最新更新日:2024/05/13
本日:count up14
昨日:245
総数:70605
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

第115回運動会を開催!

画像1 画像1
第115回 氷室小学校運動会を秋晴れの中開催することができました。秋晴れというには、少し暑すぎるぐらいの天候でしたが、水分補給をしたり、休憩をとりながら、子どもたちは力いっぱい、最高の演技を披露してくれました。
今年は、久しぶりに来賓の方も、地域の方も、ご家族も、いっさい入場制限のない運動会で、たくさんの人に来ていただくことができました。
草刈りやテントの設営など、準備段階から地域やPTAの方にお手伝いしていただき、最高の状態で運動会当日を迎えることができました。本当にありがとうございました。
運動会が終わると、今年も後半です。修学旅行や遠足、参観などたくさんの行事があります。引き続き、氷室小学校へのご支援をよろしくお願いします!

運動会前日準備(4・5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日が運動会!4・5・6年生が係ごとに前日準備を頑張ってくれました。あとは、当日、全力で力を出し切るだけです!!がんばれ氷室小学校の子どもたち!!!

算数のテスト(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数のテストに挑戦中!邪魔しないようにそっと写真を撮りました。

起承転結、何から書き始めよう?(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の物語を自分で作る授業です。どの部分から書き始めるといいでしょうか?最初は起→承→転→結の順番がいいと思っていた子達も、話し合いをしていくと・・・・友達と話し合うことで自分の考えが深まったり、変わったりする経験が大切だと思います。

トイレ改修工事(進捗)

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレの改修工事が着々と進んでいます。工事をしてくれている方に頼んで、少し中を見せてもらいました。中は空っぽ、何にもなくなっていました。これから新しいトイレの便器や壁ができてくることでしょう!

朝学習で「平和読書」(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は朝学習で「平和読書」を始めています。10月27日から修学旅行で広島に行き、平和記念公園や原爆資料館で平和学習をしますが、社会科の歴史、国語の「ヒロシマの歌」など様々な学習が教科横断的に結びつき、学びを深めています。その一つに朝学習の「平和読書」も含まれています。日本に暮らす人として、戦争や平和についてしっかりと考えてほしいと思っています。

朝学習で思考ツールをマスターする!(3年生)

画像1 画像1
朝学習といえば、新しい漢字の練習をしたり、読書タイムだったりすることが多いのですが、今日は「思考ツール(シンキングルール)」を実際に使って自分の考えを整理する練習をしました。思考ツールを使うと自分の考えをどんどん出したり(ブラッシュアップ)、整理してまとめたりすることができるので、自分で使うことができると、どんな教科でも活用することができます。実際に高学年ではさまざまな教科で活用しています。
今回はベン図を使って、「大人」と「子ども」、「自転車」と「自動車」などの共通点や相違点を考え、まとめてみました。

心も体も(5・6年生)

画像1 画像1
運動家の練習もいよいよ大詰め。5・6年生は動きがかなり揃ってきました。きっと気持ちが一つになってきているのだと思います!

めあてをかこう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「サラダでげんき」のお勉強。今日のめあては「アフリカゾウがりっちゃんのためにしたことをかんがえよう」です。みんなしっかりノートに写して、大きな声で読んでいました!

お誕生日おめでとう!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
学級会の時間にお誕生日が近い子たちのお祝いをしていました。「ハピバースデー トゥーユー」と歌ったあとは、お祝いカードをプレゼント!3人とも嬉しそうですね⭐︎

鍵盤ハーモニカの練習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの練習をしていました。まずはみんなで音符を確認し、そのあとはグループに分かれて練習します。得意な子が教えてあげたりもしていました。グループごとに練習場所や練習の仕方も自分たちで決めてチャレンジしていました。

国語の問題プリントをiPadで(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPadを使ってプリントをしていました。答え合わせもiPad上でします。これだと、何回もチャレンジしたり、いつでも見直すことができますね。

山場のある物語を書こう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生では、自分で物語を考えて書いています。その際、きちんと起承転結があるような文章になるように書くことがめあてになっています。子どもたちは、じっくり一人で考えたり、ペアで交流したり、グループでアドバイスをしあったり、さまざまな活動を通して学びを深めています。どんなお話が書けるか楽しみですね!

教育文化センターでロビー展示!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から氷室小学校の児童の作品が、枚方市教育文化センターのロビーで展示されています。各学年2〜3人程度の作品が展示されていますが、どれも素敵な作品です!時間があればぜひご覧ください。

休み時間どこであそぶ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間の一コマです。小会議室でいそちゃん(こころの教室の磯部先生)と遊んだり、黒板に漢字を書いたり、校長室の前のイモリと遊んだり、いろいろな場所で自由に遊べることってステキなことだと思います。このような場所をもっとたくさん作りたいと思っています。

心の教室で気軽に相談できます(心の教室)

こころの教室相談室では、磯部先生(いそちゃん)と気軽にお話ができます。ご家庭のこと、学校のこと、子どものこと、宿題のこと・・・どんなことでも、なんでもオッケー!お話を聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなることがあります♪先生もいそちゃんに聞いてもらったりしています★
画像1 画像1

図書室の蔵書を増やそう!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に図書室の本の数を増やすために、自分で本を作って図書室に置こう!という計画のもと、授業が進めることになりました。今日はどのように進めていけば目的を達成できるのか、各自で計画を立て、友達と交流しながらクラスの計画を作っていました。子どもたちがゴールに向けて主体的に、協力しながら授業が進んでいて、とてもイキイキしていました。

中庭でも練習!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は中庭で練習!ポンポンを使ってかわいいダンスを練習中です★

氷室保育園の子どもたちが運動会の練習(架け橋プログラム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
氷室保育園の園児たちが小学校の体育館で運動会の練習をしました。もし雨が降った時は小学校の体育館で運動会をすることになっています。どの学年も元気にダンスの練習をしていました。10月には1年生と青組さん(年長さん)でダンスのお披露目交流会やコスモス畑合同ミニ遠足も予定しています!

応援団がレクチャー(応援団)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の会の時間に、運動会の応援団の先輩たち(4・5・6年生)が、1〜3年生のクラスで応援歌や掛け声の仕方についてレクチャーをしに来てくれました。子どもたちは先輩に教わりながら「白だー」「赤だー」「オー」などと声をそろえて声を上げていました。当日も上手に応援できそうです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244