最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:168
総数:70759
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

ロイロノートに考えを書く(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間にロイロノート(iPad)に自分の考えを書いています。とてもたくさん書けている子が多くて、国語の力が1年でとても育っているなと感じました。

生活課の発表(2年生)

画像1 画像1
この一年頑張ったことや友達や家族への感謝の気持ちをロイロノート(iPad)のスライドにまとめ、1人ずつ発表していました。みんな思いのこもったスライドを作れていました。

体つくりの出前授業(2年生)(3年生)(架け橋プログラム)

画像1 画像1 画像2 画像2
株式会社YELLの方に来ていただき、「安田式体育遊び指導法」を用いた体育の出前授業をしてもらいました。2時間目は2年生と氷室保育園の青組さん、3時間目は3年生と桃組さんの合同体育。異学年集団で一緒に活動することで、小学生が園児の面倒を見てあげたり、園児が小学生を見てより頑張ったり、相乗効果のある楽しい活動になりました。指導してくださったコーチの方も、声掛けや教え方がとても上手で、1人はなんと棒高跳びでオリンピックにも出場した方でした!子ども達は楽しみながら、45分間で思いっきり体を動かすことができました。株式会社YELLのみなさん、ありがとうございました!

金のおの(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳「金のおの」の授業です。黒板には子ども達が発表した意見がびっしり!たくさん考え、発表し、友達の意見を聞いてさらに自分の考えが深まる。まさに「考え、議論する道徳」の授業でした!

版画が完成(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
版画が刷り上がりました。子ども達は服や顔を真っ黒にしながら満足そうな笑顔が印象的でした!

図書の時間(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室の様子です。じっくり小説を読む子、2人で「ミッケ」を読む子、グループで調べ物をしている子、みんな楽しそうに読んでいます。

6年生をお送る会の練習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の6年生を送る会に向けて鍵盤ハーモニカの演奏やお歌の合同練習中です。とても元気な声で歌っていました。
在体育馆里欢快地唱歌。

九九マスターカード(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
九九の暗唱を頑張っています。覚えた段はシールを貼ってもらえるので、全てのシールを貼れるように頑張っています。

合同音楽(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で2年生合同の音楽の授業。体育館全体に元気な歌声が広がります♪

どんな形になるかな?(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の時間に折り紙を折ったり、切ったりしながら、図形の学習をしていました。実際に折り紙を触りながら考え、発表もたくさんしていました!

版画に挑戦(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に紙版画をします。先生からキットをもらって、子ども達は興味津々です!どんな作品を作るのかな?楽しみですね!

絵を見て説明する(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書の絵を見て、その様子を説明します。「木の根元で本を読んでいる絵」ですが、どんな子が読んでいるか、どんな様子かなど、子どもによって着眼点が変わり、説明の仕方も変わります。それぞれの説明を読んで、誰の文章が分かりやすいかなど共有、交流していました。

友達の作品にアドバイスを(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お互いの作文を読み合い、ピンクや黄色の付箋に感想やアドバイスを書いて返します。友達の意見や感想をもらって読み返すことで、意欲の向上につながったり、自分の学びが深まったりしていました。

今年最後の参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と合同で参観を実施しました。体育館には本当にたくさんの保護者の方に来ていただきました。
2年生は、「こんなことができたよ、こんなことができるようになりたいよ」と、1人づつ元気に発表し、そのあとで、音楽の時間に練習を重ねてきたピアニカと合唱を披露しました。発表後の大きな拍手と達成感のある2年生の笑顔が印象的でした。参観に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
小学二年级的学生在体育馆发表歌曲和乐器。

休み時間にキャッチボール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20分休みに2年生の子どもたちが運動場に出て、元気にキャッチボールをしていました!子どもが使っているグローブは、もちろん大谷選手から届いたグローブですが、それ以外にも元近鉄バッファローズのタフィ・ローズ選手が寄贈してくださったグローブなども使っています。みんなとても楽しそうですね!

隣のクラスでも(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組同様、2組でも漢字の学習の後に自主学習に取り組んでいました。インターネットで調べて絵を描いたり、タイピングの練習、スクラッチでプログラミングされたゲームをするなど、一見遊びのようにも見えますが、これが、次の学習で役立ったり、学習意欲につながったりもしています。

余った時間に(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
漢字テストを終えた後、余った時間に自由学習をしていました。本を読んだり、iPadの九九や足し算のアプリなど、自分ですることを選んで取り組んでいました。今週は朝学習も自分で計画を立てて学習をしています。子どもたちが主体的に、自分で選択しながら学習することも、とても大切な取組だと思います。

寒くても元気(2年生)

画像1 画像1
今日は凍える寒さですが、2年生は元気に体育をしていました。でも、やっぱり寒いのは寒いみたいですね。体をしっかり動かして元気な体を作りましょう!

大きな数(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな数について、位ごとに数を分類しながら数えていました。たくさんの子たちが手を上げて発表していました。

新聞紙だらけ!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
教室中が新聞紙でいっぱいです!子どもたちは、ビリビリ破いたり、剣や盾を作ったり、布団にして寝てみたり・・・思い思いの遊び方を考えて楽しんでいました♪

撕碎报纸玩耍。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 令和6年度第116回入学式

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244