最新更新日:2024/11/25
本日:count up2
昨日:165
総数:97137
子どもが選び、子どもが決め、子どもと創る学校をめざして

トイレのスリッパをきれいに(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、3年生の女の子が校長室にやって来て、「トイレのスリッパをきれいに並べてくれる人が少ないので、どうにかしたいです。」とお話してくれました。そこで、「どうしたらいいかな?」と考え、「まずはポスターを作ってみよう!」となり、ロイロノートで注意喚起のポスターを作ってきてくれました。
学校をよくしたい!という気持ちや、その行動力に驚かされました!
ポスターを見て、スリッパを並べてくれる子が増えるといいですね!

11月30日献立

画像1 画像1
ご飯
牛乳
じゃこまめ
小松菜とツナのゆずあえ
あんかけうどん

サツマイモのツルでリースづくり(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級園で育てたサツマイモを収穫した時に取っておいたツルを使ってリース作りをしていました。折り紙で作ったサンタさんや金銀の松ぼっくりも飾って、とても素敵なリースが完成しました。

お話キューピット(1、2、3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝学習の時間にお話キューピットさんに来ていただき、絵本の読み聞かせをしてもらいました。子どもたちはシーンと静まり返って、聞き入っていました。定期的に読み聞かせをしていただいているので、絵本が好きな児童が増えているように感じます。

研究授業&研究協議(1年生・先生)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は1年1組で研究授業を実施しました。担任の由井先生の授業(国語 おとうとねずみチロ)をみんなで参観し、その後に研究協議をしました。常盤女子短期大学の山下教授や枚方市教育委員会の沓抜指導主事、上坂指導主事にも来ていただき、たくさんの指導助言やアドバイスをいただきました。今回の研究授業で深めた学びや指導方法を、それぞれのクラスで実践していきたいと思います。

トイレが完成間近!

画像1 画像1 画像2 画像2
教室棟のトイレ工事も終盤に差し掛かっています。カラフルできれいなトイレや手洗い場が出来上がりました!来週には使えそうです!

動画で動きを確認(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育のマット運動では、iPadを活用し、友達同士て動画を撮りながら動きを確認しています。動画で見ると、上手にできているところや改善点が一目でわかります。

クイズで復習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習の最後にカフートというクイズ作成のアプリを使って復習クイズ大会をしていました。クイズを通して楽しみながら復習できるので、知識の定着にもつながっています。

生活の中の値段を見つけよう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の授業から派生して、身の回りの値段についてiPadを活用しながら調べていました。ガソリンの値段や金の値段など、日によって変動するものも見つけていました。

登場人物の様子を比べよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語「モチモチの木」の学習で、登場人物の豆太の様子を時間ごとに比べる活動をしていました。ロイロノートのシンキングツール(くまでチャート)を使いながら、教科書から豆太の様子を抜き出し、上手にまとめていました。

11月29日献立

画像1 画像1
コッペパン
牛乳
卵とコーンのスープ
ローストチキン
ブロッコリー
ノンエッグマヨネーズ

講師募集について

画像1 画像1
枚方市では来年度の講師募集が始まっています。
知り合いやご家族で、興味がある方がいれば、是非お声かけ下さい。

https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html

氷室地域のツアーを考えよう2(4年生)

画像1 画像1
各グループ、どんなツアーにするかまとまってきたようです。ここから、自分たちの案をワークシートに落とし込んでいきます。

氷室地域のツアーを考えよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は(株)デロイトトーマツさんに来ていただき、「枚方市東部地域の魅力を伝えるツアーをみんなで考えよう!」と言う出前授業をしてもらいました。摂南大学の学生さんもたくさん参加してもらい、子どもたちのグループに1人づつ入ってファシリテーションをしてくれました。
子どもたちは、自分たちが住んでいる東部地域のも魅力やコンテンツについて考え、模造紙にたくさん書き出したり、書き出したアイデアをもとにどんなツアーがいいかを考えていました。
子どもたちから溢れ出すアイデアは無尽蔵で、周りの大人や学生さんたちはとても驚いていました。日頃から、話し合いの活動をしたり、iPadを活用して意見をまとめたりしていることが、今回の取り組みにも生かされていると感じました。

反対の立場を考えて意見文を書こう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に意見文を書く学習をしています。まずはシンキングツールを用いて、どんな意見を書くか、どんな反対意見が出そうかなど、自分で考えてまとめた後で、友達と共有してアドバイスをもらっていました。3人グループで真剣に話し合ったり、アドバイスをする姿がたくさんあり、グループ交流の後には、自分の考えを直したり、書き足すなどの様子があり、考えが深まったことが伝わりました。

ストーリーテリング(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
樟葉お話を語る会の皆さんにストーリーテリングをしていただきました。今日は5年生のクラスでしていただきましたが、子どもたちはお話に聞き入っていました。

保育園の避難訓練(架け橋プログラム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
氷室保育園の園児たちが避難訓練で小学校まで避難しにきていました。とっても可愛い避難訓練です⭐︎

11月28日献立

画像1 画像1
ご飯
牛乳
みそ汁
あげさばのみぞれ和え
もやしのポン酢風味

跳び箱(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で跳び箱の練習をしていました。難易度に応じた様々なコースがあり、子どもたちが自分でコースを選んで練習したり、友達とアドバイスしあったりしながら練習を進めていました。

シンキングツールを使ってみよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はシンキングツールの「ベン図」を使っていました。この「ベン図」は二つのものを比べるときに役立ちます。子ども達も比べたい二つのものを選んで共通点や相違点を書き出していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/24 修了式

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244