最新更新日:2024/11/19 | |
本日:1
昨日:150 総数:177167 |
ダンボール堆肥
混ぜたり、入れたり、運んだり・・・全員が協力して体験しました。
うまく堆肥がつくれるか楽しみです。 ダンボール堆肥
枚方市役所の循環型社会推進室ごみ減量推進課の方に来ていただき、4年生がダンボール堆肥づくりに挑戦しました。
生活の中で出る生ごみをを減らそうと、生ごみを資源にして、ダンボールで堆肥をつくるというものです。 堆肥と米ぬかを空気にさらしながらよく混ぜます。 そこに水を加えてまたよく混ぜます。 作業はこれで完了です。 できた堆肥をダンボールに入れ、穴を掘って生ごみを入れ、米ぬかをふりかけて、ふたをして完成です。 あとは、廊下に置いて、時々中を観察して手を加えるだけです。 意外と簡単につくれましたね。これならおうちでもできそうです。 豆がきらいなぼくでも食べられる豆カレー・・・はいかにということで、1年生の様子を見にいくと、みんな美味しそうに食べていました。 「ぼく、豆きらいやのに食べれる〜」 献立を考えたくれた人に感謝ですね。 豆がきらいなぼくでも食べられる豆カレーとっても長い名前ですが、気持ちがよくわかるネーミングですね。 学校給食コンテストの入賞作です。 きっときらいな豆を何とかして食べようとして考え生み出した献立なんでしょうね。 その豆というのは、「大豆」「金時豆」「ひよこ豆」の3種類です。 どれも特徴のある豆です。 これらの豆がどっさり入って、野菜もいっぱい加わって、おいしいカレーになりました。 これで豆が好きになれたらいいですね。 1年生国語 サラダでげんき たくさんの力がつきました
1年生国語「サラダでげんき」最終時です。
選んだ絵本の人物に向けて書いた「スマイルおてがみ」を友達と読み合いました。 堂々と、自分の書いたお手紙を読み上げていました。 その後、この10時間の単元でついた力をふりかえりました。 「誰がどんなことをしたか」を見つけながら読む力。 「誰に何を書こうか」を考えて書く力。 話す力、聞く力、集中する力。 いろんな力がついたよ、と次々に教えてくれました。 ノートを書くのも、上手になりました。 丁寧に速く書けるようになりました。 ふりかえりも、スラスラと書けるようになってきました。 これからも、ついた力を使って、もっともっと大きく成長して下さいね。 この単元の言葉の力「誰がどんなことをしたかを確かめる」力、認定です! 4年生校外学習 京エコロジーセンター
エコロジーについて、最後まで頭と体で学習です。
4年生校外学習 京エコロジーセンター
屋上のコンポスト見学です。
4年生校外学習 京エコロジーセンター
午後からは、エコロジーセンターでゴミについて学習です。一番大事なことは、ゴミをどうすることか学びました。
冬瓜夏に収穫されますが、冬まで貯蔵できる保存のきく野菜なので、「冬瓜」と名付けられたそうです。 その冬瓜をいろいろな具材と一緒に煮込むと、お汁がしみ込んで柔らかくなって、食感もよくおいしくいただきました。 エノキタケこれらは、すべて、キノコの仲間です。 キノコはこれから旬を迎える食材です。 今日は、キノコの仲間「エノキタケ」をしょうゆとみりんとさとうで煮詰めて「なめたけ」にしていただきました。 スーパーなどで売られているエノキタケは、光に当てずに人工栽培されたものです。 ちなみに、自然に育ったエノキタケは写真のように、茶色で傘が大きいですね。 ごはんにかけて・・・4年生校外学習 お弁当
気持ちがいいです。
4年生校外学習 お弁当
ちょっと暑いけど気持ちがいいです。
4年生校外学習 お弁当
お弁当の時間です。
4年生校外学習 青少年科学センター
プラネタリウムです。普段はなかなか見られない星空を満喫です。
4年生校外学習 青少年科学センター
不思議の仕組みを理解しながら体験しています。
4年生校外学習 青少年科学センター
不思議な世界、大昔な話、色々あります。
4年生校外学習 青少年科学センター
見るもの、体験するものがいっぱいです!
4年生校外学習
午前中は青少年科学センターです。
校外学習バスで、京都青少年化学センターへ出発しました。 いいお天気で、少し暑いくらいですが、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。 行ってらっしゃい! |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |