最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:81
総数:152333
5月17日(金)今年度初めての授業参観・学級懇談会です。1時40分からです。

1年生もスティーブン先生と

今週からNETのスティーブン先生が英語の授業に関わってくださっています。
授業だけではなく、休み時間も一緒に遊んだり、お話をしたりして、大人気です。
授業は主に3、4年生の外国語活動と5、6年生の外国語ですが、1、2年生も授業に入って英語に親しんでいます。
今日はマリオのカードを使って楽しく英語に触れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フルーツポンチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんとも涼しげで、色鮮やかなスイーツですね。
これは、今日の給食のフルーツポンチです。
みかんと3色ゼリーがミックスされていて、暑い季節には冷んやりとして美味しかったですね。

2年生国語 「サツマイモの育て方」せつめい名人はどっち?

2年生国語「サツマイモのそだて方」です。
今日は、写真とイラストのいいところを話し合いました。
自分の意見をノートに書き、友達と伝え合います。
写真のいいところは、本物だから色も形も本物を伝えられること。
イラストのいいところは、写真では写せない中の部分を見せることができたり、ポイントを字で説明をできたりすること。
クラスで話し合う中で、両方のよさをたくさん見つけ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 まなびングの先生の読み聞かせ

1年2組の国語です。
今日は、カタカナの「ワ」「ヲ」「ン」を勉強しました。
筆順に気をつけて、ていねいに書くことができました。
その後は、まなびンぐの先生が、詩の絵本を読み聞かせてくれました。
おもしろい言い回しに笑いながら、子どもたちは最後まで聞き入っていました。
チャイムが鳴っても、「まだ読んでほしい!」という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっぱれ小倉っこ

2階の渡り廊下に、「あっぱれ小倉っこ」が貼り出されています。
学年のちがう子どもたち同士で、お互いのがんばっている素敵な姿を知ることで、さらに高め合って成長していくことが願いです。
画像1 画像1

非行防止教室

6年生で非行防止教室が行われました。
枚方警察署から来ていただき、体育館で、「SNSに関する犯罪の話」と「薬物乱用防止」についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関東煮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の関東煮には、何種類の食材が入っているか分かりますか。
写真を見ながら・・・
とり肉、にんじん、じゃがいも、こんにゃく、たまご、ごぼうてん、あつあげ。
なんと、7種類です。
肉、野菜、芋類、豆類、卵・・・と栄養のバランスもよく、ボリューム満点です。
お腹いっぱいになりましたね。

とうもろこし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旬の夏野菜が続々と登場します。
今日は、とうもろこしです。
お祭りの屋台などでもお目にかかるとうもろこしですが、学校では食べやすいようにカットされ、甘口の醤油とからめていただきます。
鮮やかな黄色で食が進みましたね。

2年生国語 サツマイモのそだて方

2年生の国語の授業では、「サツマイモのそだて方」について書かれた二つの文章を読み、説明がわかりやすい「せつめい名人」のところを見つけます。
二つの文章を読み比べて、4つの「せつめい名人」を見つけることができました。
4つの「せつめい名人」とは、見出し、時を表す言葉、しゃしん、イラストです。
自分で選んだ野菜や花の育て方の本を読み、「せつめい名人」がどこにあるかを探しました。
「これは太い字で書かれているから見出しかな?」
「このイラスト、わかりやすい!」
「時を表す言葉があったよ」
たくさんの「せつめい名人」を見つけて、写真に撮りました。
せつめい名人カードを作るのが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 いよいよ田植え

梅雨の合間、5年生がいよいよ田植えに取り組みました。
苗を植える間隔にテープを貼った紐を両端で持ち、一人4本の稲の苗を持って、等間隔に手で植えます。
今まで、みんなで力を合わせて一生懸命耕してきた手作りの田んぼ。
給食室の隣に、田んぼの風景が完成しました。
お互いに声を掛け合って、すばらしいチームワークでした。
これから、5年生の田んぼがすくすく成長しますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 4年生合同音楽会の報告

学校朝会では、先週、枚方市小学校合同音楽会に出場した4年生の様子の紹介もありました。
大きな舞台で堂々と歌うかっこいい姿を、映像で見ることができました。
4年生は、少し恥ずかしそうにしている子もいれば、映像に合わせて一緒に歌っている子もいました。
その後、他の学年の子どもたちから、大きな拍手が送られました。
4年生、本当にお疲れ様でした。
素敵な歌声をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 スティーブン先生の紹介

今日の学校朝会では、スティーブン先生の紹介がありました。
今日から2週間、禁野小学校から外国語の授業をサポートするために、小倉小学校に来て下さった先生です。
好きな食べ物やスポーツなど、英語と日本語で自己紹介して下さり、子どもたちは興味津々で聞いていました。
次に、校長先生から、小倉小学校が第52回創立記念日を迎え、歴史と伝統をつないできたことについてお話がありました。
最後に、navimaという学習アプリを使ってたくさんトロフィーを取ることができた児童の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イベント情報

夏休みを中心としたイベントのお知らせが枚方市から届いています。
学校でも紹介しますので、ご確認ください。
お知らせは、右の配布文書「イベント情報」に掲載しています。
なお、チラシによってはQRコードが読み取れない場合がありますことをご了承ください。

きびなご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きびなごという魚を知っていますか。
体長は約10cm、体の横に銀色のしまと黒い線が1本通っているのが特徴の小魚です。
日本では、鹿児島県、長崎県、高知県などが主な産地です。
きびなごの旬の時期は、身が締まり脂がのり出す冬と産卵前で子持ちの状態を味わえるちょうど今の初夏の時期です。
そのきびなごを黒砂糖で甘辛く揚げていただきました。
サクサクして、おいしかったですね。

創立記念日

6月26日(月)は、小倉小学校の第52回創立記念日です。
当日は、学校はお休みです。
また、放課後オープンスクエアもお休みになります。
なお、留守家庭児童会は開室します。
画像1 画像1

5年 水泳学習

5年生の水泳学習です。
ペアで、クロールを教え合いながら泳いだ後、平泳ぎの足の動きを練習しました。
プールサイドで練習してから、水の中でも足の動きを練習しました。
いつもより少し水温が低かったのですが、子どもたちはニコニコ笑顔で、元気に泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沖縄慰霊の日

画像1 画像1
今日、6月23日は、沖縄慰霊の日です。
給食では、平和を願って、沖縄にちなんだ献立を用意していただきました。
メニューを見て、わかりますか。
黒糖パン、沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、そしてパイナップルです。

画像2 画像2

きりんといっしょに

画像1 画像1
2年生の楽しい京都市動物園の思い出に、きりんと一緒にハイポーズ。
画像2 画像2

デジタルガイドブック

見学した動物たちは、タブレットに入れて、ガイドブックにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ

見学は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

ほけんだより

非常変災時の措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

年間行事予定

月中行事予定

学校経営方針

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173