カレーライス

笑顔でカレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食はカレー

昼食はカレーライスです。
食べ放題です。
おかわりの時は、一杯目より大盛りのようです。
美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャム完成

冷ましてから、瓶に詰めます。
無添加なので、今週末で食べて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャム作り

鍋で煮ます。
火傷に注意です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャム作り

まずはリンゴを擦ったり、切ったりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス写真

3組と4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス写真

1組と2組のクラス写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ−2

別エリアの退村式です。
こちらも、昨晩からの話が止まりません。
ファームステイ先とのお別れが名残り惜しいようです。

次は、ジュアム作りです。
その後、昼食はカレーライスです。
食べ放題のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ

ファームステイ先とのお別れです。

生徒達に話を聞くと、
 ・バーベキューした
 ・ハンバーグ作った
 ・ヤギやウマを見た
 ・イモリに触った
 ・大根を抜いた
 話が止まりません

受け入れ先からは、
 ・良い子ばかりですね
 ・もう少し居て欲しい
等の言葉をいただきました。

退村式では、女子生徒は号泣。
「泣く前に写真を撮って下さいよー」と言われました。

最後は、
 ・また来ます
 ・手紙を書きますね
と言って、笑顔でお別れしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

快晴

2日目の朝です。
快晴です。
「生徒達は、よく眠れたかなあ」「朝ごはんは食べたかなあ」などと考えています。

本日は、ジャム作りとラフティングです。
今晩は、クラス毎にホテルに宿泊します。(昼神温泉)

昼神温泉の街並みを紹介します。
3枚目の写真は、4組が泊まるホテルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファームステイ先のお宅

生徒達は約30世帯のお宅でファームステイを行なっています。
その一部や大自然の風景をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファームステイ先訪問

ファームステイ先のお宅を訪問しています。
生徒は、予想以上に生き生きしており、楽しんでいます。
夕食の準備もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入村式

各地区ごとに、入村式を行いました。
その後、それぞれの農家宅に向かいました。
明日の昼前まで、先生のいない生活になります。
ファームステイ先の方と有意義な時間を過ごして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼ごはん

今回は、動画バージョンです。

https://drive.google.com/file/d/17GMmtr8QG3jh6V...

下の写真は、本人リクエストです。
その他の写真も「校長先生、撮ってー」のリクエストがほとんどですが・・・
画像1 画像1

昼ごはんー

待ちに待った昼ごはんです。
言葉はいりませんね。
みんな、笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩(PA)もハイテンション

2回目のトイレ休憩です。
生徒たちはハイテンションです。
お腹も空いたようですが、あと1時間我慢しましょう。
天気は快晴です。
昼食は、美味しく・楽しく食べれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスレク開始

鈴鹿PAでの休憩も、予定通りの時間で進行しています。
車内ではバスレクが開始されました。
まずは、クイズからです。
良問が出題され、盛り上がっています。
この後は、⭕️❌ゲーム・イントロクイズもあるようです。
レク担当の皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水) 修学旅行、スタート

天気も回復し、3年生の修学旅行がスタートしました。
全員笑顔でいっぱいです。
バスの中も盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 明日は、いよいよ・・・

3年生は、明日から修学旅行です。
天気も、回復しそうです。
内容は、
🔳初日
 ・PM :ファームステイ
    (4人程度で農家に宿泊し、農業体験を行います)
🔳2日目
 ・AM :ファームステイ
 ・PM :ジャム作り体験、ラフティング
🔳3日目
 ・AM :SDGsプログラム(クラス毎実施)

到着はセンチュリー横に17時20分の予定です。

最終の確認も終了しました。
持ち物の最終確認をお行い、本日は早めに寝てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(月) 教育実習生がやってきたー

本日、教育実習生がやってきました。
期間は3週間です。
1年生の理科を担当します。
楠葉西中の先輩です。
初日の感想は「すごく緊張したー」と言ってました。
でも、生徒たちと一緒に楽しそうに昼食を食べていましたよ。
明日からは、リラックスして実習を行なってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
6/3 車いす体験(1年)
6/5 創立記念日(生徒はお休み)
テスト
6/7 実力テスト(3年)
その他
6/4 ワックスがけ
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404