最新更新日:2024/11/19 | |
本日:2
昨日:150 総数:177168 |
2年生 図工 雨の日の様子
傘をさした後ろ姿を描いていました。
それぞれがとても素敵な発想で傘や自分のデザインをしていたので、こんなに素敵だと雨も悪くないなぁと思えました。 2年生 外国の小学校について聞こう
外国の小学校について聞こうという国語の学習がありますが、実際にベトナムの小学生とオンラインでつながり、ベトナムの小学校のことについて聞くことになりました。
みんな聞いてみたいことを友達と一緒になって考えています。 ランドセルは使っているのかな?給食はあるのかな?登校班はあるのかな? 本番が楽しみですね。 自然のかくし絵
3年生の国語は「自然のかくし絵」を学習しています。
この学習をして身につけた力をいかして、かくれ名人こうりゃく本を作りました。 今日は、一人ひとりがタブレットで作ったこうりゃく本を交流しました。 みんな友だちのこうりゃく本が気になる様子・・・。 楽しそうに見合っていました。 集中!
1年生の国語で、ひらがなの学習をすべて終えました。
ひらがなは、文字の基本です。 入学してから今日まで、ほとんど毎日、ひらがなの学習に取り組んできました。 今日は、これまでのひらがなの学習のまとめとして、プリントにひらがなを1文字ずつていねいに書いていきました。 書いている間は、みんな集中して、しっかりと書けていました。 冬瓜漢字で「冬瓜」と書くので、冬の野菜と思われがちですが、実は夏が旬の野菜です。 さっぱりみずみずしいおいしさで、今の暑い季節にも食べやすい食材です。 大豆と野菜のトマト煮込み夏野菜がたくさん入っていて、とてもカラフルて、おしゃれな献立ですね。 このように、子どもたちが考えたおかずが、給食の献立になるのは嬉しいですね。 今年もコンテストがあります。 みなさんも応募してみませんか。 児童朝会 委員会活動の発表まずは図書委員会からの発表です。 「本を読む子は言葉がいっぱい心にたまる」という言葉を紹介し、休み時間に図書室に来てたくさん本を読んでほしい、と呼びかけました。 次に児童会から、児童会目標の発表がありました。 児童会目標は、「ハッピー」と「ピース」を合わせて「ハッピース」です。 幸せで楽しくて、平和で安心できる学校をみんなで作っていきましょう、と呼びかけました。 児童会役員、代議員の児童の司会も堂々としてとても上手でした。 児童朝会 4年生音楽会の歌
6月22日に行われる枚方市小学校合同音楽会に出場する4年生。
毎日たくさん練習を重ね、校内に美しい歌声を響かせています。 今日は、児童朝会で他の学年の児童に、歌声を披露してくれました。 手話も入れて、合唱に挑戦する4年生の姿、とてもかっこよかったです。 6年生国語 防災ポスターを作ろう
6年1組の国語「防災ポスターを作ろう」の4回目です。
短い動画を見て、地震の多い日本に住んでいるからこそ、命を守る行動を知ることの大切さを確認しました。 前回の授業で調べた資料で、テーマに沿った記事が書けそうかどうか検討します。 前回は、相手の人を思い浮かべながら、その人にどんな情報が必要かを考えて探す作業に、苦戦しました。 自分の調べたいことを調べるのではなく、相手の人に納得してもらうためには、どんな資料が必要なのかを考えながら調べるのは、とても難しかったですね。 今日は、苦労して調べた資料を、班の友達に見てもらって、テーマに沿っているかどうかコメントをもらいました。どの班も、考えたことを熱心に伝え合っていました。 さあ、いよいよ記事作りに入ります。 5年生外国語 What do you have on Monday?月の言い方や、日付の言い方、誕生日の言い方を復習した後は、新しい単元で学ぶ教科の名前を覚えるために、キーワードゲームをしました。 キーワードの教科を決めて、その言葉が呼ばれたら、ペアの間に置かれた消しゴムを取ります。 注意深く、先生の発音を聞いて・・キーワードが出た瞬間、バアーン!と消しゴムを取り合う子どもたち。次々にペアを変えて、楽しみながら教科の名前に慣れ親しんでいました。 6年生も始まりました。
今週に入り、各学年の水泳学習が始まっています。
今日は、6年生です。 あいにくの曇り空でしたが、蒸し暑さもあってプールに入りました。 1年ぶりのシャワーや大プールにちょっぴり緊張しながらも、初入水を楽しみました。 まずは、クロールに挑戦です。 不審者対応避難訓練
22年前の2001年6月8日、付属池田小学校で児童が不審者に殺傷されるという事件がありました。
今日、本校では、この日に合わせて、不審者対応避難訓練を実施しました。 事件が起こった同じような時刻に、不審者が正門を乗り越えて侵入してきたことを想定して、児童の安全確保、誘導、避難と、マニュアルにそって全教職員が役割を分担して、運動場に全員避難しました。 学校長から、22年前のこと、学校を安全な場所にするためにいろいろな人やものがいること、自分の命は自分で守ることを話しました。 子ども達は、話を聞きながら、自分の命を守るためにどうしたらいいか考えました。 安全は、一人ひとりの自覚と行動でできるものです。 安全で安心して過ごせるように、学校全体で取り組んでいきます。 豚じゃが牛肉と違って、豚の甘みと柔らかさが特徴です。 野菜もたくさん食べられて、おいしかったですね。 2年生生活科 トマトを育てよう「トマトの数は・・15個!」すごい!たくさん実ったね。 「でも、トマトは嫌いやねん」と言いながら、自分のトマトを大事にお世話しています。 「あ!先生、ダンゴムシ!」大事そうにダンゴムシを手の中に入れている子。 「タブレットに水かかる!」観察後の水やりで、タブレットが濡れそうになって大慌ての子。 一人ひとりの大事なミニトマト、これからもっともっと大きくなりますように。 4年生国語 ヤドカリとイソギンチャク
4年1組の国語の時間。
説明文「ヤドカリとイソギンチャク」の単元の第9回目でした。 説明文の書き方を知り、Pagesのアプリを使って、自分の選んだ生き物で「生き物ブック」を作る活動に取り組んでいます。 今日は、今まで少しずつ作ってきた文章をよりよいものに仕上げるために、見直しをする時間でした。 先生から、「初め・中・終わりに分けること」「問いと答えの文を入れること」「最後にまとめの文章を入れること」というチェックポイントが説明されました。さらに、つなぎ言葉も上手に入れられたらいいね、とお話がありました。 説明を聞いた後は、一人で、友達と、先生と、学び方を自分で選ぶ「見たい、聞きたい、学びたいム」です。 問いと答えをどこに入れようか、一マス下げないとあかん、などなど、子どもたちは自分の作品をより良いものにしようと一生懸命頑張っていました。 新聞に親しもう
読書と同じように、新聞にも親しんでもらおうと、子ども達に新聞を紹介しています。
一般紙の前段階として、子ども新聞を毎日、図書室においています。 今日は、1年生に、学校司書から紹介してもらいました。 もずく他の藻類に付着するので「藻付く」という名がつけられたと言われています。 もずくには「沖縄もずく」と「糸もずく」の2種類があります。 流通しているもずくの約95%は沖縄もずくで、ほとんどが養殖したものです。 子ども達にはなかなかなじみのないもずくですが、今日の給食のように、他の食材といっしょにかきあげにすると、もずくの塩味がきいて、食べやすく、おいしかったですね。 6年生国語 防災ポスターを作ろう2
次に、ポスターのテーマを決めます。
防災意識調査の結果から、どんな考えの人たちをターゲットにするかを決め、その人たちにどう変わってほしいかを話し合い、それをテーマに設定します。 シンキングツールを使って班で熱心に話し合いました。 「防災対策がつい後回しになってしまう人にはどんな提案をしたらいいかな」 「防災対策をあまり知らない人にはどんな情報を提供したらいいかな」 まずゴールを決め、そこから逆算して情報を考えることで、どんなポスターにすればよいかが明確になりました! 話し合いの上手さ、スムーズなまとめ方、6年生の素晴らしい姿がたくさん見られました。 6年生国語 防災ポスターを作ろう
6年生国語「防災ポスターを作ろう」のTT授業が始まりました。
ゴールは「小倉小学校の保護者の人に、災害から命を守る行動を取ってもらうための防災ポスターを作ること」です。 まずは、先生たちが作った「環境意識アップポスター」を見て、ポスターのイメージを持ちました。 今回は、普段目にするポスターと違い、いくつかの資料と記事からなる「ポスターセッション用のポスター」を作ります。 チキンハンバーグ |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |