最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:81
総数:152340
5月17日(金)今年度初めての授業参観・学級懇談会です。1時40分からです。

最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の給食になりました。
献立は、パーカーパン、スープ煮、ミートビーンズ、キャベツカレーソテーです。
今年も、毎日、おいしい給食を、調理員さんが腕によりをかけて作ってくださいました。
お腹も心も満足でしたね。
調理員さん、ありがとうございました。
また、来年度、楽しみにしています。

給食 3月19日(火)

画像1 画像1
ごはん、そぼろ煮、ししゃも、もやしの炒め物です。
給食も、後、1日です。
画像2 画像2

給食卒業おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を前に、6年生が小学校最後の給食をいただきました。
小倉小学校は、単独調理場で、毎日、調理場で調理員さんが給食をつくってくださっています。
学校で、おいしい給食をたくさんいただけて幸せでしたね。
調理員さんが、卒業をお祝いしてくださいました。

給食 3月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、マーボー豆腐、人参シリシリ、紫いもチップスです。

給食 3月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食パン、とうもろこしスープ、ホキとじゃがいものケチャップあえ、フルーツポンチです。

給食 3月11日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄米ごはん、ビーフカレー、チンゲン菜のソテー、福神漬です。

給食 3月7日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 みそ汁 菜の花のかき揚げ 細切りごま昆布の佃煮 です。

クロワッサン

画像1 画像1
クロワッサンはサクサクとした食感と中央が盛り上がった菱形の形が特徴的なパンです。
クロワッサンとはフランス語で「三日月」を意味します。
給食ではなんと、4年ぶりの登場だとか。
バターのいい香りが漂って、サクサク、ふわふわの食感で、おいしかったですね。

調理実習

画像1 画像1
5年生最後の調理実習です。
献立は、みそ汁とごはんです。
ごはんは、5年生が今年、校内に作った田んぼで苗から育てたお米です。
おなべで炊いて、ふっくらとできあがりました。
おこげもあって、お米1粒1粒がキラキラしていて、おいしそうですね。
画像2 画像2

納豆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一昔前までは、給食に納豆が出ることはありませんでした。
特に関西ではなじみが薄かったせいか、家庭でも食べられることは少なかったようです。
しかし、納豆の栄養が広く取り上げられ、体に良い食品ということで、今や、日本のみならず、世界中で健康食として扱われています。
日本の食文化の代表でもあります。
子ども達も、ごはんにのせておいしそうに食べていました。

給食 3月5日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 肉じゃが キャベツのごま炒め 納豆です。

給食 3月4日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すしごはん ひなあられ すまし汁 鰆の西京焼き ちらし寿司の具 です。
今日は、3月3日の桃の節句(ひなまつり)の献立です。
すしごはんにちらし寿司の具を混ぜて、さわらも一緒に食べました。
すまし汁は、かまぼことにんじんが桃の花に型どられ、ひなまつりをお祝いしていただきました。
ひなあられもおいしくいただけましたね。
今年度の給食も、あと10回です。

給食 3月1日(金)

画像1 画像1
コッペパン、カレーうどん、切り干し大根のサラダ、型ぬきチーズです。
カレーうどんは、牛肉が入っていて、柔らかで甘くて、おいしかったですね。
カレーのコクと、切り干し大根のアッサリ感がマッチしていました。
画像2 画像2

給食 2月29日(木)

画像1 画像1
ごはん、呉汁、わかさぎの南蛮漬け、高野豆腐の含め煮です。
画像2 画像2

給食 2月28日(水)

画像1 画像1
コッペパン、白菜と鶏団子のスープ、洋風卵とじ、ツナコーンです。
画像2 画像2

除去食 洋風卵とじ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の洋風卵とじは、卵アレルギー対応の除去食が提供されました。

給食 2月27日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、マーボー豆腐、れんこんの中華和え、黒糖ビーンズです。
冬の旬野菜れんこんが、コリコリして、食感がよくおいしかったですね。

手作りなめたけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も、なめたけをごはんにのせて、おいしい、おいしいとおかわりするくらいでした。

給食 2月26日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯、磯煮、春雨とキャベツのさっぱり和え、手作りなめたけです。
手作りなめたけは、一見、なんだろうって???感じですが、食べてみると、これがおいしい!!!
薄味で、ごはんにかけて食べると、ごはんがすすみます。

給食 2月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コッペパン、ウズラ卵入り八宝菜、揚げしゅうまい、フルーツポンチです。
揚げしゅうまいは、外はパリッ、中はフワッとしていて、食感がよかったですね。
フルーツポンチは、カラフルで、甘くておいしかったですね。
今日の給食は、GIGAフェスで来校されたタイムキーパーのひできさんも食べられて、おいしかったと満足されていました。
特に、ウズラ卵が入った八宝菜が気に入られたようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

ほけんだより

非常変災時の措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

年間行事予定

月中行事予定

学校経営方針

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173