最新更新日:2024/05/13
本日:count up48
昨日:245
総数:70639
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

お礼

ブログを見ていただいたみなさん、1年間お付き合いいただきありがとうございました⭐︎
たくさんの方に閲覧していただき、子どもたちや先生の頑張りをお伝えできたこと、大変嬉しく思っています。来年度も、たくさんの「素敵な氷室小学校」を発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
次回の投稿は、4月4日の入学式を予定しています!お楽しみに♪

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で修了式をしました。校長先生からは今年度最後のお話と、5年1組1番の児童に代表であゆみを渡しました。他の先生からも春休みの過ごし方についてお話がありました。
みなさん、春休みを元気に過ごして、4月8日に会いましょう!

今年度最後の集団登校

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい班長さんのもと、今年最後の集団登校でした。みんな元気に「おはようございます!」と挨拶をしながら登校しています。

ついに閲覧数40000件を突破!!!!!

画像1 画像1
ブログの閲覧数が3月19日現在で40000件を突破しました!皆さん、たくさん見ていただきありがとうございました⭐︎来年もブログなどを活用し、氷室小学校の子どもたちや先生の頑張りをお届けできるようにしたいと思います!引き続きよろしくお願いします⭐︎

川西市立多田小学校の先生が視察(先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
川西市立多田小学校の成田教頭先生と鐘築先生が視察に来てくださりました。氷室小学校の先生や子ども達が取り組んでいるiPadの活用や個別最適・協働的な学びの授業を見てもらったり、探究ルームやフリースペース、図書館など、氷室小学校独自の施設も見学してもらいました。子ども達がiPadを使いこなしていたり、自分たちで協力して課題解決をしている姿にとても感心されていました。このような取組を続けていきたいと思います。

朝学習の時間に「逃走中」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は来週で卒業です。思い出作りにと、児童会役員の子ども達が「逃走中」を企画してくれました。最初は児童会役員がハンターですが、途中から先生ハンターが投入されたり、捕まった子ども達を助けるために、早口言葉や写真撮影のミッションがあったり、とても工夫された、1年生から6年生まで全員が楽しめる企画になっていて、とても感心しました!

環境の取組で「市長賞」(先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の環境教育(SDG‘sの取組など)が評価され、「市長賞」をいただきました!引き続き、氷室・穂谷の自然環境や里山などを活用した環境教育に取り組んでいきたいと思います!

研究の総括と来年のテーマ決め(先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に今年度の研究の総括と、来年度に向けて研究主題を考える会議を行いました。枚方市教育委員会からも沓抜指導主事、上坂指導主事に来ていただきアドバイスをしてもらいました。先生達がグループごとに話し合い、発表する形式で行い、来年度につながる素晴らしい会議になりました!

鉄棒6台を寄贈!

画像1 画像1
(公)外遊び体育遊具協会さんが、なんと「安田式テクノロマン低鉄棒6本セット」を氷室小学校に寄贈してくださりました!体育館でも鉄棒ができるようになり、子ども達も先生も大喜び⭐︎大切に使いたいと思います!

PTA決算総会を開催(PTA)

画像1 画像1
10日(日)にPTA決算総会が開催されました。今年度の収支報告や活動報告、規約の改正についても承認され、無事今年度のPTA活動を終えることができました。本部役員の皆様をはじめ、各委員や学年委員の皆様には氷室小学校の子ども達のために全力で活動していただき、ありがとうございました。
また、来年度の引き継ぎも行われました。新しい役員の皆様!どうぞよろしくお願いします⭐︎
※決算総会の写真を撮り損ねてしましました・・・写真は引き継ぎの様子です

本年度最後のいきいき活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日のいきいき活動は、マジックショーとバルーンアートです。
まず体育館にて、マジシャンクラブMの皆さんにマジックを披露してもらいました。
その後、図書室に移動してのバルーンアート。
犬や剣などを作ってもらいました。
そして、温かいココアをいただき、お土産のお菓子の詰め合わせをいただきました!
6年生には、記念品としてシャーペンをいただきました。
1年間、楽しいイベントをありがとうございました!

お話キューピットさんの読み聞かせ(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝学習の時間にお話キューピットさんが来てくれました。楽しい絵本をたくさん読んでもらいました!

チョコレートの香り!

画像1 画像1
チョコレートの香りがする花(蘭の仲間)を事務職員の笠井さんが持ってきてくれました!本当にチョコレートの香りがします!みんなも試してみてね(^^)

舞台が完成(先生)

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日の放課後に卒業式の舞台を先生達で組み立てました!体育館もいよいよ卒業式バージョンになってきました。

3月2日のいきいき活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のいきいき活動は、紙飛行機作りです。
SC枚方のみなさんが来てくださり、2種類の紙飛行機の折り方を教えてもらいました。
完成したものに思い思いに模様や絵を描いて、いざ体育館へ!
舞台の上から飛ばしました。遠くまで飛ぶものや対空時間の長いものなど、さまざまでした。
またお家でも作ってみてくださいね

氷室保育園との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度、数回にわたって行われています氷室保育園との交流が、先日も行いました。
今回は、氷室保育園の園児たちが氷室小学校の校庭で遊び、氷室小学校の一年生担任が氷室保育園へ行き、一緒に勉強をしました。
内容は、声の大きさや出し方のお勉強、鉛筆の持ち方やひらがな、自分の名前の書き方などです。
どの園児も目を輝かせながら取り組んでいました!
最後は気持ちの良い挨拶で終えることができました。
また4月に会いましょう!

枚方市のX(Twitter)やFacebookに登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市のX(Twitter)やFacebookに先日のGIGAフェスの様子が紹介されていました!

研究会に参加しました(先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回KETA研修会(関西教育工学研究会)に井上先生と参加しました。テーマは「子供主体とICT活用」で、日々の実践をたくさんの先生方が発表してくださりました。
氷室小からも「子ども主体の個別最適な学びと協働的な学び」というテーマで発表しました。先生方のICTを活用した取り組みや子どもたちが熱心に授業に取り組んでいる様子を参加者にお伝えすることができました。

教育フェスに参加しました!(先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
VIVA教育フェスという静岡県で開催された教育イベントに参加しました。たくさんの先生や教育関係者のプレゼンやトークイベントがありました。たくさんの方に「来年度以降で、氷室小学校の研修に来てください!」「氷室小学校と交流しましょう!」とお願いもしてきました⭐︎いろいろな人の力を借りて、氷室小学校をさらにパワーアップしていきたいと思います♪

3月の氷室いきいき広場

画像1 画像1
3月2日には「よく飛ぶ紙飛行機」
3月9日には「お別れ会&マジックショー」があります。
お別れ会では、参加した6年生には卒業記念品が、
参加した全員に参加賞がもらえます!
氷室小学校のみなさん、お友達を誘って、
みんなで参加してくださいね⭐︎
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 令和6年度第116回入学式

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244