最新更新日:2024/05/13
本日:count up16
昨日:245
総数:70607
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

道徳の授業(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の授業では、どれだけ自分のことに立ち返って考えられるか、友達の意見を聞きながら自分の考えが深められるかがポイントです。黒板には子ども達の発表したことがたくさん板書されており、子ども達もワークシートやiPadにたくさん自分の意見を書いていました。

重さは変わる?(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1枚のアルミホイルと丸めたアルミホイルはどっちが重い?子ども達は「丸めた方が重そうだけど・・・」など予想してから実験開始!デジタル計りにアルミホイルを乗せて重さを計ります。結果はiPadで写真も撮って、ロイロノートにまとめています。

エルマーの冒険(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の参観でした。子ども達はたくさんの時間をかけてエルマーの冒険のセリフや歌を練習したり、背景の絵を描いたりしてきました。ついにその成果を発揮する時がやってきました。会場である体育館には、本当にたくさんのお母さんやお父さんに集まり、子ども達の素晴らしい演技を見ていただくことができました。本当にありがとうございました!ぜひ、お家で子ども達の頑張っていたところや上手だったところなどを伝えていただきたいと思います⭐︎

三角形の作図(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
三角形の作図や二等辺三角形、正三角形について学習しています。コンパスや定規を使って上手に三角形を作図していました。

世界の家を紹介しよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分が調べた「世界の家」について、iPadにまとめた資料や写真を使いながらお友達に紹介していました。友達の紹介の良かったところなどは、ロイロノートにメモしていました。

参観に向けて(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の参観に向けて大道具を作ったり、リコーダーを練習したり、役割分担して学年全員で取り組んでいました!

作品を評価する(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に作った作品を鑑賞し合い、お互いに評価します。誰の作品が素晴らしかったか、その理由など、ロイロノートに書いて提出し、みんなで共有していました。

金魚を発見!(子どもブログ記者:山本智也さんさん)

画像1 画像1 画像2 画像2
ビオトープに正体不明の金魚が現れました。その金魚の数は4匹。1匹は尾びれが白くて他の3匹は全部赤色でした。1匹は、睡蓮の葉の裏によく隠れます。他の金魚たちは水草によく隠れます。蛙や鳥に食べられないように大きくなってほしいです。みんなも探してみてください!

音の伝わり方(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習で「音の伝わり方」について調べています。糸電話の糸がピンと張っていないと音が聞こえないことや、二つの糸電話を組み合わせてX型にしてもちゃんと音が伝わること、糸を指で摘むと聞こえなくなることなど、子どもたちが色々と試しながら感覚的に学習していきます。

学級ソングを熱唱!(3年生)

画像1 画像1
先生のギターに合わせて、マリーゴールドを熱唱!みんな楽しそうに歌っていました♪
大家一起唱歌。

案内状を書こう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に案内状を書いています。2月に参観があり、そこでオペレッタを披露します。どんな内容を案内状に書けばいいのか考えながらロイロノート(iPad)を使って学習していました。

計算の解き方を説明(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
筆算の計算の仕方を前に出て説明しています。問題を解くだけでなく、人に説明できて初めて理解したと言えるので、このような活動もとても大切ですね!

クラブ見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は来年度に向けていろいろなクラブを見学しました。iPadで写真を撮ったり、クラブの先生の話を聞きながら、どのクラブに入りたいか検討していました。

算数テスト(3年生)

画像1 画像1
算数のテスト中。習ったことをしっかり覚えているかな?

我在做数学测试。

お気に入りの俳句(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お気に入りの俳句を選んで、画用紙に書き、その俳句にあった絵を描いたり、ロイロノートに意見をまとめたりしていました。

选出了喜欢的俳句。

体育館で書き初め(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で書き初めをしていました。「友だち」という字を書きます。筆をしっかり立てて、上手に書いていました。

在体育馆用毛笔写字。

◻︎を使って色々な式を書こう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習です。テレビに前の時間の板書が映し出されていて、どんな学習をしたか思い出すことができます。

教室の掲示物(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期が始まったばかりで、教室の掲示も寂しいので、子どもたちが折り紙でだるまを作って、掲示板を飾っていました。赤と白のだるまがたくさんいて、とても華やかです。iPadを使って折り方を調べたり、だるまの模様を調べて参考にしたりしていました。

分数の足し算を考えよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分数の足し算の方法を考えています。iPadで黒板の問題を写し、そこに自分の考えを書き足していました。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は関東煮(おでん)でした。給食当番が前に立って、献立の紹介やいただきますをしてくれます。うずらのたまごが大人気です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生送る会
3/5 委員会
3/8 いきいき広場

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244