最新更新日:2024/05/13
本日:count up12
昨日:245
総数:70603
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

本年度最後のいきいき活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日のいきいき活動は、マジックショーとバルーンアートです。
まず体育館にて、マジシャンクラブMの皆さんにマジックを披露してもらいました。
その後、図書室に移動してのバルーンアート。
犬や剣などを作ってもらいました。
そして、温かいココアをいただき、お土産のお菓子の詰め合わせをいただきました!
6年生には、記念品としてシャーペンをいただきました。
1年間、楽しいイベントをありがとうございました!

お話キューピットさんの読み聞かせ(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝学習の時間にお話キューピットさんが来てくれました。楽しい絵本をたくさん読んでもらいました!

チョコレートの香り!

画像1 画像1
チョコレートの香りがする花(蘭の仲間)を事務職員の笠井さんが持ってきてくれました!本当にチョコレートの香りがします!みんなも試してみてね(^^)

舞台が完成(先生)

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日の放課後に卒業式の舞台を先生達で組み立てました!体育館もいよいよ卒業式バージョンになってきました。

3月2日のいきいき活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のいきいき活動は、紙飛行機作りです。
SC枚方のみなさんが来てくださり、2種類の紙飛行機の折り方を教えてもらいました。
完成したものに思い思いに模様や絵を描いて、いざ体育館へ!
舞台の上から飛ばしました。遠くまで飛ぶものや対空時間の長いものなど、さまざまでした。
またお家でも作ってみてくださいね

氷室保育園との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度、数回にわたって行われています氷室保育園との交流が、先日も行いました。
今回は、氷室保育園の園児たちが氷室小学校の校庭で遊び、氷室小学校の一年生担任が氷室保育園へ行き、一緒に勉強をしました。
内容は、声の大きさや出し方のお勉強、鉛筆の持ち方やひらがな、自分の名前の書き方などです。
どの園児も目を輝かせながら取り組んでいました!
最後は気持ちの良い挨拶で終えることができました。
また4月に会いましょう!

枚方市のX(Twitter)やFacebookに登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市のX(Twitter)やFacebookに先日のGIGAフェスの様子が紹介されていました!

研究会に参加しました(先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回KETA研修会(関西教育工学研究会)に井上先生と参加しました。テーマは「子供主体とICT活用」で、日々の実践をたくさんの先生方が発表してくださりました。
氷室小からも「子ども主体の個別最適な学びと協働的な学び」というテーマで発表しました。先生方のICTを活用した取り組みや子どもたちが熱心に授業に取り組んでいる様子を参加者にお伝えすることができました。

教育フェスに参加しました!(先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
VIVA教育フェスという静岡県で開催された教育イベントに参加しました。たくさんの先生や教育関係者のプレゼンやトークイベントがありました。たくさんの方に「来年度以降で、氷室小学校の研修に来てください!」「氷室小学校と交流しましょう!」とお願いもしてきました⭐︎いろいろな人の力を借りて、氷室小学校をさらにパワーアップしていきたいと思います♪

3月の氷室いきいき広場

画像1 画像1
3月2日には「よく飛ぶ紙飛行機」
3月9日には「お別れ会&マジックショー」があります。
お別れ会では、参加した6年生には卒業記念品が、
参加した全員に参加賞がもらえます!
氷室小学校のみなさん、お友達を誘って、
みんなで参加してくださいね⭐︎

魚が増えた?(ミニミニ水族館)

画像1 画像1 画像2 画像2
ミニミニ水族館をよく見ると、小さな魚が増えています。増えた魚は4種類!何が増えたか分かるかな?

清潔チェックの結果を公表(保健委員会)

画像1 画像1
先日、保健委員会の子どもたちが各教室をまわり、清潔チェックをしてくれていた結果が廊下に公表されていました。どのクラスがナンバーワンかな?

第4回学校運営委員会を開催(コミュニティスクール)

画像1 画像1
第4回学校運営委員会を開催しました。学校運営委員の区長さん達や長友議員に参加していただき、今年度の学校の取組報告や来年度の展望について共有させていただきました。また、委員会後には5年生の参観にも出席していただき、子ども達の発表を見てもらいました。今年度も地域、コミュニティと連携して学校運営をすることができました!

たい焼き?(先生)

画像1 画像1
保健室の前にたい焼き屋さんが出現!?
短所を長所にかえたい焼き🐟

凧揚げ(氷室いきいき広場)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のいきいき広場は凧揚げでした。子どもたちは思い思いの絵を描き、運動場で飛ばしました。とても天気が良かったのですが、風はあまり吹いていませんでした。それでも地域の方に飛ばし方を教えてもらい、何十メートルも高くあげる子がたくさんいました。

1日の中ですること(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語の時間に「get up」や「go to bed」など1日の中ですることを時間をつけて説明していました。友達と比べてみると、案外食事の時間や寝る時間が違っていることに気づき、お互いの交流が進んでいました。

働き方改革研修会(先生)

画像1 画像1
「働き方改革」「業務改善」をテーマにした研修会がありました。枚方市内の小中学校の先生が集まって、学校の取り組み紹介や交流を行いました。「先生が元気な学校は子どもも元気、先生が幸せな学校は子どもも幸せ!」というお話があり、氷室小学校もそんな学校をめざして取り組みを進めていきたいと感じました。

春がやってきた

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭の梅の花がたくさん咲いています。校舎内の飾りも桃の節句のお雛様です。

山田小学校の研究授業に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日に枚方市立山田小学校で研究授業があり、授業を参観した後の研究協議でお話をさせていただきました。山田小学校でも、氷室小学校同様に国語科の研究を進めており、従業者の先生をはじめ、学校の教員みんなで力を合わせて研究を進めておられました。引き続き、他校と連携しながら授業研究を進めていきたいと思います。
↓山田小学校のブログにその時の様子を載せていただいています。
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

看看其他学校的课程,进行交流。

おしごとマルシェ(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主催者の櫛部さんから

皆様こんにちは。ご訪問頂きありがとうございます。
おしごとマルシェ初開催 氷室小学校の活動報告です。

子ども 109人
大人  28人
計 137名が参加していただきました。


出展の皆様
フットゴルフ
モルック
一口ピザ
木割り
大学生プロジェクト
岡崎富美代 さん 講演
岡崎嵩弘さん サッカー
えほんライブ
着物ドレス
書家 千晴堂
大阪中央卸売市場
ヨネックス
お産の写真展
JDSA(日本災害救助活動士協会)
子どもレストラン


氷室小学校 初のおしごとマルシェ大好評でした♥
【参加者していただいた保護者の方の声】
・お産の写真を見て幸せな気持ちになった。
・岡崎さんのお母さんの子育て講演がとても貴重でした。

なんと、今回の子どもたち、保護者の方のお声で、次回のおしごとマルシェ第2回目が決定いたしました!本当にみなさんのお陰で、笑顔が耐えない時間を過ごすことができました♥ありがとうございました♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 児童朝会

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244