![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:189 総数:234920 |
【17日金曜 五常小洋品店、続々入荷中。。。】![]() ![]() 中には、おうちの人が心を込めて身につけさせているはずだがなあと思われるものも。 授業参観など、来校されるときは家庭科室前、落とし物コーナーにお立ち寄りください。 ![]() ![]() 【16日木曜 3年生の図工 大きな大きな幹にしてください】2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【16日木曜 3年生の図工 大きな大きな幹にしてください】
新聞紙で大きな木を作って、それを画用紙に貼ってデザインします。
友達とあーしよう、こーしようと会話しながら、制作を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【16日木曜 6年生のやさしい気遣い 1年生へ】![]() ![]() 足をケガして、松葉杖の6年生も。 いつもありがとう。無理しない範囲でね。 ![]() ![]() 【16日木曜 2年生 6年生のおにいさん、おねえさん、ありがとう!】
6時間目、学校の中庭で大きくハリのある声がこだましました。
2年生が、6年生を送る会の撮影をしていたのです。 (いやそれ、6年生の教室に聞こえているよ、、、というツッコミ。 イヤイヤ、聞こえた方が、出来上がりが楽しみになるでしょ、と) 入学から2年ほど、、、 すごくたくましくなった2年生を見せてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【Units of Soundを提供するNisaiのCEOが英国から来校しました】3
Dhruv Patel FRIM CEOは、授業を興味深く見た後、教科書をチェック。
授業を行った教諭にもアドバイスをくださいました。 その内容については、改めて報告します。 来年度本校へ導入した際には、フルサポートしていただくつもりです。 Units of Soundとは→→ https://nisai-british-onlineschool.com/course/u... 五常小教諭のインタビュー記事→→ https://nisai-british-onlineschool.com/blog/new... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【Units of Soundを提供するNisaiのCEOが英国から来校しました】2
5、6時間目に、主に2、5、6年生の教室を視察されました。
5、6年は、英語の授業を行なっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【Units of Soundを提供するNisaiのCEOが英国から来校しました】
今年度日本の小学校で初めて5年生で試行実施し、
大きな成果を出しているUnits of Sound。 来年度、4〜6学年で導入を検討している英語の自学自習のツールです。 それを提供しているNisai という英国の会社のCEOが来日、 本校を訪れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【13日月曜 五常小洋品店は、3学期も大量入荷】![]() ![]() 学校にお越しの際に、ちょっと家庭科室前、落とし物コーナーにお立ち寄りください。 ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 児童会役員選挙 (会長、副会長)】![]() ![]() 今年驚いたのは、二名、私のところに公約の相談に来たことです。 「学校をこんなふうにしたいのですが、どう思いますか?」 「公約に載せたいのですが、良いでしょうか?」 児童が申し出たことに大変驚くとともに、 こんなに誇らしく、嬉しいことはありませんでした。 児童の申し出は、今の学校の状況、ものごとの本質を突いていました。 本校の教育目標にも叶うことでした。 「その考えの実施については、校長の私だけで決めるべきでなく教職員で合意をはからなければならないことだが、私個人としては賛成だし応援したい。ぜひ実現してほしいと思う。」と答えました。 さあ、楽しみになってきましたよ。 【今週の児童シリーズ 1年生と6年生 作品へのやさしいコメント】
1年生の素晴らしい作品、それに対する6年生のコメントも秀逸。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生 算数 大きな数を数えてみる 10のまとまり】2
教室の後ろの方に、6年生のコメントが掲示されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生 算数 大きな数を数えてみる 10のまとまり】
こちらは、プリントに向かっています。
大きな数と10のまとまりを学びます。 (国語ではスイミーを学んでいますので、プリントの絵にクギ付けになているようで。。。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生 算数 時計と時間を教え合う】4![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生 算数 時計と時間を教え合う】3
教えるほうも、自分でわかったのではまだまだで、
人に教えられるようになって初めて、真に理解したことになります。 そのような話し合い学習の効用をフルに活用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生 算数 時計と時間を教え合う】2
時として、先生が何度教えても理解してくれなかったのが、
児童同士だと「あっ、わかったっ!」となるのですから、 侮れません。テレパシーがはたらいている?のでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生 算数 時計と時間を教え合う】
時計の読み方って、実は難しいですよね。
欧米?ではアナログ時計は教えない、というインタビュー映像をTVでみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 5年生 答えのない問いに、全員で挑む】5![]() ![]() 結果は、お子様にお聞きください(笑) こうした勉強をしていくと、さまざまな分野に理解や考えが広がります。 議会、裁判、、、会社、町内会など社会一般で行われる議論まで。 ディベート大会のように、専門員がジャッジするスタイル。 聴衆が多数決でジャッジするスタイル。 ルールのもとに(制約があって)論理、時には感情も入り混じり、 議論が展開されていくと言うことが、どういうものなのか、 後々認識していくことでしょう。 ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 5年生 答えのない問いに、全員で挑む】4
この日のテーマは、
「救急車を有料にすべきか」 大人でも答えの出ないものに挑戦しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 5年生 答えのない問いに、全員で挑む】3
発言中時間がきたら、悔しそうですがスッと座りました。
ディベートのルールがしっかり浸透しているように感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |