最新更新日:2024/07/12
本日:count up115
昨日:169
総数:162231
7月13日(土)から15日(月)まで、夏休み前の3連休です。雨や暑さに気をつけて過ごしましょう。

豆がきらいなぼくでも食べられる豆カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは、今日の給食の献立です。
とっても長い名前ですが、気持ちがよくわかるネーミングですね。
学校給食コンテストの入賞作です。
きっときらいな豆を何とかして食べようとして考え生み出した献立なんでしょうね。
その豆というのは、「大豆」「金時豆」「ひよこ豆」の3種類です。
どれも特徴のある豆です。
これらの豆がどっさり入って、野菜もいっぱい加わって、おいしいカレーになりました。
これで豆が好きになれたらいいですね。

1年生国語 サラダでげんき たくさんの力がつきました

1年生国語「サラダでげんき」最終時です。
選んだ絵本の人物に向けて書いた「スマイルおてがみ」を友達と読み合いました。
堂々と、自分の書いたお手紙を読み上げていました。
その後、この10時間の単元でついた力をふりかえりました。
「誰がどんなことをしたか」を見つけながら読む力。
「誰に何を書こうか」を考えて書く力。
話す力、聞く力、集中する力。
いろんな力がついたよ、と次々に教えてくれました。
ノートを書くのも、上手になりました。
丁寧に速く書けるようになりました。
ふりかえりも、スラスラと書けるようになってきました。
これからも、ついた力を使って、もっともっと大きく成長して下さいね。
この単元の言葉の力「誰がどんなことをしたかを確かめる」力、認定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 京エコロジーセンター

エコロジーについて、最後まで頭と体で学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 京エコロジーセンター

屋上のコンポスト見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 京エコロジーセンター

午後からは、エコロジーセンターでゴミについて学習です。一番大事なことは、ゴミをどうすることか学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬瓜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬瓜(とうがん)は、その名のとおり、瓜の仲間です。
夏に収穫されますが、冬まで貯蔵できる保存のきく野菜なので、「冬瓜」と名付けられたそうです。
その冬瓜をいろいろな具材と一緒に煮込むと、お汁がしみ込んで柔らかくなって、食感もよくおいしくいただきました。

エノキタケ

画像1 画像1
画像2 画像2
しめじ、まいたけ、しいたけ、マッシュルーム・・・
これらは、すべて、キノコの仲間です。
キノコはこれから旬を迎える食材です。
今日は、キノコの仲間「エノキタケ」をしょうゆとみりんとさとうで煮詰めて「なめたけ」にしていただきました。
スーパーなどで売られているエノキタケは、光に当てずに人工栽培されたものです。
ちなみに、自然に育ったエノキタケは写真のように、茶色で傘が大きいですね。

ごはんにかけて・・・

画像1 画像1
「エノキタケ」を「なめたけ」にしていただいたのを、ごはんにかけて食べるとおいしかったですね。

4年生校外学習 お弁当

気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 お弁当

ちょっと暑いけど気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 お弁当

お弁当の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 青少年科学センター

プラネタリウムです。普段はなかなか見られない星空を満喫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 青少年科学センター

不思議の仕組みを理解しながら体験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 青少年科学センター

不思議な世界、大昔な話、色々あります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 青少年科学センター

見るもの、体験するものがいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習

午前中は青少年科学センターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

画像1 画像1
2学期の校外学習は4年生が最初です。
バスで、京都青少年化学センターへ出発しました。
いいお天気で、少し暑いくらいですが、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。
行ってらっしゃい!

画像2 画像2

1年生国語 サラダでげんき スマイルおてがみ

1年生国語「サラダでげんき」第9時です。
今日は、子どもたちが自分で選んだ本の登場人物に向けて、「スマイルおてがみ」を書きました。

〜わ、ではなくて、〜は
〜お、ではなくて、〜を
〜え、ではなくて、〜へ
をもいます、ではなくて、おもいます
さらだ、ではなくて、サラダ
話が変わる時は、次の行に、一マス下げて書く
自分の名前は丁寧に書く  等等。

数々の「原稿用紙の書き方ルール」を確認したら、いざ清書!
一文字一文字、気持ちを込めて、ルールが守れているかを確認しながら、一生懸命書いていました。
中には2枚目に入る子もいました。
友達と読み合いっこをして、表記の間違いがないかを確認しあったら、完成です。
明日はいよいよ最終時。
お手紙を読み合うのが、楽しみです。

画像1 画像1

さつまいも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝晩めっきり涼しくなり、食欲の秋到来ですね。
秋といえば、いろいろな食べ物が浮かんできますが、これから冬にかけて、「さつまいも」は欠かせません。
今日の給食では、さつまいものふかしいもです。
中がしっとりしていて、秋を感じながらおいしくいただきました。

1年生国語 スマイルおてがみをかこう

1年生国語「サラダでげんき」第8時です。
いよいよ、この単元の最終目標、自分で選んだ本の人物に向けて、もらって嬉しい「スマイルおてがみ」を書きますよ。
子どもたちは、「誰に書こうかなあ〜」「この人の名前は何かなあ」と呟きながら、自分の選んだ並行読書の本を、何度も何度も読んでいました。
もらった人が嬉しい言葉ってどんなものでしょう。
もらった人を励ましたりアドバイスしたりする言葉を、一生懸命考えて、タブレットに書き込んでいました。
明日のお手紙を書く活動がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

ほけんだより

非常変災時の措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

年間行事予定

月中行事予定

学校経営方針

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173