最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:57
総数:68586
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

研究の総括と来年のテーマ決め(先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に今年度の研究の総括と、来年度に向けて研究主題を考える会議を行いました。枚方市教育委員会からも沓抜指導主事、上坂指導主事に来ていただきアドバイスをしてもらいました。先生達がグループごとに話し合い、発表する形式で行い、来年度につながる素晴らしい会議になりました!

帰りの用意(1年生)

画像1 画像1
帰りの用意、5分でできるかな?画面のハンバーガーが5分経つと・・・
みんなチャキチャキと帰りの用意を頑張っています!

鍵盤ハーモニカ(1年生)

画像1 画像1
校長室で仕事をしていると、鍵盤ハーモニカの元気な音色が聞こえてきました。見にいくと1年生が「こぐまの2月」を上手に演奏していました!

3月13日 献立

画像1 画像1
ご飯
牛乳
麻婆豆腐
人参シリシリ
紫芋チップス

調理実習(5年生)

画像1 画像1
家庭科室で作った白玉団子。校長室にも届けてくれました♪甘くて美味しかったです★

卒業式の予行練習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は卒業式のリハーサルでした。5年生も見に来てくれる中で、当日に向けてしっかり練習できました。

3月12日 献立

画像1 画像1
食パン
牛乳
とうもろこしスープ
ホキとじゃがいものケチャップあえ
フルーツポンチ

面包
牛奶
玉米汤
鱼和土豆番茄酱
水果馅饼

鉄棒6台を寄贈!

画像1 画像1
(公)外遊び体育遊具協会さんが、なんと「安田式テクノロマン低鉄棒6本セット」を氷室小学校に寄贈してくださりました!体育館でも鉄棒ができるようになり、子ども達も先生も大喜び⭐︎大切に使いたいと思います!

体つくりの出前授業(2年生)(3年生)(架け橋プログラム)

画像1 画像1 画像2 画像2
株式会社YELLの方に来ていただき、「安田式体育遊び指導法」を用いた体育の出前授業をしてもらいました。2時間目は2年生と氷室保育園の青組さん、3時間目は3年生と桃組さんの合同体育。異学年集団で一緒に活動することで、小学生が園児の面倒を見てあげたり、園児が小学生を見てより頑張ったり、相乗効果のある楽しい活動になりました。指導してくださったコーチの方も、声掛けや教え方がとても上手で、1人はなんと棒高跳びでオリンピックにも出場した方でした!子ども達は楽しみながら、45分間で思いっきり体を動かすことができました。株式会社YELLのみなさん、ありがとうございました!

3月11日 献立

画像1 画像1
玄米ご飯
牛乳
ビーフカレー
青梗菜のソテー
福神漬け

糙米饭
牛奶
咖喱牛肉
炒青梗菜
福神腌制

教育委員会表彰(5年生)

画像1 画像1
国際自転車競技連合トライアルワールドユースゲームの大会で優勝した板谷さんが教育委員会から表彰されました。教育委員会のブログにも掲載されていました。
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

ひらかた万博PRイベントに登壇(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日に総合文化芸術センターで行われたイベント「ひらかた万博ってなんやねん!?楽し〜んかい!」〜吉本芸人と一緒に楽しく学ぼう〜に4年生の2人と一緒に登壇しました。氷室小学校が枚方市や氷室地区の魅力を見つけるために授業で取り組んできたことをプレゼン形式で発表しました。子ども達も堂々と発表してくれて、芸人さん達にも市長にも大好評でした!

PTA決算総会を開催(PTA)

画像1 画像1
10日(日)にPTA決算総会が開催されました。今年度の収支報告や活動報告、規約の改正についても承認され、無事今年度のPTA活動を終えることができました。本部役員の皆様をはじめ、各委員や学年委員の皆様には氷室小学校の子ども達のために全力で活動していただき、ありがとうございました。
また、来年度の引き継ぎも行われました。新しい役員の皆様!どうぞよろしくお願いします⭐︎
※決算総会の写真を撮り損ねてしましました・・・写真は引き継ぎの様子です

本年度最後のいきいき活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日のいきいき活動は、マジックショーとバルーンアートです。
まず体育館にて、マジシャンクラブMの皆さんにマジックを披露してもらいました。
その後、図書室に移動してのバルーンアート。
犬や剣などを作ってもらいました。
そして、温かいココアをいただき、お土産のお菓子の詰め合わせをいただきました!
6年生には、記念品としてシャーペンをいただきました。
1年間、楽しいイベントをありがとうございました!

プレゼン資料を作る(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に「食品ロス」についてのプレゼン資料を作ります。どのような資料がいいか、どのように発表したら伝わりやすいかなど、考えながら1人で作ったり、友達と相談しながら作業していました。どんなプレゼンになるか楽しみですね。

金のおの(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳「金のおの」の授業です。黒板には子ども達が発表した意見がびっしり!たくさん考え、発表し、友達の意見を聞いてさらに自分の考えが深まる。まさに「考え、議論する道徳」の授業でした!

3月8日 献立

画像1 画像1
コッペパン
牛乳
五目スープ
厚揚げチリソース
ビーフンの炒め物

面包
牛奶

炸豆腐
辣椒酱
米粉

卒業式に向けて立ち振る舞い研修(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
おもてなしマインド合同会社の吉田正美さんにお越しいただきました。
卒業式に向けて、きれいなお辞儀や歩き方ができるように出前授業をしてもらいました。5時間目は家庭科室で、話し方やマナーについてのお話を聞き、6時間目には体育館に移動し、卒業証書を受け取る際のお辞儀や歩き方、返事の仕方をレクチャーしていただきました。練習する前と後では、姿勢や立ち振る舞いが大きく変わりました!

調理実習で味噌汁作り(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
調理実習でお鍋で米を炊き、味噌汁を作りました。どの班も上手に作れたと味に自信がありそうな表情でした!試食した教頭先生も太鼓判を押していました!

モーターカー(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
電磁石の仕組みを利用してモーターを作り、車を動かします。コイルの巻きかたなど、微調整をしながら自動で走る車を作っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
卒業証書授与式
3/19 4時間授業

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244