最新更新日:2024/11/29
本日:count up3
昨日:60
総数:180196
11月29日(金)教職員研修のため、4時間授業で、給食後1時15分下校です。

おそうじ館

いろいろなそうじ道具が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミスドミュージアム

ドーナツのいいにおいがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダスキンミュージアム到着

おそうじ館とミスドミュージアムがいっしょになったダスキンミュージアムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習

秋晴れの中、5年生が校外学習に行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶたはしゃべる???

ぶたはしゃべる・・・これ、何のことか分かりますか。
実はこれ、今日の3年生の自転車教室です。
枚方自動車教習所から学校に来ていただき、自転車の正しい乗り方を教えていただきました。
ぶ・・・ブレーキ
た・・・タイヤ
は・・・反射機
しゃ・・・車体
べる・・・ベル
この自転車の5つを部分を乗る前にしっかりと点検するのです。
全国的に、自転車による事故が増えています。
交通安全に気をつけて、自転車に乗るようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厚揚げのチリソース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆腐の仲間の厚揚げにチリソース(とうがらし)が絡まって、ピリッとしていて美味しかったですね。

日に輝く稲穂 ついに稲刈り

5年生が田んぼづくりから始めた、米づくり。
今日は、いよいよ稲刈りの日でした。
鎌を使って、先生に手伝ってもらいながら、順番に稲を刈っていました。
すごく嬉しそうです。
刈った稲は、凧糸で結んで、ほうきの棒を使った手作りの木枠にかけて、天日干しをします。
「はぜ掛け」というそうです。
夏休み明けに稲の花が咲き、スズメが来てお米を食べてしまうからと、かかしを作ったり、いらないCDを集めて鳥よけにしたり、大事に育ててきました。
みんなで協力して田んぼを守ってきた5年生。
収穫したお米を食べられる日が、近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんまのしょうがふうみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の代表的な魚といえば、さんまですね。
さんまは、漢字で「秋刀魚」と書きます。
今の季節、脂がのって、本当においしいです。
今年はさんまがあまり獲れないということで、余計においしく感じます。

5年生国語 短歌や俳句で表現しよう

5年生国語「短歌や俳句で表現しよう」TT授業が始まりました。
第1時では、学習目標を確認して、やることリストを作り、単元の見通しを持ちました。
短歌や俳句について知りたいことを探究的に調べ、最終的には自分の思いを込めた短歌や俳句を作ることが単元のゴールです。
昔の人が作り上げた短歌や俳句は、令和の時代に生きている人にも受け継がれ、愛されています。
それは一体なぜなのだろう?という大きな問いについて、活動を通して考え、答えを見つけていきたいと思います。
子どもたちは、短歌や俳句のルールについてよく知っており、「早く作りたい!」と、もう指折りながら作り出す子もいたほどでした。
これから始まる、古典の学習がとても楽しみになる第1時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学省から視察に来られました

本校の学習の取組みを視察されるため、文部科学省大臣官学習基盤審議官の浅野敦行様が来校されました。
併せて、枚方市教育委員会から、副教育長、学校教育部長、次長、教育指導課長も同行され、子ども達の学習している様子をご覧いただきました。
本校では、今年度、タブレットを活用して、言語活動を重点に置いた授業づくりに取り組んでいます。
文部科学省から示されている「主体的・対話的・深い学び」を実現させるため、国語科を中心に、協働的な学び・個別最適な学びを取り入れた授業研究をしています。
子ども達がタブレットを手に、意欲的に学習に取り組んでいる様子をご覧いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一台端末−タブレットの有効的な活用

授業参観をしていただいた後、校長室で意見交流を行いました。
本校での取組を聞いていただき、浅野審議官からは、児童みんなが、タブレットを活用して、個に応じた学びにつながっているとご高評をいただきました。
これからも、さらに取組みを推進してまいります。
画像1 画像1

3年生国語 ボッチャイベントチラシ(裏面)完成しました!

3年生国語「パラリンピックが目指すもの」で取り組んできた、ボッチャイベントのチラシ(裏面)が完成しました!
ペイジーズとロイロノートの2つのアプリから、自分で使いたい方を選んでいます。
このチラシは、10月28日土曜日のグラウンドゴルフ・ボッチャ大会で、地域の方々に配布させていただきます。
事前に、地域の方に回答していただいた意識調査をもとに、チラシのテーマを決めて、伝えたい相手、伝えたい内容にこだわって、チラシを作ってきました。
3年生のチラシを見た地域の方々が、ボッチャに興味を持って下さったり、12月のボッチャイベントに参加して下さったら、とても嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうにゅうみそなべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒くなってくると、お鍋が恋しくなってきます。
今日は、お鍋が登場しました。
とうにゅうのみぞなべです。
にんじん、だいこん、はくさい、みずな等のたくさんの野菜を、豚肉、大豆、あつあげと一緒に、豆乳とみそで煮ていただきました。
おなかも心もあったまりましたね。
そして、新しいメニューの登場です。
「きのこごはん」です。
まいたけとしめじのきのこを鶏肉とにんじん、うすあげと一緒に炒めたものを、白ごはんにのせていただきました。
味がしっかりついていて、ごはんとよく合いましたね。

3年生国語 パラリンピックが目指すもの 最終時

3年生国語「パラリンピックが目指すもの」最終時です。
今日まで実に13時間、勉強してきました。
パラリンピックの意義、要約の仕方、チラシのテーマの設定、必要な記事の収集、要約。
パラスポーツやボッチャについて初めて知ることや、驚くことが多くありました。
また、要約する方法やコツを学び、試行錯誤しながら要約に取り組んできました。
今日は、出来上がったチラシを友達と読み合い、自分のチラシと比べて同じところや違いを見つけました。読み比べて気がついたことはメモに書きまとめました。
ここまで本当に粘り強く頑張ってきた3年生の子どもたち。
総合でも取り組んできたチラシの表の面と合わせて、両面のチラシに仕上げます。
完成したチラシは、今週末、地域の人のグラウンドゴルフ・ボッチャのイベントで配布します!
単元の最後のふりかえりも、しっかりと自分の言葉で学んだことを書いていました。
「短くても人に伝わるように、大事な言葉を残して要約することができました。」
大きな山を登りきった3年生の子どもたちの表情は、晴れ晴れとしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいものクリームスープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食欲の秋と言われるように、今の時期は、たくさんの食材が出回ります。
中でも、さつまいもは秋の野菜の定番ですね。
そのさつまいもを使って、さつまいものクリームスープをつくっていただきました。
さつまいもの甘さと牛乳と生クリームのまろやかさがあわさって、とてもやさしい味になりました。

ヤンニョムチキンとナムル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなか一度聞いただけでは、覚えられない、とても言いにくい名前の献立ですね。
ヤンニョムチキンは、コチジャン、ニンニク、砂糖、土しょうが等の香辛料からつくる甘辛いソース(これをヤンニョムといいます)で味付けされた韓国のフライドチキンの一種です。
ナムルは、野菜や山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料とごま油で和えたものです。
今日は、にんじんのナムルです。
どちらも、韓国料理の代表的な食べ物です。
味がしっかりとついていて、ご飯がよく進みました。

閉会式

成績発表の後は、赤組団長、白組団長の児童が、校長先生から優勝トロフィーと準優勝盾を授与されます。
お互いに、温かく惜しみない拍手が送られました。
校長先生のお話では、各学年の演技や競技をふりかえりました。
どの学年も、練習の成果をしっかりと発揮し、最高の姿を披露することができました。
また、実行委員として運動会を支えてくれた5・6年生たちに、労いの言葉がありました。
運動会がスムーズに進み、キュッと引き締まったのは、実行委員さんたちの裏方の仕事があったからこそでした。
みんなが全力を出し切った運動会が大成功に終わりました。
次の目標に向けて、新しいステージへと進んでいきましょう。
保護者の皆様、暑い中、子どもたちに暖かい声援を送って下さり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

得点発表

全ての演技、競技が終わりました。
整理体操の後は、いよいよ得点発表です。
ドキドキ・・。緊張感が漂います。
くす玉が割れて得点が発表されました。
今年は、白組が優勝、赤組が準優勝という結果となりました。
赤組も、白組もおめでとう!
みんなみんな、本当にがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

画像1 画像1
団演(南中ソーラン)ニシンを引きあげろ!! 小倉ソーラン2023
走(リレー)疾走!! オールバック
画像2 画像2

5年生

画像1 画像1
団演(フラッグ)心をこめて 一致団結
団競(騎馬戦)令和のコメ騒動



画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

ほけんだより

非常変災時の措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

年間行事予定

月中行事予定

学校経営方針

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173