最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:57
総数:68584
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

3月15日 献立(6年生最後の給食)

画像1 画像1
赤飯
牛乳
お祝いすまし汁
鶏肉の唐揚げ
みかんゼリー
ごま塩

6年生にとって最後の小学校給食です。調理員さんが心を込めてお祝いのメニューを作ってくれました。味わってください!

最後の授業日(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は最後の授業日です。卒業式の練習もしていました。他にはどんな授業があったのでしょうか?

校長先生への寄せ書き(6年生)

画像1 画像1
1組と2組の両クラスから寄せ書きをいただきました。具体的な内容もたくさんあって、みんなからのメッセージがとても嬉しかったです。

・休み時間いろいろなことを教えてくれてありがとうございました。
・タブレットの使い方を教えてくださりありがとうございます。
・トイレが綺麗になってすごく嬉しかったです。
・HPから欠席の連絡できるようにしてくれてありがとうございました。
・Canvaの使い方を教えてくれてありがとうございました。
・学校をデコレーションしてくれてありがとうございました。おかげで学校が楽しくなりました。
・ミニミニ水族館の魚を増やしてくれてありがとうございました。
・いろんな行事をしてくれてありがとうございました。
・いろんな問題に、いろんな意見を出して解決するのがすごいと思いました。
・困っているときにアドバイスをくれてありがとうございました。
・いろいろな計画をしてくれてありがとうございました。
・いろいろな体験をさせてくれてありがとうございました。
・校長先生のおかげで生き物と関わる機会が増えました。
・校長先生のおかげで学校が明るくなりました。
・校長先生が来てから学校が変わったと思います。
・有名人を呼んでいただきありがとうございました。

他にもたくさんの「ありがとう」を書いてくれていました。来年も同じようにたくさんのありがとうをもらえるように、校長先生も頑張りたいと思います!お互いに来年も頑張ろう!!!

川西市立多田小学校の先生が視察(先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
川西市立多田小学校の成田教頭先生と鐘築先生が視察に来てくださりました。氷室小学校の先生や子ども達が取り組んでいるiPadの活用や個別最適・協働的な学びの授業を見てもらったり、探究ルームやフリースペース、図書館など、氷室小学校独自の施設も見学してもらいました。子ども達がiPadを使いこなしていたり、自分たちで協力して課題解決をしている姿にとても感心されていました。このような取組を続けていきたいと思います。

植物ビンゴ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間に校内の植物でビンゴに挑戦していました。見つけたら写真を撮ってビンゴを埋めていきます。分からない植物はインターネットで検索して、どんな花か葉っぱか調べていました。

自分のやり方で(5年生)

画像1 画像1
算数で5年生の総復習の問題にチャレンジしていました。友達とする子、1人で挑戦する子、先生に聞いている子、いろいろな方法でチャレンジしていました!

ロイロノートに考えを書く(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間にロイロノート(iPad)に自分の考えを書いています。とてもたくさん書けている子が多くて、国語の力が1年でとても育っているなと感じました。

感謝のお手紙(6年生)

画像1 画像1
6年生が寄せ書きを届けに来てくれました。子ども達のメッセージはいつもらっても心が温かくなります。6年生ありがとう♪

生活課の発表(2年生)

画像1 画像1
この一年頑張ったことや友達や家族への感謝の気持ちをロイロノート(iPad)のスライドにまとめ、1人ずつ発表していました。みんな思いのこもったスライドを作れていました。

シンキングツールで考えを整理(3年生)(個別最適な学び)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間にシンキングツールを使いながら自分の考えを整理していました。使うシンキングツールも子ども達が自己選択しています。

子どもが選ぶ(5年生)

画像1 画像1
国語の学習で、「1人で学ぶ」「友達と学ぶ」「先生に聞きながら学ぶ」方法を選択しながら学習しています。

3月14日 献立

画像1 画像1
コッペパン
牛乳
ジュリエンヌスープ
肉ボール チーズクリームソース
コーンソテー

面包
牛奶
蔬菜汤
肉丸子
炒玉米

朝学習の時間に「逃走中」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は来週で卒業です。思い出作りにと、児童会役員の子ども達が「逃走中」を企画してくれました。最初は児童会役員がハンターですが、途中から先生ハンターが投入されたり、捕まった子ども達を助けるために、早口言葉や写真撮影のミッションがあったり、とても工夫された、1年生から6年生まで全員が楽しめる企画になっていて、とても感心しました!

環境の取組で「市長賞」(先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の環境教育(SDG‘sの取組など)が評価され、「市長賞」をいただきました!引き続き、氷室・穂谷の自然環境や里山などを活用した環境教育に取り組んでいきたいと思います!

研究の総括と来年のテーマ決め(先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に今年度の研究の総括と、来年度に向けて研究主題を考える会議を行いました。枚方市教育委員会からも沓抜指導主事、上坂指導主事に来ていただきアドバイスをしてもらいました。先生達がグループごとに話し合い、発表する形式で行い、来年度につながる素晴らしい会議になりました!

帰りの用意(1年生)

画像1 画像1
帰りの用意、5分でできるかな?画面のハンバーガーが5分経つと・・・
みんなチャキチャキと帰りの用意を頑張っています!

鍵盤ハーモニカ(1年生)

画像1 画像1
校長室で仕事をしていると、鍵盤ハーモニカの元気な音色が聞こえてきました。見にいくと1年生が「こぐまの2月」を上手に演奏していました!

3月13日 献立

画像1 画像1
ご飯
牛乳
麻婆豆腐
人参シリシリ
紫芋チップス

調理実習(5年生)

画像1 画像1
家庭科室で作った白玉団子。校長室にも届けてくれました♪甘くて美味しかったです★

卒業式の予行練習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は卒業式のリハーサルでした。5年生も見に来てくれる中で、当日に向けてしっかり練習できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
卒業証書授与式
3/19 4時間授業
3/20 春分の日
3/21 給食終了・大掃除
給食終了・大掃除 4時間授業
3/22 修了式

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244