最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:163
総数:72471
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

氷室保育園の園児が遊びに来ました(1年生・架け橋プログラム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
氷室保育園の桃組さんと青組さんが遊びに来てくれました。今日は体育館で1年生との交流です。これから1年間交流することを見据えて、グルーピングを行い、自己紹介をしました。また、そのメンバーで1年生が練習した手遊びやリズム遊びで交流しました。保育園の子たちは、体育館の大きさに驚いていましたが、1年生と交流する中でたくさんの笑顔を見ることができました♫

ICTのお勉強(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ICT支援員の中尾先生にプログラミングのソフトやタイピングのアプリの紹介をしてもらいました。子どもたちが持っているiPadにはキーボードもついているので、タイピングゲームなどをしながら覚えていくと、キーボードを打つ速度がどんどん速くなり、授業でも役立ちます!ぜひ、遊びの中で成長していってほしいと思います!

Kahoot!でクイズ大会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のクラスでKahoot!というアプリを使ってクイズをしていました。先生がこのアプリで作った算数の4択問題を子どもたちが解いて正答率やその速さを競います。子どもたちはとても楽しそうにクイズに答えながら、算数の復習をしていました。Kahoot!は子どもたちでも簡単に○×クイズや4択問題などを作れるので、次はぜひ、子どもたちで問題をたくさん作って大会を開催してほしいと思います!

スポーツテストを実施(3年生)

毎年5、6年生で実施しているスポーツテストですが、今年は3年生以上で実施することになりました。反復横跳びやシャトルランなど、いろいろな種目で記録を取り、氷室小学校の子ども達の体力を測った上で、授業改善などにつなげていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書室の本を選びます!

画像1 画像1
図書室の本を新しく購入するために、先生達が見本本から選びます!どんな本がやって来るか楽しみにしておいてください★

プール開き(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ついにプール開きです!少し寒かったみたいですが、1年ぶりのプールを楽しんでいました。今年も再来週からスイミングスクールのコーチに来てもらって指導をしてもらう予定です。

田口先生の歌唱指導(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の合同音楽祭出場に向けて、教育委員会の田口秀男プランナーにお願いし、歌唱指導をしてもらいました。1組と2組、クラスごとに1時間ずつ指導してもらった後に、体育館で合同練習をしました。これまでの練習を聞いていても、4年生の子どもたちは、楽しみながら一生懸命歌っていましたが、田口先生の指導を受けて、1段階も2段階もレベルアップしたように感じます。
少しだけその歌声を紹介しますが、ぜひ当日、ホールでの合唱を楽しみにしていてください!!

https://drive.google.com/file/d/15K94B78kZbRK1H...

プール開き(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
天気も晴れ、水温も上がって、ようやくプールに入ることができました!1年生に感想を聞くと、「楽しかったけど、ちょっと寒かった」「地獄のシャワーがすごかった」「また入りたい」と、楽し区プール開きができたようでした!

遠足の思い出(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遠足で天王寺動物園にいったことを思い出し、画用紙に動物の絵を描来ました。iPadを使って絵を上手に描いている子もいました。

教職員研修を受講(先生)

画像1 画像1
先日、枚方市教育委員会が主催するマネジメントリーダー研修に校長、教頭、何人かの先生で参加しました。輝きプラザきらら(教育委員会の建物)で受講したり、学校からオンラインで受講したり、参加方法も様々です。今回の研修では、子どもたちが主体的に学ぶための方法や学校のミドルリーダーとして心がけることなどを、岐阜聖徳学園大学の玉置崇教授から教わりました。
氷室小学校の先生は、このような研修に積極的に参加して、氷室の子ども達のために、また、自分自身の授業力向上のために自己研鑽を積んでいます!

4年生 清掃工場見学3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
他にも中央管理室や蒸気タービン、焼却炉などを見学させてもらいました。
それぞれ詳しく解説もしてくださり、とても勉強になりました。
最後に質問コーナーで、子どもたちの疑問に答えていただき、見学終了。
浄水場とごみ処理場の両方で学びを深めることのできた、充実の一日でした!

4年生 清掃工場見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次は、プラットフォームへ移動して、ごみが実際に運ばれてくる様子を見学しました。
続々と黄色や青色のパッカー車が入ってきて、1〜5の扉からごみを投入していきました。
あまり臭いが気になりませんでしたが、臭いに対する対策もたくさんされていました。

4年生 東部清掃工場見学 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ清掃工場内を見学します。
階段を5階まで上がって、まずごみピットの見学です。
プラットホームに入れられたごみをつかんで、ホッパに投入します。
間近で見ることができ、とても迫力がありました!

リコーダーで「猫吹いちゃった」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生はリコーダーがずいぶん上手になりました。今は「猫吹いちゃった」というシとラとソだけの曲を吹いています。演奏が終わったら、きちんとハンカチタオルで拭いてから片付けます。

2年生もマット運動(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生もマット運動をしていました。いった時には、ちょうど片付けの時間で、子どもたちが協力してマットを片付けていました。

プールは持ち越し。体育館でマット運動(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなが楽しみにしているプールですが、気温が低く、雨も降っているため、残念ながら延期になりました。6年生は体育館でマット運動をしていました。ふりかえりはiPadで書き込んで、次の練習に繋げます。

4年生 お昼ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東部公園へ移動して、お待ちかねのお昼ごはんです。
心配された雨もなんとかもちこたえてくれて、芝生の上でいただきまーす。
その後、遊具で遊ぶこともできました。

4年生 村野浄水場をあとに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習のまとめとして、最後に3択クイズに挑戦。
地球上の水の中で飲み水として使える水は、なんと0.01%!
あまりの少なさにみんなビックリ!
たくさんの学びを得て、職員の皆さんに見送られ、浄水場を後にしました。

4年生 ビデオ学習と実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見学の後は(1組さんは先に行っています)、ビデオ学習と実験コーナーです。
淀川の水がどのようにして家庭に届くかなど、学んだことをビデオで学習しました。
その後、水がきれいになっていく様子を実験で示してもらいました。
魔法のように綺麗になっていく様子を見て、みんなビックリ!

4年生 飲み水になるまで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きれいになった水を、さらに飲める水にするために、高度浄水処理を施すそうです。
オゾンの力や活性炭の力などを使って、さらにきれいにします。
そして、できたての美味しいお水をいただきました。
とても美味しかったですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 令和6年度第116回入学式

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244