卒業制作(6年生)
彫刻刀を使って木の板に飾り彫をする練習をしていました。細かな模様を彫刻刀1本で掘るのは練習が必要です。思い出に残る卒業制作を作るために、まずはしっかりと練習をしていきます。
【6年生】 2023-12-19 14:17 up!
大切な一冊を友達に伝える(6年生)
自分が大切にしている本を友達と伝え合います。選定した本や、選んだ理由などをノートに書き出し、子ども同士でブックトークが繰り広げられていました。
【6年生】 2023-12-19 14:13 up!
お楽しみ会に向けて(5年生)
お楽しみ会でするリレーのチーム分けを子どもたちだけでしていました。自分たちで考えて、実行までできることはすごいことですね!
【5年生】 2023-12-19 14:11 up!
分数の足し算を考えよう(3年生)
分数の足し算の方法を考えています。iPadで黒板の問題を写し、そこに自分の考えを書き足していました。
【3年生】 2023-12-19 14:05 up!
引き算(1年生)
2学期も今週で最後。1年生では引き算を学習しました。しっかりと定着を図るため、プリントで演習に取り組んでいました。
【1年生】 2023-12-19 14:04 up!
12月19日献立
【給食】 2023-12-19 12:22 up!
12月18日献立
【給食】 2023-12-18 12:11 up!
昼休みの中庭
音楽に合わせて縄跳びを跳んだり、大縄を跳んだりしていました。先生が大縄を回してくれています。色々な学年が声をかけ合いながら一緒に跳んでいる姿は微笑ましいですね。
【学校の様子】 2023-12-15 13:35 up!
12月15日献立
【給食】 2023-12-15 13:27 up!
氷室の未来について考えよう(6年生)
6年生は国語で「町の幸福論」という単元の学習をしていました。そこで、氷室地区の未来についても考え、スライドにまとめ、プレゼンする機会を作りました。発表当日は、コミュニティ会長の吉田さん、穂谷区長の谷口さん、主任児童委員の重村さん、地域の長友さん、野外活動センター所長の松宮さん、枚方市役所の難波さん、工務店の尾川さん、和幸カントリークラブのみなさんなど、たくさんの方に来ていただき、プレゼンを聞いてもらうだけでなく、感想やアドバイスもいただきました。発表した子どもたちも、たくさんの方に聞いてもらい、とても満足げな表情でした。今回のようなイベントをたくさん行い、地域の方や学校が一丸となって、東部地域が盛り上がっていけばいいなと思いました。
【6年生】 2023-12-15 13:22 up!
塩が溶ける様子(5年生)
塩が水に溶ける様子を観察しています。観察しやすいようにライトを当てたり、iPadで様子を録画したり、グループで工夫しながら実験をしていました。
【5年生】 2023-12-14 15:22 up!
ゲームをしながら英会話(5年生)
スティーブ先生が作ったマリオカート風のゲームで「I want to〜」の会話を練習していました。上手に言えるとカートがどんどん前に進んでいきます。子どもたちはみんなで盛り上がりながら、積極的に英語を喋っていました!
【5年生】 2023-12-14 15:20 up!
尊延寺区民だより
尊延寺区民だよりに学校の中にある「二宮金次郎の像」や「運動会」「公民館に届けた小菊」など、氷室小学校に関する記事をたくさん載せていただきました!
【学校の様子】 2023-12-14 14:46 up!
合唱、合奏の発表(5年生)
合唱と合奏を披露してくれました。合奏では、お互いに引っ張られずに2部合唱を、合奏では、いろいろな楽器に分かれて力強く演奏できていました!さすが5年生と感心しました。
【5年生】 2023-12-14 14:41 up!
給食の様子(3年生)
今日の献立は関東煮(おでん)でした。給食当番が前に立って、献立の紹介やいただきますをしてくれます。うずらのたまごが大人気です!
【3年生】 2023-12-14 14:40 up!
「パフ」の合奏(3年生)
音楽の時間に、今まで練習してきた「パフ」という曲を披露してくれました。色々な楽器に分かれて、しっかりと演奏できていて、これまでの練習の成果が出ていました!
【3年生】 2023-12-14 14:36 up!
12月14日献立
ご飯
牛乳
関東煮
もやしの炒め物
ゆかりふりかけ
【給食】 2023-12-14 12:27 up!
跳び箱(1年生)
体育館で跳び箱の授業をしていました。お片付けも班で協力して、声を掛け合いながらできていました。
【1年生】 2023-12-14 11:55 up!
協力して調理実習(6年生)
今日は1組が調理実習でジャーマンポテトを作っています。グループで協力したり、仕事を分担しながら調理していました。さぁ、美味しくできるでしょうか?
【6年生】 2023-12-14 11:54 up!
ふりこの法則をグラフで表す(5年生)
ふりこの法則生について、iPadのツールを活用しながらグラフに表す活動をしていました。次の時間は、実際にブランコに乗って実験をしに行くそうです。
【5年生】 2023-12-14 11:54 up!