最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:245
総数:70601
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

穂谷古民家でイベント(地域)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
穂谷の古民家で夜一や和太鼓など伝統楽器の練り歩きなどのイベントがありました。ポン菓子やベビーカステラ、シャボン玉など子どもたちが喜びそうな出店や催しもたくさんありました!

グリーンタウン尊延寺自治会夏祭り(地域)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日はグリーンタウン尊延寺自治会の夏祭りがありました。先週の三陽台のお祭りに続き、今回もたくさんの氷室小学校の子ども達が参加していました!4年ぶりの開催ということで、多くの方が参加し、とてもにぎわっていました。ジャズの生演奏などもあり、とても素敵な夏祭りでした!準備していただいた地域の皆様、ありがとうございました♪
それにしても、枚方市は暑い日が続きます。熱中症に気をつけて、夏休みをエンジョイしてください!

TEAM HIMURO STUDY WEEK その6(先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
TEAM HIMURO STUDY WEEKも最終章!ついに1週間で最後の研修です!
今日の研修は「やる気を引き出すまほうの言葉」がテーマです。ヌヴェール小学校の乾倫子先生に来ていただいて、ペップトーク(ポジティブになる励まし言葉)についてお話しを聞いたり、実践練習をしたりしました!なんと、菅原東小学校の先生や氷室保育園の先生も参加してくれました!
今日学んだ「元気や勇気を与えるトーク術」を2学期からの授業に活かしていきたいと思います★

ほっと館・氷室祭の打ち合わせ(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方が集まる「ほっと館」に参加さえてもらいました。地域の方がコーヒーや紅茶を飲みながら和気あいあいと楽しくお話しできる場で、とてもホッとしました!その後でPTAの方と地域の方と一緒に氷室祭の打ち合わせもしました。今年はどんなお祭りにしようか意見を出し合いました!

朝日放送「newsおかえり」に氷室小学校の4年生が登場!

画像1 画像1
7月28日(金)15:45から放送の、朝日放送「newsおかえり」に氷室小学校の4年生が登場します!
「カテキョのピーヤ」という、お笑い芸人の小島よしおさんが社会で役立つキーワードを解説するコーナーで、17時ごろ放映されるコーナーです。
7月14日(金)に小島よしおさんやテレビクルー(カメラマンさんや音声さん、ディレクターさんなど)の皆さんが氷室小学校の4年生の教室に来て取材を受けました。小島よしおさんはとても親切な方で、廊下に集まっていた他の学年の子どもたちにも「ぴぃや〜」と声をかけてくれたり、4年生や学校にサインも書いてくれました。ちなみに、校長先生と同学年(松坂世代!)でした(^^)
テーマは当日の放送のお楽しみです。皆さん、ぜひご覧ください!

取材の時の様子はこのブログの「3ページ目、7月14日」でも紹介しています。
↓ブログ3ページ目へ↓
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p... >>

広島「平和記念公園」を下見(先生)

本日は広島の平和記念公園やその周辺を中心に下見をしています。6年生では社会科の時間に戦争について学習したり、総合で平和学習をするので、実際に見たり聞いたりして学びを深めることができるように、先生たちでしっかりと下調べをしています!6年生の皆さんは修学旅行、楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の下見へGO!(先生)

画像1 画像1
今日から明日まで、何人かの先生で修学旅行の下見に行きます。2組に分かれて、今年修学旅行で行く広島県や山口県に加えて、来年の修学旅行の候補地も巡ります。

TEAM HIMURO STUDY WEEK その5

画像1 画像1 画像2 画像2
TEAM HIMURO STUDY WEEK 第5弾は、先生たちによるミニ研修(2)です。今回は、野崎先生による「クエスチョンゲームやデュプリクといった頭を使うミニゲームの紹介」、三宅先生による「Canva活用事例紹介、桃鉄教育番体験」、石田先生による「跳び箱教え方講座」などがありました。どれも、明日からすぐに使える小技が盛りだくさんの研修会になりました!

TEAM HIMURO STUDY WEEK その4

画像1 画像1 画像2 画像2
TEAM HIMURO STUDY WEEK 第4弾は、(株)わけわけの野中健次さんにきていただき、「ICTを上手に活用して先生力を磨く」をテーマにご講演いただきました!子どもたちが将来必要な力として、プレゼンなどをして相手に伝える力があることや、そのために使えるiPadのアプリを教えていただいたり、先生たちが実際に操作しながらスキルを磨く時間などがあり、とても有意義な研修でした!

今年度のブログの閲覧数が10000件を超えました!

今年度のブログ閲覧数がなんと10000件を超えました(昨年度は6406件)!
みなさん、たくさん読んでいただいてありがとうございます♪これからも、学校の様子や子ども達や先生の頑張りが伝わるブログにしていきたいと思います!
夏休みも学校の様子などを投稿していきますので、ぜひお楽しみください。「子どもブログ記者」の記事も増えたらいいな★と、思っています(^^)

アブラゼミが羽化したよ!【子どもブログ記者:6年成政さん】

画像1 画像1 画像2 画像2
夜に家族と虫取りに行って、その帰りに、たまたまセミの幼虫がいました。それで持って帰ってセミになるまで、早送りで観察しました!!
(1)動画前半
もう背中が空いてきた時に、何回か落ちたりゆがんだりして、なんとかタオルにくっつけて、もうだめだと思ったけど・・・
(2)動画中盤
次は中間あたりの体を乾かしているところです。ここまでは順調でしたが、抜け殻が落ちないかすごく心配でした。
(3)動画終盤
最終の羽を乾かす作業、羽が伸びて乾いていくのが、すごいです。ここからは自分で動けるようになりました!まだ飛ぶことはあんまり出来ないけど、色もついてきたので、最後は家の木にとまらせました。

幼虫を見つけた時間【20時6分】
羽化して逃した時間【0時32分】
羽化するまでやく五時間ぐらいかかったのがびっくりしました。

初めはなかなか壁にくっつくのを失敗いしてたから、もういけてたとしても途中で死んじゃうのかなぁて思ってたけど、しっかり孵化して、順調に色もついてきたからホッとしました。羽化の仕方も、初めてじっくりみたから、すごい瞬間を見れたな〜て思いました!!

↓動画↓
https://drive.google.com/file/d/1RJSsQ1V-Vst9ZO...

TEAM HIMURO STUDY WEEK その3(先生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
TEAM HIMURO STUDY WEEK 第3弾は「ロイロノート」の研修です!(株)ロイロの鍵本優紀さんにわざわざ横浜から来ていただき、ロイロノートの効果的な使い方について実践研修をしていただきました。なんとオンラインでお家から参加した先生もいました!!
先生はそれぞれのクラスでロイロノートを使っていますが、「えっ!そんな機能もあったんだ!とか「こんな使い方をすればもっとわかりやすいかも!」といった発見がたくさんあったようです。2学期のロイロノートの活用がさらに深まる予感がする研修でした!

家のまわりに自然!【子どもブログ記者:4年橋本さん】

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から:家の中や家の周りの自然を写真に撮って投稿してくれました。家の植物はウンベラータかな?氷室の地域にはたくさんの自然がありますね。穂谷の里山は「にほんの里100選」にも選ばれている貴重な歴史と自然が残る里山です。みなさんもぜひ、たくさんの歴史や自然を見つけたり、調べたりして、「子どもブログ記者」として投稿してください!

三陽台夏祭り

22日(土)は三陽台の夏祭りがありました。なんと4年ぶりの開催だそうです。本当にたくさんの子どもたちが来ていいて、浴衣や甚平を着て、「校長先生写真撮ってー!」と嬉しそうに声をかけてくれた子たちもいました。1年生はお祭りに参加するのが初めてという子もいて、とても嬉しそうでした。地域のかたが、子どもたとの喜ぶ顔が見たい!地域を盛り上げたい!と、力を合わせて準備されてきたのが伝わり、感動しました。
氷室小学校区では、三陽台のお祭りを皮切りに、毎週のように色々な地域でお祭りが計画されています。子どもたちにとっては、とても楽しい時間になりそうですね★
画像1 画像1
画像2 画像2

TEAM HIMURO STUDY WEEK その2(先生)

画像1 画像1 画像2 画像2
21日午後は、桃山学院教育大学の木村明憲准教授に来ていただき、自己調整学習の研修をしました。自己調整とは、子どもたちが学習の取り組み方や学習道具などを自分で選択して取り組む力のことです。いろいろな子ども達が教室にいる中で、どの子も学習や学びに向かう意欲が湧くように、どのようなことができるかを氷室の先生たちみんなで考えました!

TEAM HIMURO STUDY WEEK その1(先生)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが始まりました!みなさんいかがお過ごしでしょうか?きちんと朝起きれましたか?
氷室小学校では、「TEAM HIMURO STUDY WEEK」というイベントが今日から始まりました!これは、先生たちが授業力や先生としてのスキルをアップさせるための、秘密特訓です!(ブログで言ってしまうと秘密ではなくなっちゃう気もしますが・・・)
第1弾として、21日の午前中に「氷室小学校の先生たちによる研修会」を開催しました。杉本先生から「サイコロトーク」、木村先生から「スキマ時間に子どもたちが楽しめるミニゲーム」、校長先生から「iMovieの小技集」のぷち研修がありました。また、「整理整頓のための情報交換会」も行いました!
先生たちは、楽しみながら研修をすることができました!
午後の第2弾に続く・・・

はじめての「あゆみ」(1年2組)

1年生ははじめての「あゆみ」です。川端先生から1人ずつ手渡され、みんなであゆみを見ながら見方を教えてもらっていました。1人めの子があゆみをもらった時に、自然と拍手が湧き上がっていました!「ありがとう」と言ったり、お辞儀をしたり、それぞれ子どもたちが考えながらあゆみをもらっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての「あゆみ」(1年1組)

1年生ははじめての「あゆみ」です。由井先生があゆみの見方を詳しく説明した後で、子どもたちに1人ずつ渡していました。あゆみをもらった子どもたちも、なんだか嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいな学校は地域のみなさんのおかげ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も安全監視員の方が図書室の窓を高圧洗浄機できれいにしてくれていました。子どもたちのためにと、いつも学校のお手伝いをしてくださり、感謝しかありません★

久しぶりに体育館で終業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年ぶり?に体育館で終業式を行いました。みんなで校歌を歌った後に、校長先生のお話や、生活指導の栗原先生のお話を聞きました。いよいよ夏休み!夏休みしかできない貴重な経験をたくさんしてほしいと思います!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/24 修了式

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244