最新更新日:2024/05/23
本日:count up22
昨日:163
総数:72485
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

お話キューピットさんの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝学習の時間にお話キューピットの皆さんが絵本の読み聞かせをしてくださりました。こどもたちは読み聞かせをじっと聞いていました。毎回、ありがとうございます!

育てた菊を尊延寺公民館に(6年生)

画像1 画像1
環境・園芸委員会の6年生が代表して、育てた小菊の鉢を尊延寺の公民館に持って行き、飾ってもらいました。たくさんの人に菊の花を楽しんでもらいたいですね!

NHK、他の小学校と防災教育(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は氷室小学校とNHK、東香里小学校、高槻の柱本小学校をオンラインで繋いで防災教育の授業をしました。iPadのアプリなども活用しながら防災について学んだり考えたりしました。同じ北河内の学校でも理域によって危険なことが全く違うので、避難の仕方や注意点などが異なることも知りました。こどもたちは積極的に防災について考えていました。

和と洋の衣食住(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に「和と洋の衣食住」について、衣・食・住のグループに分かれてアイデアや意見を出し合い、ロイロノートにまとめています。グループで話し合うと色々な意見が出てきて、考えがどんどん深まっていくようです。まさに協働的な学びですね。

let's English!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語の時間は、クイズやゲームを通して英語に親しんでいます。みんな盛り上がって楽しそうです⭐︎

自作の物語を展示(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が作った自作の物語(本)が廊下に展示されていました。どの本も力作です!みんな読んでくれるかな?

ハロウィンお楽しみ会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館でハロウィンのお楽しみ会をしていました。オバケのマトを作って、新聞紙を丸めたボールで倒します。自作のゲームで大いに盛り上がっていました⭐︎

「らっこたん」にチャレンジしてみよう!

画像1 画像1
タイピングせんしゅけんがはじまりました!みなさんも「らっこたん」にチャレンジしてみましょう★
ログインはGoogleのアカウント(h0000000@hirakata.osakamanabi.jp)とパスワード(h0000000)です。
くわしくはホームページを見てね!
https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j...枚方市タイピング選手権
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 令和6年度第116回入学式

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244