最新更新日:2024/05/13
本日:count up14
昨日:245
総数:70605
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

土曜日は「おしごとマルシェ」!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の土曜日は「おしごとマルシェ」です!いろいろな体験ができたり、食べ物もあります★スタンプラリーをしながらたくさん回ってくださいね!
★子どもだけでも参加できます★

2月8日 献立

画像1 画像1
ご飯
牛乳
味噌おでん
煮浸し
ミニフィッシュ


牛奶
关东煮
煮浸
海鲜干制品

研究授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年2組の藤本先生のクラスで研究授業を行いました。たくさんの先生が授業を参観してくれていました。放課後には、授業力の向上をめざして、今日の授業の協議会を行います。授業をする先生も、参観する先生も成長できるのが研究授業だと思います。もちろん、子どもたちもたくさんの先生が見にきてくれて、ちょっと緊張することもありますが、嬉しそうで、より頑張って授業に向かってくれているようでした。

伝記を読んで(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手塚治虫の伝記を読んで感じたことや自分の生活に活かしたいことなどをワークシートにまとめ、交流しています。交流して友達の意見を聞くと、自分の考えが変わったり、より深まったりします。協働的な学びを通して、子どもたちが成長していく様子を見ることができました。

清潔チェック(保健委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健委員会の子どもたちが朝学習の時間に各クラスの清潔チェックを実施してくれました。爪が伸びすぎていないか、ハンカチ・ティッシュを持ってきているか、靴のかかとを踏んでいないかなどのチェックをしてくれていました。今日は低学年のクラス、明日は高学年のクラスをチェックします!

地区大会優勝!(地域)

画像1 画像1
地域のドッジボールクラブ「ゴッド・ボーイズ」が大阪府の地区大会を優勝し、全国大会に出場することになりました!おめでとうございます!!!全国大会も頑張ってください☆

2月7日 献立

画像1 画像1
食パン
牛乳
ハッシュドポーク
ハムポテト
ぽんかん

面包
牛奶
炖菜
火腿土豆
蜜柑

入学説明会(未就学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年の新1年生の保護者の方を対象に、入学説明会を実施しました。たくさんの保護者のかたが参加されました。

みんなで縄跳び(5年生)

画像1 画像1
みんなで縄跳びの練習中。色々な飛び方にチャレンジしています。

学級ソングを熱唱!(3年生)

画像1 画像1
先生のギターに合わせて、マリーゴールドを熱唱!みんな楽しそうに歌っていました♪
大家一起唱歌。

ソフトバレー(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間にソフトバレーの試合をしていました。みんな声をかけながらボールをつないでいました。バレーボールを習っている子はとても上手にアタックしていました!

2月6日の給食

画像1 画像1
2月6日の給食
ほかほかちゃんこ
あげごぼうのごまだれ
にんじんシリシリ
ご飯
牛乳

热乎乎的相扑锅
油炸牛蒡的芝麻酱
胡萝卜丝
米饭
牛奶

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の児童朝会はオンラインで行いました。
児童会委員からのお話や、図書委員会からの紙芝居の連絡の後は、あいさつ運動の表彰式が行われました。
先週の一週間で、たくさんあいさつカードをもらうことのできた、2年1組と2年2組が表彰されました。
これからもあいさつを続けていきましょうね!

氷室いきいき広場運営会議

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月第一月曜日の19時から「氷室いきいき広場」の運営会議を行なっています。地域のみなさんやPTA本部の方が集まって、子ども達が喜ぶイベントを企画してくれています!3月には6年生のお別れ会もあります。参加賞や卒業生にはお祝いの記念品もあるそうなので、みなさんぜひ申し込んでくださいね😊

廊下に立体のポスターが出現!

画像1 画像1
廊下に何やら興味深いポスターが貼っていました。子どもたちが工夫して取り組んでいる場面がたくさんあります!

将来の夢(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の時間に将来の夢について、スライドを作り、発表をしていました。夢に向かって頑張る子どもたちを応援し、見守っていきたいですね!

情報を生かす観光業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
観光業の学習をしていました。最近は情報通信、ITを活用して観光客を増やす取り組みをしているということを、動画で学んだり、先生と対話しながら学んでいました。

2月5日 献立

画像1 画像1
アップルパン
牛乳
ジャガイモもちのキムチスープ
イカと冬野菜の中華炒め
もやしの炒め物

面包
牛奶
泡菜汤
炒鱿鱼
炒豆芽

PTA運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今回のPTA運営委員会はオンラインにチャレンジしました!教頭先生や何人かの委員さんは家からzoomでつないで参加してもらいました。音声や接続時間など、まだまだ調整も必要ですが、なんとか会議を成功させることができました。PTAの活動もICTを活用ささて、すこしでも業務改善につながるような取組を考えていきたいと思っています!

いきいき活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日のいきいき活動はサッカーでした。
良い天気にも恵まれ、コーチに教えてもらいながら楽しく活動しました。
まずはウォーミングアップ。そしてボールを使った個人練習→2人組での練習。
さらにドリブルにシュート練習と、盛りだくさんの内容でした。
最後にゲームも行って終了!
とても充実した時間でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ
2/13 校内研究授業
2/14 校内研修 4時間授業

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244