最新更新日:2024/05/13
本日:count up17
昨日:245
総数:70608
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

合同音楽(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で2年生合同の音楽の授業。体育館全体に元気な歌声が広がります♪

重さは変わる?(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1枚のアルミホイルと丸めたアルミホイルはどっちが重い?子ども達は「丸めた方が重そうだけど・・・」など予想してから実験開始!デジタル計りにアルミホイルを乗せて重さを計ります。結果はiPadで写真も撮って、ロイロノートにまとめています。

2月27日 献立

画像1 画像1
ご飯
牛乳
麻婆大根
蓮根の中華和え
黒糖ビーンズ


牛奶
麻婆萝卜
莲藕中华拌
黒糖豆

角柱ってどんな形?(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間に角柱の学習をしていました。側面が全部長方形になっていることに気づき、ノートにまとめていました。

プロフェッショナルから学ぶこと(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に自分が「これだ!」と思うプロフェッショナルな人物を選んで、友達と交流していました。ロイロノートを活用し、人物についてまとめたり、友達の感想や学習の振り返りも打ち込んでいました。みんなも将来、色々な分野のプロフェッショナルになってほしいですね!

いのちの授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
消防士の串田さんに来ていただき、6年生に「いのちの授業」をしてもらいました。消防士や救命士として目の当たりにした「命が失われてします現場」についてお話いただく中で、なぜその命は失われたのか?本当になくなっても良い命だったのか?など、子ども達に語りかけながら進めていただき、子ども達も真剣に話を聞いたり、命について考えたりすることができました。「たった一つの命」をどう使うか?尊い命を大切にする心など、多くのことを学びました。

エルマーの冒険(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の参観でした。子ども達はたくさんの時間をかけてエルマーの冒険のセリフや歌を練習したり、背景の絵を描いたりしてきました。ついにその成果を発揮する時がやってきました。会場である体育館には、本当にたくさんのお母さんやお父さんに集まり、子ども達の素晴らしい演技を見ていただくことができました。本当にありがとうございました!ぜひ、お家で子ども達の頑張っていたところや上手だったところなどを伝えていただきたいと思います⭐︎

研究会に参加しました(先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回KETA研修会(関西教育工学研究会)に井上先生と参加しました。テーマは「子供主体とICT活用」で、日々の実践をたくさんの先生方が発表してくださりました。
氷室小からも「子ども主体の個別最適な学びと協働的な学び」というテーマで発表しました。先生方のICTを活用した取り組みや子どもたちが熱心に授業に取り組んでいる様子を参加者にお伝えすることができました。

2月26日 献立

画像1 画像1
ご飯
牛乳
磯煮
春雨とキャベツの和物
手作りなめ茸


牛奶
矶煮
春雨和卷心菜

教育フェスに参加しました!(先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
VIVA教育フェスという静岡県で開催された教育イベントに参加しました。たくさんの先生や教育関係者のプレゼンやトークイベントがありました。たくさんの方に「来年度以降で、氷室小学校の研修に来てください!」「氷室小学校と交流しましょう!」とお願いもしてきました⭐︎いろいろな人の力を借りて、氷室小学校をさらにパワーアップしていきたいと思います♪

GIGAフェス2023に5年生が登場!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のGIGAフェスに氷室小学校の5年生が登壇しました。オンラインで小倉小学校、東香里小学校、第一中学校、東海大仰星中学校とつなぎ、それぞれが授業で調べたこと、研究したことなどを発表しました。しかも、それぞれの学校にファシリテーターとして吉本興業の芸人さんが来校し、氷室小学校には祇園の木崎さんが来てくれました!子どもたちは芸能人の登場に大盛り上がり!さすが芸人さん、トークも面白く、司会もとても上手で、子どもたちも気持ちよく発表し、聞いている子どもたちも飽きずに発表を楽しめました。木崎さんはとても優しくて、みんなから写真攻めにあっても、快く応じてくださり、みんなファンになっていました!サポートで教育委員会の方が、その他、広報プロモーション課や政策推進課の方にも来ていただき、とても素晴らしいフェスになりました♪
※きざきさんのざきは本当は立の方ですが、機種依存文字のため木崎と表示しています

3月の氷室いきいき広場

画像1 画像1
3月2日には「よく飛ぶ紙飛行機」
3月9日には「お別れ会&マジックショー」があります。
お別れ会では、参加した6年生には卒業記念品が、
参加した全員に参加賞がもらえます!
氷室小学校のみなさん、お友達を誘って、
みんなで参加してくださいね⭐︎

三角形の作図(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
三角形の作図や二等辺三角形、正三角形について学習しています。コンパスや定規を使って上手に三角形を作図していました。

どんな形になるかな?(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の時間に折り紙を折ったり、切ったりしながら、図形の学習をしていました。実際に折り紙を触りながら考え、発表もたくさんしていました!

版画に挑戦(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に紙版画をします。先生からキットをもらって、子ども達は興味津々です!どんな作品を作るのかな?楽しみですね!

世界の家を紹介しよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分が調べた「世界の家」について、iPadにまとめた資料や写真を使いながらお友達に紹介していました。友達の紹介の良かったところなどは、ロイロノートにメモしていました。

山場を話し合おう(5年生)協働的な学び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に「世界で一番やかましい音」の単元を学習していました。物語を読んで、どの場面が1番の山場かを友達と話し合っていました。

明日はGIGAフェス(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日はGIGAフェスです。5年生の代表の子ども達が発表します。今日はリハーサルをしました。当日は、YouTubeライブでも閲覧できますので、お時間ありましたら、みなさんぜひ応援してあげてください。
↓YouTubeライブは、ポータルサイト「GIGAスク!ひらかた」→GIGAフェス2023→YouTubeライブURLに進むと閲覧していただくことができます!
https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j...

6年生PTA行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の参観の後は、体育館に移動してPTA行事を行いました。
走ってフラフープの中に玉を入れるビンゴゲーム、氷室小学校や杉中学校の問題がたくさん出たマルバツゲームを楽しみました。
そして、最後にはお楽しみのスライドショーの鑑賞。
5年生から今までの思い出の写真をみんなで見ながら時には笑い、時には懐かしみ…。
お土産のプレゼントもいただき、みんな大満足でした!

給食試食会(6年生・PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は中学校給食の試食会でした。いつもと違う給食でしたが、タコザンギが人気で、おかわりをしている子もいました。申し込みをいただいたお母さん達も大会議室で試食してもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生送る会
3/5 委員会
3/8 いきいき広場

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244