🥳 2年生、4の段に挑戦!
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
2年生
算数の授業で、子どもたちがかけ算九九の「4の段」作りに挑戦しました。
知っている九九の仕組みを応用し、新しい知識を自力で導き出す、まさに算数のおもしろさが詰まった時間でした。
💡 知っていることから新しい発見へ!
子どもたちは既に「2の段」「3の段」を学習済み。「4の段」を作るにあたり、先生からは「どうすれば4の段の答えが分かるかな?」という問いかけがありました。
最初は戸惑いを見せていた子どもたちも、すぐに「2の段や3の段と同じように、4を繰り返し足していく!」という既習の知識を応用し始めました。
- 「 は !」 
- 「 は、さっきの に を足して !」 
- 「 は、さらに を足して !」 
アレイ図(碁盤の目のように並べた図)や、ブロック操作を使いながら、一つひとつの答えを確実に見つけていく姿は真剣そのものでした 。
🔍 「4ずつ増える」秘密を発見!
九九の答えが並んでいく中で、ある子が「先生! から になると、答えが 増えているよ!」と大きな声で発表。
これをきっかけに、他の子たちも「本当だ!」「かける数が 増えると、答えは必ず ずつ増えるんだ!」と、**九九の持つ大切なきまり(性質)**を発見しました。
この「4ずつ増える」きまりに気付いたことで、子どもたちは自信をもって までたどり着くことができました。単に答えを覚えるだけでなく、その構造を理解するという、素晴らしい学びの瞬間でした。
📝 完成!そして試練の「暗唱」へ!
全員で協力して から までの答えを確認し、見事に「4の段」を完成させました。
「し・し・じゅうろく()」「し・ご・にじゅう()」... 初めての口ずさみは少々たどたどしいものの、自分たちで作り上げた九九を誇らしげに暗唱する様子は、達成感に満ちていました。