![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:169 総数:162231 |
豆がきらいなぼくでも食べられる豆カレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とっても長い名前ですが、気持ちがよくわかるネーミングですね。 学校給食コンテストの入賞作です。 きっときらいな豆を何とかして食べようとして考え生み出した献立なんでしょうね。 その豆というのは、「大豆」「金時豆」「ひよこ豆」の3種類です。 どれも特徴のある豆です。 これらの豆がどっさり入って、野菜もいっぱい加わって、おいしいカレーになりました。 これで豆が好きになれたらいいですね。 1年生国語 サラダでげんき たくさんの力がつきました
1年生国語「サラダでげんき」最終時です。
選んだ絵本の人物に向けて書いた「スマイルおてがみ」を友達と読み合いました。 堂々と、自分の書いたお手紙を読み上げていました。 その後、この10時間の単元でついた力をふりかえりました。 「誰がどんなことをしたか」を見つけながら読む力。 「誰に何を書こうか」を考えて書く力。 話す力、聞く力、集中する力。 いろんな力がついたよ、と次々に教えてくれました。 ノートを書くのも、上手になりました。 丁寧に速く書けるようになりました。 ふりかえりも、スラスラと書けるようになってきました。 これからも、ついた力を使って、もっともっと大きく成長して下さいね。 この単元の言葉の力「誰がどんなことをしたかを確かめる」力、認定です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生校外学習 京エコロジーセンター
エコロジーについて、最後まで頭と体で学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生校外学習 京エコロジーセンター
屋上のコンポスト見学です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生校外学習 京エコロジーセンター
午後からは、エコロジーセンターでゴミについて学習です。一番大事なことは、ゴミをどうすることか学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬瓜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏に収穫されますが、冬まで貯蔵できる保存のきく野菜なので、「冬瓜」と名付けられたそうです。 その冬瓜をいろいろな具材と一緒に煮込むと、お汁がしみ込んで柔らかくなって、食感もよくおいしくいただきました。 エノキタケ![]() ![]() ![]() ![]() これらは、すべて、キノコの仲間です。 キノコはこれから旬を迎える食材です。 今日は、キノコの仲間「エノキタケ」をしょうゆとみりんとさとうで煮詰めて「なめたけ」にしていただきました。 スーパーなどで売られているエノキタケは、光に当てずに人工栽培されたものです。 ちなみに、自然に育ったエノキタケは写真のように、茶色で傘が大きいですね。 ごはんにかけて・・・![]() ![]() 4年生校外学習 お弁当
気持ちがいいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生校外学習 お弁当
ちょっと暑いけど気持ちがいいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生校外学習 お弁当
お弁当の時間です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生校外学習 青少年科学センター
プラネタリウムです。普段はなかなか見られない星空を満喫です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生校外学習 青少年科学センター
不思議の仕組みを理解しながら体験しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生校外学習 青少年科学センター
不思議な世界、大昔な話、色々あります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生校外学習 青少年科学センター
見るもの、体験するものがいっぱいです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生校外学習
午前中は青少年科学センターです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習![]() ![]() バスで、京都青少年化学センターへ出発しました。 いいお天気で、少し暑いくらいですが、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。 行ってらっしゃい! ![]() ![]() 1年生国語 サラダでげんき スマイルおてがみ
1年生国語「サラダでげんき」第9時です。
今日は、子どもたちが自分で選んだ本の登場人物に向けて、「スマイルおてがみ」を書きました。 〜わ、ではなくて、〜は 〜お、ではなくて、〜を 〜え、ではなくて、〜へ をもいます、ではなくて、おもいます さらだ、ではなくて、サラダ 話が変わる時は、次の行に、一マス下げて書く 自分の名前は丁寧に書く 等等。 数々の「原稿用紙の書き方ルール」を確認したら、いざ清書! 一文字一文字、気持ちを込めて、ルールが守れているかを確認しながら、一生懸命書いていました。 中には2枚目に入る子もいました。 友達と読み合いっこをして、表記の間違いがないかを確認しあったら、完成です。 明日はいよいよ最終時。 お手紙を読み合うのが、楽しみです。 ![]() ![]() さつまいも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋といえば、いろいろな食べ物が浮かんできますが、これから冬にかけて、「さつまいも」は欠かせません。 今日の給食では、さつまいものふかしいもです。 中がしっとりしていて、秋を感じながらおいしくいただきました。 1年生国語 スマイルおてがみをかこう
1年生国語「サラダでげんき」第8時です。
いよいよ、この単元の最終目標、自分で選んだ本の人物に向けて、もらって嬉しい「スマイルおてがみ」を書きますよ。 子どもたちは、「誰に書こうかなあ〜」「この人の名前は何かなあ」と呟きながら、自分の選んだ並行読書の本を、何度も何度も読んでいました。 もらった人が嬉しい言葉ってどんなものでしょう。 もらった人を励ましたりアドバイスしたりする言葉を、一生懸命考えて、タブレットに書き込んでいました。 明日のお手紙を書く活動がとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |