最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:57
総数:68582
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

ビンゴ!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間に小林先生から指令が!ビンゴのマスにある課題を校内で見つけてビンゴを目指せ!子ども達は楽しみながら探し、見つけたらiPadで撮影していました。もちろん課題は理科に関する物です⭐︎

協力して跳ぼう(5年生)

画像1 画像1
体育の時間に紅白に分かれて大縄にチャレンジ!仲間と協力し、声を掛け合い跳びます。目標は50回跳べるかな?

自分で作った旋律(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽では自分で旋律を考え、リコーダーで演奏していました。みんな、それぞれ違ったオリジナルの曲ができていました♪

春夏秋冬の自然(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の時間に1年間で見つけた四季の生き物をまとめています。今まで撮影した写真が今回も役立っていました。

環境問題を知ろう(5年生)

画像1 画像1
社会科の時間に環境保全について学習しています。みんな真剣にノートをとっていました!

図書の時間(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室の様子です。じっくり小説を読む子、2人で「ミッケ」を読む子、グループで調べ物をしている子、みんな楽しそうに読んでいます。

3月6日 献立

画像1 画像1
クロワッサン
牛乳
和風スパゲティ
ささみとキャベツのソテー
りんごの缶詰

牛角面包
牛奶
日式意大利面
炒鸡胸肉和卷心菜
苹果罐头

チョコレートの香り!

画像1 画像1
チョコレートの香りがする花(蘭の仲間)を事務職員の笠井さんが持ってきてくれました!本当にチョコレートの香りがします!みんなも試してみてね(^^)

3月5日 献立

画像1 画像1
ご飯
牛乳
肉じゃが
キャベツの胡麻炒め
納豆


牛奶
土豆炖肉
炒卷心菜
纳豆

6年生を送る会(全学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「6年生を送る会」でした。4年生が司会進行を担当し、1年生から5年生まで、全ての学年が卒業する6年生に向けて感謝の言葉や歌、合奏合唱などを贈りました。どの学年も、心のこもったものばかりで、今までしっかりと練習してきたことも伝わりました。6年生からもお礼の言葉や歌のプレゼントがありました。最後に「ありがとう」の歌を全員で歌いました。
6年生は卒業式まで2週間、学校に通うのは10日もありません。旅立ちに向けてしっかりと取り組み、氷室小学校を巣立ってほしいと思います。

もう直ぐ完成(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業制作のオルゴールづくり。いよいよ完成が見えてきました!最後の仕上げのニス塗りです。

外国からも授業に参加(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
オンラインで授業に参加している子がいました。なんとベトナムから参加していました!オンラインってすごいですね!!!
从越南参加了在线课程。

姉妹都市について調べよう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
枚方市は沖縄県名護市、北海道別海町、高知県四万十市と姉妹都市になっているそうです。それぞれの都市についてグループに分かれて調べ、発表しながら共有していました。
调查了各个城市,发表了。

調べて国をまとめよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループで調べた国を模造紙にまとめています。発表会が楽しみです。
将小组调查的国家归纳在了仿造纸上。

6年生をお送る会の練習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の6年生を送る会に向けて鍵盤ハーモニカの演奏やお歌の合同練習中です。とても元気な声で歌っていました。
在体育馆里欢快地唱歌。

お話を考えて書こう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分で考えたお話を原稿用紙に書いていきます。たくさん書いている子は原稿用紙5枚以上になっていました!
把自己的想法写在稿纸上。

舞台が完成(先生)

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日の放課後に卒業式の舞台を先生達で組み立てました!体育館もいよいよ卒業式バージョンになってきました。

3月4日 献立

画像1 画像1
画像2 画像2
寿司ごはん
牛乳
すまし汁
サワラの西京焼き
ちらし寿司の具
ひなあられ

牛奶

西京烧马鲑鱼
散寿司
雏菊

3月2日のいきいき活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のいきいき活動は、紙飛行機作りです。
SC枚方のみなさんが来てくださり、2種類の紙飛行機の折り方を教えてもらいました。
完成したものに思い思いに模様や絵を描いて、いざ体育館へ!
舞台の上から飛ばしました。遠くまで飛ぶものや対空時間の長いものなど、さまざまでした。
またお家でも作ってみてくださいね

氷室保育園との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度、数回にわたって行われています氷室保育園との交流が、先日も行いました。
今回は、氷室保育園の園児たちが氷室小学校の校庭で遊び、氷室小学校の一年生担任が氷室保育園へ行き、一緒に勉強をしました。
内容は、声の大きさや出し方のお勉強、鉛筆の持ち方やひらがな、自分の名前の書き方などです。
どの園児も目を輝かせながら取り組んでいました!
最後は気持ちの良い挨拶で終えることができました。
また4月に会いましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 いきいき広場
3/12 児童朝会

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244