(なかよし学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、なかよし学級の合科の授業で、大学芋とふかし芋を作りました。
学校の畑で、さつまいもを育ててきました。
そのさつまいもを収穫し、みんなで協力して実習を進めました。
おいしくできましたね!

外国語のテスト(6年生)

画像1 画像1
外国語のテストをしていました。今までの授業での会話やチャンツを思い出しながら、真剣に解いています。

誰と考える?(5年生)(個別最適な学び・協働的な学び)

画像1 画像1
算数で平行四辺形の面積の解き方を考えています。個人で考える子、ペアで考える子、グループで話し合いながら進める子など、考え方は様々で子どもたちが合う方法を選んで進めていました。

鉄棒で逆上がり(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の時間に鉄棒の逆上がりの練習をしていました。体と鉄棒をタオルで固定し、お腹が鉄棒から離れないようにして逆上がりをすると上手に回れました。次は、タオルなしで腕の力だけで回れるように特訓です!

いろいろな単位を考えよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
mはcmの何倍かなど、単位の関係性について学習していました。ロイロノート(iPad)も活用しています。

1メートルを3等分すると・・・(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分数の学習です。実際に紙テープを使って3等分しながら、どのくらいの長さになるのか、友達と協力しながら考えます。

児童会祭までもう少し(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の火曜日が児童会祭本番です。準備もラストスパート!

ビーバーのひみつ図鑑(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に「ビーバーの大工事」という説明文を学習しています。ビーバーのひみつを文章の中から見つけ出し、ひみつ図鑑カードに書いていきます。今日で4枚目ということで、みんなスラスラ書けていました。

鍵盤ハーモニカのテスト(1年生)

画像1 画像1
鍵盤ハーモニカのテストをしていました。授業や宿題での練習の成果が発揮できたかな?邪魔しないように廊下からそっと撮影しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 児童朝会

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244