学校日記

5月27日 算数、つまずきやすいあまりのある割り算」の文章問題に先生が光を当てる!

公開日
2025/05/30
更新日
2025/05/30

4年生

算数の授業で「あまりのある割り算」の文章問題に挑戦しました。子どもたちにとって、ただ計算するだけでなく、文章を読み解き、それがどのような状況を表しているのかを理解することが難しい単元の一つです。しかし、先生の丁寧な解説と巧みな問いかけにより、子どもたちの表情は「?」から「!」へと変化していきました。

授業の終盤、子どもたちの表情はすっかり明るくなっていました。

最初は難しそうにしていた「あまりのある割り算」の文章問題も、先生の丁寧な解説と、図や数直線を使った「見える化」、そして何よりも「なぜそうなるのか?」を問いかける指導によって、着実に理解が深まったようです。

今回の授業を通して、子どもたちは計算スキルだけでなく、文章を読み解く力、そして問題解決能力も高めることができたようです。

先生の「わかった!」を引き出す熱意と工夫に満ちた授業は、子どもたちの算数への興味・関心をさらに深める貴重な機会となりました。