最新更新日:2024/06/01
本日:count up4
昨日:62
総数:154746
5月31日(金)5年1組で国語の研究授業を行います。下校時刻は全学年通常どおりです。

1年生校外学習

無事に全員が京阪電車に乗れました。
マナーもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

穂谷川沿いを歩きながら、牧野駅に到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 行ってきます!

今日は、1年生の校外学習です。
少し寒いですが、いいお天気です。
行き先は、枚方パーク。近いですが、電車で行くので、駅まで歩いたり、電車を乗り降りしたりして行くので、交通に気をつけて行きます。
楽しい1日になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語「短歌や俳句で表現しよう」 ふりかえり

5年生の他のクラスでも、「短歌や俳句で表現しよう」の最終時を迎えました。
「1300年前から今へ〜思いつながる短歌・俳句鑑賞会」では、友達と作品を詠んだ場面を共感したり、表現の良さを見つけたりして、コメントし合いました。
授業後の子どもたちのふりかえりです。
・クラスメイトの感じたことや発見したこと、気持ちなどを、短歌や俳句を通して感じることができた。
・俳句や短歌を読み合ってコメントをしたり、「ここいいねえ〜」とか、「これ季語ちゃう?」とか、色々なコメントをくれて、自分で作った俳句の良いところを見つけ出すことができた。
・指で言葉を数えてはまったら嬉しかった。どんどん俳句や短歌をいっぱい作って、俳句名人になりたい。
・俳句や短歌はもう必要ではないと思っていたけど、実際に作ったり調べたりしたら、楽しかったし、こうやって俳句や短歌などは人々に受け継がれているんだなと知った。
・ついた力は、より良い言葉を見つける力。相手にその時の様子を想像してもらうために、「きれい」などストレートに言うのではなく、相手にひびく言葉を選んで書いたから。
言葉にこだわり、言葉で見たものや聞いたこと、感じたことを表現しようとしてきました。
友達に伝えてコメントをもらったときの弾けるような笑顔は、本当に嬉しそうでキラキラしていました。
さて、子どもたちが作った作品は、順次コンクールに応募する予定です。
早速、枚方市まちづくり協議会の菊花祭に投句しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本当のともだち

3年2組で研究授業を行いました。
道徳の「なかよしだから」です。
お話に出てくる友だちから「なかよしだから、なお教えられないよ。」
と言われたぼくを通して、本当の友だちとは何なのかを考える授業です。
子ども達は、話し合い活動を通して、一生懸命考え、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けんちん揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「けんちん揚げ」は漢字で「巻繊揚げ」と書くそうです。
「巻」は巻いたもの、「繊」は小さく切るという意味があり、油を使うところが特徴です。
今日の給食では、ごぼうやにんじん青ネギなどの野菜のほか、ちくわ、こんにゃく、ひじき、ちくわなども一緒に、豆腐で巻いてあげていただきました。
外はカリッと、中はフワフワで、おいしかったですね。

全クリア

すべての謎解きの迷路をクリアすると、最後に商品がもらえます。
頭と体を使って、楽しい「小倉フェスティバル」でした。
PTAの皆様、保護者の皆様、ご準備、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

巨大迷路

上から見ると、こんなふうになっています。
画像1 画像1

巨大迷路

スタートからゴールまで、行き止まりがいくつもあって、くねくねと迷い道が続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巨大迷路

体育館に入ると、巨大迷路が待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謎解き

何度も何度も問題を読んで、考えこんでいると・・・ひらめきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謎解き

一見難しい謎解きですが、よーく考えると、「あっ、そっかあ」となりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謎解き

1,2年生用と3,4,5,6年生用に分けて、謎解きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小倉フェスティバル

昨年に引き続き、今年もPTA主催の「小倉フェスティバル」が開催されました。
今年は、謎解きに加え、体育館いっぱいに巨大迷路が出現しました。
1年生から6年生まで、たくさんの子ども達が参加し、大盛況でした。

画像1 画像1

おいしくてほっぺたが落ちる豆タコライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは、給食コンテストの入賞作品です。
ネーミングがなんともユニークで、おいしさがぐんとアップする感じがしますね。
いろいろな種類の豆が味わえることと、栄養バランスが良い食材を使ったことがアピールポイントということです。
そのいろいろな豆とは・・・だいず、きんときまめ、ひよこまめ、むきえだまめの4種類です。
違い、わかりましたか。

5年生国語「短歌や俳句で表現しよう」鑑賞会

5年生国語「短歌や俳句で表現しよう」最終時です。
「1300年前から今へ〜思いつながる短歌・俳句鑑賞会」を開いて、クラスの友達に自分の作品を読み上げ、即興で、感想や良いところなどのコメントを伝え合いました。
試行錯誤しながら3時間もかけて、一生懸命作った短歌や俳句。
友達から拍手をもらったり、表現の良いところを伝えてもらった子どもたちは、恥ずかしそうにしながらも、とても良い表情でした。
最終時のふりかえり、どの子も思いをしっかりと書き切ることができました。
友達から温かいコメントをもらって嬉しかったこと、コンクールで入賞したいという強い気持ち、言葉にこだわって頑張ってきて自信が持てたことなど。
ふりかえりにも、子どもたちの思いが溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語「短歌や俳句で表現しよう」

5年生国語「短歌や俳句で表現しよう」第6〜8時です。
引き続き、俳句や短歌を創作する活動が続いています。
時間を重ねるごとに、子どもたちはより、創作活動に没頭し、熱中しているようです。
一句(一首)完成したら、友達や先生に読んでもらって感想を聞き、また練り直しの活動に戻っていきます。
「自分の気持ちを、一番ピッタリとくる季語を使い、五七五の音数にピッタリと当てはめて表現したい!」という子どもたちの熱い気持ちと言葉へのこだわりが伝わってきます。
45分の授業が短く感じられるほどでした。
授業の最後に、俳句や短歌を作るのは楽しいですか?と聞いてみました。
子どもたちから、「うん!」という力強い返事がありました。
1000年以上前から受け継がれている文化が、令和の小学校5年生にもしっかり受け継がれていることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒロシマに捧げる折り鶴

6年生の児童は、11月末に広島を修学旅行で訪れます。
原子爆弾が落とされた爆心地から川を一つ渡ったところに、平和公園があります。
その平和公園には、原爆の子の像という碑が建てられています。
2歳の時に被爆し、12歳で亡くなった佐々木禎子さんのことを後世に語り継ぐために建てられたものです。
修学旅行では、この原爆の子の像の前で、6年生が平和を祈るセレモニーを行い、小倉小学校のみんなで折った千羽鶴を捧げます。
今日の朝学習では、6年生の児童が各クラスを回って、折り鶴の折り方を伝えました。
11月は、小倉小学校の全学年で、平和を考える週間がスタートします。
なぜ鶴を折るのか、原子爆弾とは何か、78年前に何が起こったのかを説明する動画も作って、平和の大切さを、小さな学年の子どもたちに伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊が満開です

校門を入った玄関前に、菊の花が満開です。
落ち着いた紫色、白、クリーム色、ピンクの小さな花の集まりが、青空に美しく映えます。
校務員さんが、丹精込めて育ててくれました。
秋の季語、菊の花。
枚方市の花、菊の花。
見る人の目を楽しませ、心を和ませてくれています。
画像1 画像1

柿食えば・・・

画像1 画像1
「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」
これは、俳人である正岡子規の有名な俳句ですね。
今日の給食にも登場した柿がおいしい季節です。

また、冬野菜も出回り始めました。
豆乳スパゲティに、カリフラワーや白菜などの冬野菜がたくさん入っていて、とてもやさしい味にほっとしましたね。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

ほけんだより

非常変災時の措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

年間行事予定

月中行事予定

学校経営方針

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173