最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:245
総数:70599
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

植物ビンゴ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間に校内の植物でビンゴに挑戦していました。見つけたら写真を撮ってビンゴを埋めていきます。分からない植物はインターネットで検索して、どんな花か葉っぱか調べていました。

自分のやり方で(5年生)

画像1 画像1
算数で5年生の総復習の問題にチャレンジしていました。友達とする子、1人で挑戦する子、先生に聞いている子、いろいろな方法でチャレンジしていました!

子どもが選ぶ(5年生)

画像1 画像1
国語の学習で、「1人で学ぶ」「友達と学ぶ」「先生に聞きながら学ぶ」方法を選択しながら学習しています。

調理実習(5年生)

画像1 画像1
家庭科室で作った白玉団子。校長室にも届けてくれました♪甘くて美味しかったです★

教育委員会表彰(5年生)

画像1 画像1
国際自転車競技連合トライアルワールドユースゲームの大会で優勝した板谷さんが教育委員会から表彰されました。教育委員会のブログにも掲載されていました。
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

プレゼン資料を作る(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に「食品ロス」についてのプレゼン資料を作ります。どのような資料がいいか、どのように発表したら伝わりやすいかなど、考えながら1人で作ったり、友達と相談しながら作業していました。どんなプレゼンになるか楽しみですね。

調理実習で味噌汁作り(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
調理実習でお鍋で米を炊き、味噌汁を作りました。どの班も上手に作れたと味に自信がありそうな表情でした!試食した教頭先生も太鼓判を押していました!

協力して跳ぼう(5年生)

画像1 画像1
体育の時間に紅白に分かれて大縄にチャレンジ!仲間と協力し、声を掛け合い跳びます。目標は50回跳べるかな?

環境問題を知ろう(5年生)

画像1 画像1
社会科の時間に環境保全について学習しています。みんな真剣にノートをとっていました!

外国からも授業に参加(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
オンラインで授業に参加している子がいました。なんとベトナムから参加していました!オンラインってすごいですね!!!
从越南参加了在线课程。

日本の音階で旋律を作ろう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本の音階を使って旋律を作ります。教科書の五線譜をiPadで撮影してから、旋律を書き込んでいきます。リコーダーで音を確かめながら作曲していました。みんな思い通りの旋律を作れたかな?

角柱ってどんな形?(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間に角柱の学習をしていました。側面が全部長方形になっていることに気づき、ノートにまとめていました。

GIGAフェス2023に5年生が登場!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のGIGAフェスに氷室小学校の5年生が登壇しました。オンラインで小倉小学校、東香里小学校、第一中学校、東海大仰星中学校とつなぎ、それぞれが授業で調べたこと、研究したことなどを発表しました。しかも、それぞれの学校にファシリテーターとして吉本興業の芸人さんが来校し、氷室小学校には祇園の木崎さんが来てくれました!子どもたちは芸能人の登場に大盛り上がり!さすが芸人さん、トークも面白く、司会もとても上手で、子どもたちも気持ちよく発表し、聞いている子どもたちも飽きずに発表を楽しめました。木崎さんはとても優しくて、みんなから写真攻めにあっても、快く応じてくださり、みんなファンになっていました!サポートで教育委員会の方が、その他、広報プロモーション課や政策推進課の方にも来ていただき、とても素晴らしいフェスになりました♪
※きざきさんのざきは本当は立の方ですが、機種依存文字のため木崎と表示しています

山場を話し合おう(5年生)協働的な学び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に「世界で一番やかましい音」の単元を学習していました。物語を読んで、どの場面が1番の山場かを友達と話し合っていました。

明日はGIGAフェス(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日はGIGAフェスです。5年生の代表の子ども達が発表します。今日はリハーサルをしました。当日は、YouTubeライブでも閲覧できますので、お時間ありましたら、みなさんぜひ応援してあげてください。
↓YouTubeライブは、ポータルサイト「GIGAスク!ひらかた」→GIGAフェス2023→YouTubeライブURLに進むと閲覧していただくことができます!
https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j...

掲示板を作ろう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ベニヤ板を糸ノコギリで切って、好きなキャラクターや絵を描いて掲示板を作っています。どんな掲示板ができあがるか楽しみですね!

授業参観 プレゼン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5年生の授業参観は、プレゼン大会でした。
東部地区をもっと知ってもらうために、各グループが考えたツアーの内容をプレゼンしました。
保護者の皆様だけでなく、地域の方もお招きしてコメントもいただきました。
氷室校区、東部地区にはさまざまな魅力のある場所があることを改めて感じました!

紙芝居の読み聞かせ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間に図書委員の児童が紙芝居の読み聞かせをしてくれていました。とても上手に紙芝居を読んでいました。たくさんのお友達が聞きにきてくれていました。
给我读连环画。

研究授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年1組で研究授業がありました。他のクラスは午前中で下校し、5年1組だけが家庭科室で授業をしました。枚方市内から40人近くも先生が参加してくれました。また、教育委員会からも尾川教育長、谷元教育委員、橋野教育委員、岩谷副教育長、新保学校教育部部長、井手内教育指導課長など、たくさんの方に来ていただきました。三宅先生の授業の後は、野崎先生による1年間の研究報告、参加した先生達によるグループ協議、神戸常磐大学の山下敦子教授の講演など、盛りだくさんの内容でしたが、みんなで授業について振り返り、深めることができました。
5年1組の子どもたちは、一生懸命授業に取り組み、とても素晴らしい活動や発表を参加した先生達に披露してくれました!
先生も子どもたちも参加した皆さんも教育委員会の方も、本当にお疲れ様でした!また、ありがとうございました♪

研究授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年2組の藤本先生のクラスで研究授業を行いました。たくさんの先生が授業を参観してくれていました。放課後には、授業力の向上をめざして、今日の授業の協議会を行います。授業をする先生も、参観する先生も成長できるのが研究授業だと思います。もちろん、子どもたちもたくさんの先生が見にきてくれて、ちょっと緊張することもありますが、嬉しそうで、より頑張って授業に向かってくれているようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244