最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:245
総数:70601
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

瀧廉太郎はすごい!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の時間に瀧廉太郎が作曲した「花」「箱根八里」「荒城の月」を聴き比べて、感じたことを話し合いました。同じ作曲家なのに、曲によって旋律や音の強弱、リズムなどが全く異なり、歌詞の状況が伝わりやすいように工夫されていることがわかりました。

2月19日 献立

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
あんかけうどん
じゃこ入りきんぴら

金時豆
海带饭
牛奶
乌冬
金平牛蒡
金时豆

図書委員会の紙芝居(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
20分休みに図書委員会の3人が紙芝居「白い像のお話」を読んでくれていました。1年生を中心にたくさんの子どもたちが聞きたいに来ていました!

ボール運動(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館でソフトバレーボールを使って何やらゲームをしています。ワンバウンドで打ったり、キャッチしたりしながら、相手のコートにボールを入れると点数が入るそうです。何というゲームかは子どもに教えてもらったのですが・・・忘れてしましました(汗)4年生のみなさん、また教えてください!

参観に向けて(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の参観に向けて大道具を作ったり、リコーダーを練習したり、役割分担して学年全員で取り組んでいました!

足し算と引き算(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
足し算が引き算か問題を読みながらじっくり考えます。ノートに○や△などの図形で数を表したり、式をかいて解いたり、1組も2組もみんな頑張って勉強していました!

来年のキャンプは穂谷!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の参観後の懇談会に続き、今日、4年生の子どもたちにも来年度の5年生のキャンプは、マキノ高原ではなく穂谷の野外活動センターに行くことを伝えました。
キャンプを野外活動センターにした大きな理由は、
○子どもたちが4年生の学習で考えた「氷室東部地域ツアー」を現実のものとして捉え、実際に枚方市に提案できるぐらいの学習活動にしてほしい。そのためには、子どもたちがさまざまな地域のコンテンツを実際に体験することが必要である。
○子どもたちが自分で考え、自分で選択し、自分で創り上げるキャンプにしてほしい。そのために、先生や会社が企画するキャンプではなく、地域の方に協力していたの方に協力していただきながら子どもたちの主体性を大切にしながらキャンプを企画する。
などです。
子どもたちが自分たちで創り上げる「キャンプ」、今からワクワクしますね♪

たい焼き?(先生)

画像1 画像1
保健室の前にたい焼き屋さんが出現!?
短所を長所にかえたい焼き🐟

凧揚げ(氷室いきいき広場)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のいきいき広場は凧揚げでした。子どもたちは思い思いの絵を描き、運動場で飛ばしました。とても天気が良かったのですが、風はあまり吹いていませんでした。それでも地域の方に飛ばし方を教えてもらい、何十メートルも高くあげる子がたくさんいました。

2分の1成人式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の参観は「2分の1成人式」。10歳の節目に、それぞれの決意を発表しました。体育館に整列して、音楽の時間に練習した「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の合奏を披露した後、1人ずつ将来の夢や頑張りたいことなどを大きな声で発表しました。最後に「2分の1成人式」の合唱も披露しました。子どもたちが心を合わせて披露した合奏や合唱はとても素晴らしかったです!

2月16日 献立

画像1 画像1
ご飯
牛乳
かきたま汁
ぶり大根
海苔の佃煮


牛奶
牡蛎汤
鲤鱼萝卜
海苔的佃煮

地域の方と昔遊び(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は地域の方がなんと27人も来て、1、2年生に昔の遊びを教えてくださりました。紙飛行機、羽子板、コマまわし、お手玉、折り紙、けん玉など8つのグループに分かれて体験します。10分づつぐらいでしたが、全ての種目を全員が体験することができました。地域の方は、けん玉やお手玉、コマ回しなどが流石に上手で、子どもたちも驚いていました。また、親切にやり方を教えてもらって、コマが回った時などは、とても嬉しそうにしていました。久しぶりの開催でしたが、とても楽しく交流できる素敵な会でした。地域の皆様、ありがとうございました!

卒業式に向けて(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の呼びかけを子どもたちが考えていました。グループに分かれ、テーマごとに呼びかけを考えます。考えた呼びかけはみんなで共有できるようにスプレッドシートに書き込んでいました。協働的な学びの中で呼びかけを作り上げていく姿が見られました。

絵を見て説明する(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書の絵を見て、その様子を説明します。「木の根元で本を読んでいる絵」ですが、どんな子が読んでいるか、どんな様子かなど、子どもによって着眼点が変わり、説明の仕方も変わります。それぞれの説明を読んで、誰の文章が分かりやすいかなど共有、交流していました。

友達の作品にアドバイスを(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お互いの作文を読み合い、ピンクや黄色の付箋に感想やアドバイスを書いて返します。友達の意見や感想をもらって読み返すことで、意欲の向上につながったり、自分の学びが深まったりしていました。

作品を評価する(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に作った作品を鑑賞し合い、お互いに評価します。誰の作品が素晴らしかったか、その理由など、ロイロノートに書いて提出し、みんなで共有していました。

1日の中ですること(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語の時間に「get up」や「go to bed」など1日の中ですることを時間をつけて説明していました。友達と比べてみると、案外食事の時間や寝る時間が違っていることに気づき、お互いの交流が進んでいました。

残さず食べよう(給食委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
給食委員会の児童が「好き嫌いせずに残さず食べよう!」と動画を作って放送してくれていました。みんな残さず食べることができたかな?

iPadでお絵描き(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
iPadに上手にお絵描きをしていました。オペレッタで披露したスイミー、休みの日に遊びに行ったターザンロープ、大好きなドーナツなど、みんな好きなものをとても上手に、とてもカラフルに描いていました。

みんなでアイアイ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで「アイアイ」を歌っていました。右と左に分かれて「アイアイ」「アイアイ」とかけあいます♪とっても楽しそうに歌っていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生送る会
3/5 委員会
3/8 いきいき広場

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244