最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:245
総数:70601
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

卒業式に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月になりました。今日から6年生は卒業式の練習が始まります。壁面も卒業式に向けて仕上がってきました!

プロフェッショナルから学ぶこと(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に自分が「これだ!」と思うプロフェッショナルな人物を選んで、友達と交流していました。ロイロノートを活用し、人物についてまとめたり、友達の感想や学習の振り返りも打ち込んでいました。みんなも将来、色々な分野のプロフェッショナルになってほしいですね!

いのちの授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
消防士の串田さんに来ていただき、6年生に「いのちの授業」をしてもらいました。消防士や救命士として目の当たりにした「命が失われてします現場」についてお話いただく中で、なぜその命は失われたのか?本当になくなっても良い命だったのか?など、子ども達に語りかけながら進めていただき、子ども達も真剣に話を聞いたり、命について考えたりすることができました。「たった一つの命」をどう使うか?尊い命を大切にする心など、多くのことを学びました。

6年生PTA行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の参観の後は、体育館に移動してPTA行事を行いました。
走ってフラフープの中に玉を入れるビンゴゲーム、氷室小学校や杉中学校の問題がたくさん出たマルバツゲームを楽しみました。
そして、最後にはお楽しみのスライドショーの鑑賞。
5年生から今までの思い出の写真をみんなで見ながら時には笑い、時には懐かしみ…。
お土産のプレゼントもいただき、みんな大満足でした!

給食試食会(6年生・PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は中学校給食の試食会でした。いつもと違う給食でしたが、タコザンギが人気で、おかわりをしている子もいました。申し込みをいただいたお母さん達も大会議室で試食してもらいました。

6年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6年生の授業参観でした。
内容は「感謝の手紙」
子どもたちがこの日のためにしたためてきたお手紙を心を込めて読みました。
さらに、中学校になって頑張りたいことをみんなの前で発表しました。
最後には大きな拍手に包まれていました。

瀧廉太郎はすごい!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の時間に瀧廉太郎が作曲した「花」「箱根八里」「荒城の月」を聴き比べて、感じたことを話し合いました。同じ作曲家なのに、曲によって旋律や音の強弱、リズムなどが全く異なり、歌詞の状況が伝わりやすいように工夫されていることがわかりました。

卒業式に向けて(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の呼びかけを子どもたちが考えていました。グループに分かれ、テーマごとに呼びかけを考えます。考えた呼びかけはみんなで共有できるようにスプレッドシートに書き込んでいました。協働的な学びの中で呼びかけを作り上げていく姿が見られました。

残さず食べよう(給食委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
給食委員会の児童が「好き嫌いせずに残さず食べよう!」と動画を作って放送してくれていました。みんな残さず食べることができたかな?

ソフトバレー(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間にソフトバレーの試合をしていました。みんな声をかけながらボールをつないでいました。バレーボールを習っている子はとても上手にアタックしていました!

将来の夢(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の時間に将来の夢について、スライドを作り、発表をしていました。夢に向かって頑張る子どもたちを応援し、見守っていきたいですね!

どんなことができる?(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の時間に、環境を良くするためにどんなことができるか考えて発表していました。節電、節水、食べ物を残さない、エコバッグを使ってレジ袋をもらわない・・・など、たくさんの意見が出ていました。ぜひ、考えたことを有言実行して欲しいです。

Kahoot!で漢字の復習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
Kahoot!というアプリで習った漢字のクイズ大会が開催されていました!みんな盛り上がっています。楽しみながら漢字の復習ができていいですね!

ほっと館で交流(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に尊延寺の公民館で毎月開催されている「ほっと館」におじゃまして、地域の方と交流しました。6年生は「ふるさと」「旅立ちの日に」の合唱を披露しました。地域の方は、1年生と比べてとても大きい6年生に驚き、また、歌声にも感動されていました。地域の方からお礼にノートのプレゼントもいただきました。このような交流をどんどん増やしていきたいと思います!

地域のためにできること(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の時間に、地域のためにどんなことができるかをグループで話し合っていました。あいさつやゴミ拾いなど、色々な意見が出てきたので、ぜひ有言実行してほしいと思います!

卒業文集(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業文集の言葉がけを子どもたちが考えています。思いついた言葉をグーグルフォームに入力し、まずはたくさんの言葉を集めるそうです。

書き初め(6年生)

画像1 画像1
書写の時間に書き初めで「将来の夢」と書いていました。令和6年度も夢や目標に向かって頑張って欲しいです!

たしかめテスト(6年生)

画像1 画像1
6年生は3学期早々たしかめテストがありました。今日は先生からテストが戻ってきてやり直しをしていました。みんな2学期の学習はしっかり定着していたかな??

卒業制作(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業制作で木彫りのオルゴール箱を作ります。何を彫るか?まずは紙やiPadを使ってデザインしていました。

お楽しみ会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
お楽しみ会をしているクラスもたくさんありました。6年生では、自分で作った「2学期の思い出スライドショー(動画)」の上映会をしていたり、班対抗の「何の絵を描いているでしょうか?」ゲームなど、工夫を凝らしたお楽しみ会をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生送る会
3/5 委員会
3/8 いきいき広場

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244