最新更新日:2024/06/01
本日:count up15
昨日:214
総数:225783
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【24日金曜 令和4年度修了式 校長あいさつ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の締めくくりは運動場で。
この1年の子どもたちの活躍と成長を喜びました。
今朝は、全員で校歌を三番まで歌いました。
距離を取れたので、校長はわざとマスクを外して歌いました。(ちゃあんと三番まで覚えているよっとなにげにアピール!)
思い切り校歌を歌える環境が、ようやく整いつつあります。
少し長いですが、全文掲載します。
************************
みなさん、おはようございます。

3学期は、ずいぶん短かかったですね。
この間、あけましておめでとうございます、と言っていたら、あっと言う間に、修了式になりました。

そして、4月からは、1年が経ちました。少し振り返ってみましょう。
たくさん勉強しましたね。特に、みんな、漢字を良く書けるようになりました。計算のタイムがどんどん短くなって行きましたね。みんな良くがんばりました。
そして、たくさんの楽しい行事もありましたね。
運動会があった。児童会まつりがあった。5年生はキャンプ、1年生から4年生は、遠足に行きましたね。

今、いろんなことがあったな〜、とにかく忙しい1年間でした。

さあ、6年生が卒業し、5年生は、4月からは6年生、最高学年です。
1年生から5年生まで、みんな卒業式の準備を頑張ってくれたけれど、特に5年生は準備と片付けを、しっかりやってくれました。本当にありがとう。
5年生の様子を見ていると、6年生からキチンとバトンが渡っているなあと感じます。とても頼もしい。この調子で、学校のリーダーとして一緒にがんばろう。

1年生から4年生は、もうすぐ、一つ学年が上がります。
4月の6日、新しい1年生が入学してきます。
だから、入ってくる1年生にカッコ良いところを見せられるようにしたいよね。
1年生は、楽しくてついつい廊下を走ったりしてしまうから、1年生のお手本になった方が良いよね。
もう今から、上の学年に上がる心の準備をしておきましょう。

さて、校長先生は、去年4月の始業式で、この学校を、みんなが毎日通って楽しい学校にしていきたい、と言いました。
みんなのおかげで、校長先生は、この1年本当に楽しかった。みんなに感謝しています。ありがとう。だから校長先生は、毎日〜(このあとはお子様にお尋ねください)

でもね、みんなの中には、あんまり面白くないな〜、楽しくないな〜と思っている人もいます。これをね、校長先生は、なんとかしたい、楽しく思ってもらえるようにしたいと思っています。

先日の選挙で児童会長に当選した、5年のハッシー会長は、
みんなが居心地の良い学校にしたい、ということを言っていましたね。
勉強、遊び、やるときはしっかりやる、休むときは休む、毎日の生活のメリハリを大事にしたいとも言っていましたね。
ハッシー会長は素晴らしいことを言うな〜と感心しました。
そういう、居心地が良くて、メリハリの効いた学校が楽しい学校なんじゃないかな。

そう思うから、来年度校長先生はがんばるし、ハッシー会長、6年副会長、5年副会長もがんばってくれると思う。だから、みんなの力を貸してほしい。

4月から、みんなは新しく、一つ上の学年に上がります。
4月から、みんなの力で、この学校を「毎日楽しい学校」にしていきましょう。

校長先生のお話を終わります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441