将来の夢(6年生)
総合の時間に将来の夢について、スライドを作り、発表をしていました。夢に向かって頑張る子どもたちを応援し、見守っていきたいですね!
【6年生】 2024-02-05 15:54 up!
情報を生かす観光業(5年生)
観光業の学習をしていました。最近は情報通信、ITを活用して観光客を増やす取り組みをしているということを、動画で学んだり、先生と対話しながら学んでいました。
【5年生】 2024-02-05 15:52 up!
2月5日 献立
アップルパン
牛乳
ジャガイモもちのキムチスープ
イカと冬野菜の中華炒め
もやしの炒め物
面包
牛奶
泡菜汤
炒鱿鱼
炒豆芽
【給食】 2024-02-05 12:19 up!
PTA運営委員会
今回のPTA運営委員会はオンラインにチャレンジしました!教頭先生や何人かの委員さんは家からzoomでつないで参加してもらいました。音声や接続時間など、まだまだ調整も必要ですが、なんとか会議を成功させることができました。PTAの活動もICTを活用ささて、すこしでも業務改善につながるような取組を考えていきたいと思っています!
【学校の様子】 2024-02-04 18:30 up!
いきいき活動
2月3日のいきいき活動はサッカーでした。
良い天気にも恵まれ、コーチに教えてもらいながら楽しく活動しました。
まずはウォーミングアップ。そしてボールを使った個人練習→2人組での練習。
さらにドリブルにシュート練習と、盛りだくさんの内容でした。
最後にゲームも行って終了!
とても充実した時間でした。
【学校の様子】 2024-02-03 22:40 up!
2月2日 献立
ご飯
牛乳
野菜たっぷりラーメン
鶏団子の甘酢あえ
高菜ふりかけ
饭
牛奶
拉面
鸡丸子
高菜拌紫菜
【給食】 2024-02-02 12:19 up!
ギネス認定!
先日開催された「SDGsギネス世界記録チャレンジ」では、氷室小学校からも30人近い子どもたちが参加し、「オンラインで同時にヨガのワシのポーズをとった最多人数」のギネス世界記録を達成することができました。今日、参加した子供達に、参加記録証が届きました!
【お知らせ・緊急連絡】 2024-02-02 11:16 up!
あいさつ運動(児童会)
今日もたくさんの児童会の子どもたちが朝早く靴箱の近くに集合し、あいさつ運動をしてくれていました。元気にあいさつをするともらえる「あいさつカード」をゲットした子どもたちは嬉しそうに見せてくれました。
大家都精神饱满地进行早上的问候。
【学校の様子】 2024-02-02 11:12 up!
どんなことができる?(6年生)
家庭科の時間に、環境を良くするためにどんなことができるか考えて発表していました。節電、節水、食べ物を残さない、エコバッグを使ってレジ袋をもらわない・・・など、たくさんの意見が出ていました。ぜひ、考えたことを有言実行して欲しいです。
【6年生】 2024-02-01 13:11 up!
Kahoot!で漢字の復習(6年生)
Kahoot!というアプリで習った漢字のクイズ大会が開催されていました!みんな盛り上がっています。楽しみながら漢字の復習ができていいですね!
【6年生】 2024-02-01 13:09 up!
アンケート結果をグラフで表す(5年生)
算数の時間に円グラフの学習をしています。自分たちでとったアンケート結果をグラフに表すことはできるでしょうか?iPadも活用しながら取り組んでいました。
在算数中学习饼图。
【5年生】 2024-02-01 13:08 up!
参観に向けて(4年生)
4年生の参観は「2分の1成人式」を企画しています。参観に向けて、自分の発表の内容や役割決めなど、色々と取り組んでいました。
【4年生】 2024-02-01 13:04 up!
少数の掛け算(4年生)
小数の掛け算では小数点はどうなるのか?みんなで話し合いながら問題にチャレンジしていました。
正在学习小数点的乘法。
【4年生】 2024-02-01 13:02 up!
お話キューピットさんの読み聞かせ(1〜3年)
お話キューピットさんが朝学習の時間に読み聞かせをしてくれました。定期的に絵本を読みにきてくれています。子どもたちもシーンとして、しっかりお話を聞いていました。
当地的人给我读了图画书。
【1年生】 2024-02-01 13:00 up!
2月1日 献立
ご飯
牛乳
粕汁
年越しのイワシ
白菜の昆布あえ
大豆
饭
牛奶
粕汁
沙丁鱼
白菜海带
大豆
【給食】 2024-02-01 12:10 up!
1月31日 献立
コッペパン
牛乳
白菜のスープ
鯨肉のノルウェー風
コロコロソテー
面包
牛奶
白菜汤
鲸鱼肉
炒菜
【給食】 2024-01-31 12:30 up!
隣のクラスでも(2年生)
1組同様、2組でも漢字の学習の後に自主学習に取り組んでいました。インターネットで調べて絵を描いたり、タイピングの練習、スクラッチでプログラミングされたゲームをするなど、一見遊びのようにも見えますが、これが、次の学習で役立ったり、学習意欲につながったりもしています。
【2年生】 2024-01-31 11:59 up!
余った時間に(2年生)
漢字テストを終えた後、余った時間に自由学習をしていました。本を読んだり、iPadの九九や足し算のアプリなど、自分ですることを選んで取り組んでいました。今週は朝学習も自分で計画を立てて学習をしています。子どもたちが主体的に、自分で選択しながら学習することも、とても大切な取組だと思います。
【2年生】 2024-01-31 11:55 up!
案内状を書こう(3年生)
国語の時間に案内状を書いています。2月に参観があり、そこでオペレッタを披露します。どんな内容を案内状に書けばいいのか考えながらロイロノート(iPad)を使って学習していました。
【3年生】 2024-01-31 11:53 up!
ドッジボール(1年生)
体育の時間にドッジボールをしていました。四角いコートではなく、円のコートなので、外野の子も動き回りながら内野の子を狙っています。投げ方もだんだん上達してきて、強いボールを投げられる子が増えてきました。
【1年生】 2024-01-31 11:51 up!