最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:245
総数:70599
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

理想のクラス(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理想のクラスってどんなクラスかな?「掃除をがんばる」「テストで100点を取る」「あいさつをする」「ルールを守る」など、子どもたちはたくさんの意見を出していました。さらに良いクラスにするためには?と先生が質問すると、「もっとあいさつをがんばったらいいと思う」など、さらに意見が出てきました。どの子も一生懸命考え、たくさん発表してくれていました!

乗り物図鑑を作ろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では「乗り物」の説明文を学習しています。説明文を読むだけでなく、最後に自分で乗り物図鑑を作ることで、説明する文章を書く力を養います。また、ゴールが明確にあることによって、子どもたちが毎時間意欲的に取り組んでいます。

算数で学び合い(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の問題演習の時に、早くできた子がミニ先生になって解き方を説明したり、ヒントを出してくれたりしていました。「学び合い」がしっかりと定着していました。

パラリンピックの競技説明書を作ろう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はパラリンピックの水泳について本から調べてようやくする練習をしました。文章に書いている内容を分かりやすく、短くまとめることはとても難しいですが、先生や友達と話し合いながら、また、ロイロノートなどiPadのアプリも活用しながら取り組んでいました。

大阪府教育庁の方が視察されました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大阪府教育庁や枚方市教育委員会の指導主事の方が来校され、3年生の国語の授業を視察していただきました。「子どもたちがiPadを使いこなして授業に参加している様子や、友達と話し合いを重ねながら意見を深めている様子が素晴らしいですね!」とほめていただきました。

登り棒が新しくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登り棒のリニューアル工事が終わり、本校の登り棒が新しくなりました。
ペンキも綺麗に塗り替えられ、ポールも新しいものと替えていただきました。
子どもたちも我先にとチャレンジしていました。
これからもどんどん遊んでね!

修学旅行リアルタイム情報(25)

画像1 画像1
新大阪に着きました。コンコースで解散式を行いました。子どもたちは2日間力を合わせて楽しく、学びの多い修学旅行にすることができました!

修学旅行リアルタイム情報(24)

画像1 画像1 画像2 画像2
新山口駅から新幹線に乗りました!楽しかった広島・山口の思い出と一緒に、今から大阪に帰ります。

修学旅行リアルタイム情報(23)

画像1 画像1 画像2 画像2
サファリパークでお土産タイム!家族のお土産、友達とお揃いのお土産など、残金を計算しながら買い物をしました!お目当てのお土産は見つかったかな?

修学旅行リアルタイム情報(22)

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯はカツカレーです♪動物とたくさんふれあったのでお腹ぺこぺこです。

修学旅行リアルタイム情報(21)

画像1 画像1 画像2 画像2
サファリバスツアーのあとはふれあい広場へ。カンガルーやヤギ、犬、ハリネズミなどいろいろな動物と直接ふれあうことができました★中には餌を買ってあげている子もいました!

修学旅行リアルタイム情報(20)

画像1 画像1 画像2 画像2
秋芳サファリパークでは観光バスに乗ったままでサファリ内を探検できます。ガイドさんが動物の生態について詳しく教えてくれました!

修学旅行リアルタイム情報(19)

画像1 画像1 画像2 画像2
秋芳洞を探検!自然が作り上げた大きな洞窟を歩きました。どうやったらこんなものができるんだろう?と更に謎が深まりました!

修学旅行リアルタイム情報(18)

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になったホテルを後にして、秋吉台へ。秋吉台で記念撮影をしたあと、展望台で景色を堪能しました。秋空の中一面広がるカルスト大地は壮観です!

修学旅行リアルタイム情報(17)

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさんおはようございます。修学旅行2日目です。朝ごはんを食べて、秋吉台、サファリに出発です!

修学旅行リアルタイム情報(16)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7時半〜8時半までは、入浴&お土産タイムです。みんなお土産を楽しそうに選んでいます。もみじ饅頭は買ったかな?湯田温泉の大浴場も気持ちよかったみたいです。あとは、室長会議と就寝準備です。明日に備えてしっかり休みましょう!今日の投稿はここまで★明日の投稿もお楽しみに♫

修学旅行リアルタイム情報(15)

画像1 画像1 画像2 画像2
宴会場で夕食です。とても豪華な食事と友達と一緒に食べる時間。みんなが笑顔になっています♪

修学旅行リアルタイム情報(14)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの部屋に入りました。夕食までは自由時間です。

修学旅行リアルタイム情報(14)

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテル「梅乃屋」に到着しました。入館式を済ませて部屋に入ります。

修学旅行リアルタイム情報(13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下松(くだまつ)サービスエリアでトイレ休憩。あと1時間ほどで到着しますが、それまではバスレクです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
卒業証書授与式
3/19 4時間授業
3/20 春分の日
3/21 給食終了・大掃除
給食終了・大掃除 4時間授業
3/22 修了式

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244