最新更新日:2024/05/13
本日:count up12
昨日:245
総数:70603
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

教育ネットの方が視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に(株)教育ネットの方が氷室小学校での「らっこたん」の活用について視察にこられました。「らっこたん」はタイピングが上達するゲームや情報モラルの学習教材などが活用できるソフトで、枚方市の小学校で使うことができます。今回は枚方市教育委員会が開催している「タイピング選手権」に挑戦している3年生の様子を見ていただきました。子どもたちは楽しそうにタイピングのゲームに取り組んでいました。

GIGAフェスに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
枚方市教育委員会主催のイベント「GIGAフェス」に行ってきました!このイベントは枚方市が小中学校で採用しているiPadを活用したプログラミングや教育版桃太郎電鉄の体験ブースや枚方高校の生物飼育部の生物展示、牧野高校の茶道部や美術部の出展、ドコモや教育ネット(タイピングソフトのらっこたん)など企業のブースと、子ども達が体験しながら楽しめたり学んだりできるイベントが盛りだくさんでした!氷室小学校でも真似できるものはないか、ヒントになることはないかと思いながらブースを周り、たくさんの刺激を受けました★

ほっと館で交流(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に尊延寺の公民館で毎月開催されている「ほっと館」におじゃまして、地域の方と交流しました。6年生は「ふるさと」「旅立ちの日に」の合唱を披露しました。地域の方は、1年生と比べてとても大きい6年生に驚き、また、歌声にも感動されていました。地域の方からお礼にノートのプレゼントもいただきました。このような交流をどんどん増やしていきたいと思います!

ほっと館で交流(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に尊延寺の公民館で毎月開催されている「ほっと館」におじゃまして、地域の方と交流しました。1年生は「みみずの詩」や「じゅげむ」の暗唱、「春夏秋冬」の歌を披露しました。4年ぶりの開催だったので、地域の方もとっても喜んでくれました!

水仙の花

画像1 画像1 画像2 画像2
安全監視委員の山本さんがお家に咲いていた水仙の花を持ってきてくれました。とてもいい香りがして、何だか春がやってきたみたいです。廊下や校長室に飾っています。

朝のあいさつ運動(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も朝、児童会の子どもたちが靴箱に立ち、元気にあいさつ運動をしてくれていました!朝から元気な「おはようございます!」を聞くと、とても気持ちがいいですね!

休み時間の校長室

画像1 画像1
休み時間にはお話をしに来たり、遊びに来てくれる子どもたちもいます。今日は2年生の3人組がテオ・ヤンセンの模型で遊んでいました。うちわで風を送ると生き物のように動き出します。

梅が開花

画像1 画像1
雪が降る中、給食調理場の前にある梅の木を見ると、白くて可愛い梅の花が一輪咲いていました。ちょっと早いですが、春を感じて咲いたのかな?蕾もたくさんありました。

社交ダンスにチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市アウトリーチ事業として、社交ダンスのダンサーであるお2人に来校していただきました。
まずはお2人の演技を見学した後は、実際にステップを習って踊りました!
最後は、ソーラン節の曲に合わせて、全員で踊ってポーズ!
みんなすぐに踊りも覚えて、ステップも揃っていて素晴らしかったです、と褒めていただきました。

1月25日 献立

画像1 画像1
食パン
牛乳
ポークビーンズ
ほうれん草のサラダ
スライスチーズ

面包
牛奶
猪肉豆
菠菜沙拉
切片芝士

産経新聞に掲載!(1〜3年生)

画像1 画像1
1月22日に1〜3年生で実施した「道路お絵描きイベント」が産経新聞のネット記事や25日の誌面で紹介されています。ぜひご覧ください。
https://www.sankei.com/article/20240124-TEBTEFA...

大谷翔平選手のグローブ

画像1 画像1
大谷翔平選手から贈られたグローブは、現在職員室の前にボールと一緒に置かれています。ここから自由に持って行って、休み時間にキャッチボールができるようになります。

ビオトープに氷と雪

画像1 画像1 画像2 画像2
ビオトープの水面がこの寒さで凍り、その氷の上に、朝に降った雪が少しだけ積もっていました。

伝記を読んで交流しよう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は2月に研究授業があります。研究発表する単元は「手塚治虫」。様々な伝記をよんで感じたことや思ったことを発表したり、交流したりするために、伝記を読みながら考えをまとめていました。

1月24日 献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯
牛乳
そぼろ煮
具だくさん!まごわやさしいのりの佃煮
りんご


牛奶
关东煮
海苔的佃煮
苹果

「まごわやさしい」はバランスの良い食事の覚え方。「ま=まめ」「ご=ごま」「わ=わかめ」「や=やさい」「さ=さかな」「し=しいたけ」「い=いも」。1日1回は摂取したい7つの食材の頭文字をつなげたものです。

寒くても元気(2年生)

画像1 画像1
今日は凍える寒さですが、2年生は元気に体育をしていました。でも、やっぱり寒いのは寒いみたいですね。体をしっかり動かして元気な体を作りましょう!

伝記を読もう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に伝記「手塚治虫」を読んでいます。手塚治虫の生涯のストーリーからすごいと思ったことや、自分ならどうするかなどを考え、友達と交流していました。

地域のためにできること(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の時間に、地域のためにどんなことができるかをグループで話し合っていました。あいさつやゴミ拾いなど、色々な意見が出てきたので、ぜひ有言実行してほしいと思います!

1月23日 献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯
牛乳
かきたま汁
鮭の南蛮漬け
煮浸し


牛奶
鸡蛋汤
南蛮腌菜
煮浸

非行防止・犯罪被害防止教室(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
枚方少年サポートセンターから警察OBの方に来ていただき、「非行防止・犯罪被害防止」についてお話ししていただきました。万引き、暴力、夜遊び、タバコなど、犯罪につながる非行についてや、犯罪に巻き込まれないためにどうすれば良いのかなどたくさんお話を聞かせていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 いきいき広場
3/12 児童朝会

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244