最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:163
総数:72469
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

運動会まであと1週間!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今週の土曜日が運動会です。5、6年生の練習にも力が入ってきました!
今年の運動会では、子どもたちが選んだ曲を使う学年があったり、授業で習った動きをダンスに取り入れたり、NHK for Schoolの動画を活用して練習したり、子どもたちの主体性を大切にした取組や競技がたくさんあります。先生たちが、「個別最適な学び」や「協働的な学び」を意識して、運動会の練習もひと工夫、ふた工夫してくれていることがすごいと思います!
練習期間も2週間!と決めて、決められた期間の中でできることを考えて取り組んでくれました。先生の主体性もすごいです!

令和5年度 全国学力・学習状況調査 結果について

↓枚方市教育委員会のブログより↓

全国の小学6年生と中学3年生を対象とした全国学力・学習状況調査が4月18日に行われ(英語「話すこと」調査は別日)、その結果がまとまりました。

今回の調査は、国語、算数・数学に加え、中学校においては英語についても実施されました(英語の調査は4年ぶり2回目の実施)。

※全国学力・学習状況調査の結果の詳細は、「右下:配付文書:教育委員会からのお知らせ」に掲載しています。

地域の方々と草刈り

今日は、地域の方々が来てくださり、学校の運動場やビオトープ周りなど、さまざまな場所を草刈りしてくださいました!
正面玄関前やビオトープ、運動場はすっかりキレイになり、気持ちよく運動会を迎えられそうです。
集めた草は、軽トラック3台分!
どうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっと館ひむろ(地域)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は尊延寺公民館で「ほっと館ひむろ」があったので参加してきました。「ほっと館ひむろ」では、地域の方が集まって、コーヒーを飲んだり、お話をしたり、とても和やかな雰囲気で交流できます。僕も地域の方とお話をさせていただきながら、運動会のご案内や小学校のブログの紹介などをさせていただきました!

リーフレットを作ろう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に、今まで習ったお話の紹介文(リーフレット)を作って紹介する取組をしています。子どもたちは、自分が一番印象に残っているお話を自由に選び、意欲的にリーフレットの作成に臨んでいました。

いろんな形の部屋に色をぬろう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に絵の具を使って色塗りをしていました。部屋ごとに色を決めて、はみださないように上手に塗っていきます。中には、一つの部屋にグラデーションで塗るなど、高度な技にチャレンジしている子もいました。先生が、上手に塗れている子の作品をテレビに映して紹介して、塗り方の工夫などをレクチャーしていました。

登場人物の気持ちを考えて(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「サーカスのライオン」ではライオンのじんざや男の子、お客さんなど、場面ごとにさまざまな登場人物が出てきて、また、場面によって気持ちが揺れ動いていくお話です。子どもたちは登場人物の気持ちを考えるときに、ロイロノートのシンキングツールを使って、自分の考えを整理していきます。そうすることで、友達同士の共有や発表がしやすくなります。

NHK for Schoolの動画(3年生)

画像1 画像1
社会科のスーパーなどの商店について学習する単元では、スーパーに直接行くことが難しいので、NHKの動画なども活用しながら学習をしています。5〜10分ほどで、とてもわかりやすく編集されていて、子ども達にも好評です。

音読発表会をしよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ニャーゴ」の音読発表会をしていました。ニャーゴ役、小ネズミ役などに分かれて、それぞれの登場人物の気持ちになって音読していて、とっても上手でした。「にゃ〜〜〜ご〜〜!」など、セリフの部分が特に素晴らしかったです!

地域のみなさま、ありがとうございまいた!(地域)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けてテントをたくさん立てました。教職員だけで立てるとなると大変ですが、地域の方にたくさん来ていただいて、あっという間に立ちました!これで、練習も本番も安心して演技ができます!みなさま、ありがとうございました!運動会は9月30日(土)9時から11時半までです。今年は、どなたでも、何人ででも参加いただけますので、ぜひ、子どもたちの活躍を応援してあげてください♪

広報プロモーション課の方が取材に

画像1 画像1 画像2 画像2
広報プロモーション課の方が、学校の様子を見に来られました。
「とても上手にPadを活用していて素晴らしいですね」とお話しされていて、大変うれしかっったです。

6年生の応援うちわ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のうちわは、上手な上に個性的です!

印象に残った文章や言葉をまとめよう(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語では「ヒロシマの歌」を学習しています。文章を読んで、印象に残った言葉などをiPadの思考ツールにまとめていました。思考ツールはいろいろな種類がありますが、各自、使いやすい思考ツールを選んで使っているのが印象的でした!

読み方の工夫を考えよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語では「ニャーゴ」のお話を読んでいます。どのように読めばいいか、読み方の工夫について子どもたちで話し合い、ロイロノートにまとめていました。

応援用のうちわ作り(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の応援用のうちわを作っていました!みなさん真剣に作成しています!

運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校児童で運動会の全体練習をしました。入退場や応援合戦、整理体操など、みんなで取り組む活動の確認や練習ができました。放送係の担当の児童は、iPadを上手に操作しながら、校歌や優勝カップ返還の音楽などを流してくれていました。

運動会係活動(高学年)

画像1 画像1
高学年の子ども達は係活動の練習を頑張っています。たくさんの係がありますが、どの係も欠かすことのできない大切な仕事です!責任をもってやり切ってほしいと思います!

Osmoを体験(なかよし学級)

Osmo(オズモ)という、iPadと連動していろいろな学習ができる教材を無償で貸していただいて、使っています。なかよし学級でタングラムという色の形を並べるパズルのようなゲームでは、色や向きを考えながら集中して取り組んでいました。テクノロジーと実際に手に触れる活動を組み合わせて遊べる面白い教材です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

フリースペースを活用!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
授業中にフリースペースや廊下で活動をしている子ども達に出会いました。活動の内容によっては、自分たちが一番やりやすい場所を選んで取り組むこともあります。子ども達が選択できる機会がたくさんあることは素晴らしいことですね!

Do you like apple?(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語活動でDo you like ex?の表現を練習していました。みんな自由に立ち歩き、好きな食べ物にをインタビュー!モモが好きな子を探すゲームでは、Do you like peach?と聞きながら、探し当てていて、とても楽しそうに英会話にチャレンジしていました!この日は教育委員会の縄本指導主事が参観され、子どもの元気な様子を見ていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244