最新更新日:2024/06/17
本日:count up6
昨日:217
総数:230030
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【6日木曜 4年生 プログラミング実習】2

もちろん、これでプログラミングに興味を持ち、
スキルを自分で勉強して身につけようとする児童が
いれば大歓迎です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日木曜 4年生 プログラミング実習】

4年生の総合。
プログラミングの実習を通して、「プログラミング的思考」を学んでいます。
少しややこしいですが、
学校が教える目的はプログラミングのスキルというより
対象のモノを動かす過程の論理を知り、
順を追って行動し解決に導く能力の素地を身につけることなのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日水曜 児童集会 全国交通安全運動週間 自転車は安全に楽しく乗ろう】

画像1 画像1
↑↑↑今日は新人がデビューしました。立派でしたよ。

児童集会の校長スピーチ全文を書き起こしました。
今日は、特に危機感を持っている自転車の運転についてです。
長いですがどうぞよろしくお願いいたします。
******************************
 月曜日、パンサーズの五人の選手があいさつ運動に来てくれました。
東京オリンピックに出た清水選手
身長196センチの渡辺選手。天井につきそうでしたね。
チームに入ったばかり、19歳の西山選手も来てくれました。
お馴染みの小宮選手、永野選手もいらっしゃいました。

みんなも、元気にあいさつしたり、門のところで一緒に応援してくれました。
その後体育館前でも、たくさん集まって盛り上げてくれましたね。
みんな協力して、また、楽しんでくれてありがとう。

 さて、今日校長先生は、マジメな話をしますね。
(今日はって、いつも不真面目なんか〜いと自分でツッコミ!)
9月21日〜30日 全国交通安全運動が行われます。交通事故に遭わないよう、みんなで気をつけよう! と声をかけあうことなんですが、なんで9月にやるかというと、9月から12月にかけてどんどん事故が多くなるからなんですね。
いつも交通事故に遭わないように、気をつけることが大事なんですが、9月からは特に気をつけようね、ということです。
この期間中 みんなが学校に来る時、お家に帰るとき、登下校の時にお家の人や地域のおじちゃんおばちゃんがみんなが交通事故に遭わないように見守ってくれます。ありがたいことです。

 さあ、先生からは1点、特に自転車の乗り方についてみなさんにお願いがあります。
なんで自転車かというと、、、「交通安全 のフリップ」を用意して話しました。
◯交通事故の3割が自転車の事故
◯全体の事故件数は減、自転車事故の割合は毎年増えている
◯自転車の事故の7割以上が、交差点で起きている
◯事故の原因一番は、安全確認しなかったこと

まとめ
特に五常小学校の校区は、坂道が多いです。
スピードが出すぎて、交差点での安全確認が難しい。

自転車乗るときは、スピードを出しすぎないようにしましょう。
特に、下り坂、交差点で安全確認をしましょう。

ここまで言ってきたことは、
自転車乗っているとき、車にぶつかって大けがしないようにしようということですが、それだけではない。歩いている人にも、ケガさせないよう充分気をつけないといけません。

去年、枚方市内で、中学生が乗った自転車がお年寄りにぶつかって、そのお年寄りが亡くなるという事故がありました。
中学生が乗っていたから?いやいや、小学生の自転車だって充分人をケガさせる危険があります。
だから、自分がケガしないようにすること、
これに加えて、
人をケガさせないようにすること

自転車は便利で楽しい乗り物だから、
安全に運転すると、楽しく乗ることができます。

最後に、ヘルメット。実は、法律で、小学生はヘルメットをかぶる義務があるります。今帰ったら、校長先生から言われたって、お家の人に相談してみてください。

今日の校長先生のお話は、全部まじめなお話! これで終わりです。

【25日木曜 2学期スタート!始業式の校長あいさつ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
↑↑↑子どもたちのにぎやかな声が戻ってきました。楽しい2学期にしよう!

昨晩から、蒸し暑さがいくぶんマシになったような気がしますね。
ちょっと長いですが、今朝終えた始業式のあいさつを掲載します。
*************************
みなさん、おはようございます。夏休みはどうでしたか?
なが〜い夏休みと思ったけれど、あっという間に終わってしまった、、、
という人がいるかもしれませんね。
何を隠そう、校長先生もそのひとりです。

1学期の終業式、校長先生は皆さんに一つ、宿題を出しましたね。
覚えているかな?
そんな大昔のこと、覚えてないよ〜という顔をしていますねー。
今日は、これから宿題の答え合わせをしましょう。

校長先生が、みんなに出した宿題は、、、
今日の始業式に、元気に学校に来ること!
だから、今日は学校に来ただけで、みんな100点!
校長先生は、今日、みんなの元気な顔が見れただけで、、、
(後はお子様におたずねください。。。)

明日の金曜日も、学校に来ただけで、100点!
明日は金曜日だから、土日にしっかり休んで、
また来週月曜からボチボチ、学校での生活に慣れていけば良い。
最初は、ゆっくりやっていいと校長先生は思っています。

さて、今日から、2年と5年に新しく転校してきたお友だちがいます。
初めは、わからないことが多いから、不安だと思うんです。
だからみなさんは、転校してきたお友だちには、
親切にして、仲良くしてくださいね。
そうそう、1学期は、たくさんの人が、校長室に遊びにきてくれました。
とってもうれしく思っています。
今度は、転校してきたおともだちと一緒に、遊びにきてね。

さて、2学期は12月23日まで、今から約4か月あります。
2学期は、長いよ〜。今はこんなに暑いけれど、
2学期が終わる頃には、とっても寒くなっているからね。
2学期は、長いけれど、楽しい行事もたくさんあります。
運動会、遠足、児童会まつりなどなど、6年生は、10月に修学旅行があります。
楽しくて、忙しい2学期になりそうです。

最後に、
校長先生は、1学期の始業式の時、
五常小学校を、安全で、毎日楽しく通える学校にしたい。
それには、皆さん一人ひとりの協力が必要です、と言いました。
2学期も、みんなで一緒に、「毎日楽しい学校」にしていきましょう。

これで校長先生のお話を終わります。

【長崎原爆の日 平和祈念式典の報道より】

画像1 画像1
私(校長)は、6歳まで長崎で過ごしました。
長崎平和公園と祈念像、そして原爆のことは、かなり身近な存在でした。
当時は、原爆投下からまだ20数年でした。

今日は日本にとって大切な日、各地で祈りがなされました。
戦後77年、歌う会「ひまわり」の参加は高齢を理由に今年が最後になるそうです。
世界情勢を見ると、二度と戦争はしない、ということが決して簡単なことではなく、機会あるごとに心に刻まなければならないと感じました。

「被爆者二度と作らないで」 合唱団、平和祈念式典で最後の歌声
毎日新聞記事・写真より
長崎に米国の原爆が投下されて77年の9日、「長崎を最後の被爆地に」との願いを込めて、長崎市の平和公園で平和祈念式典が開かれた。式典の冒頭、被爆者で作る平均年齢81歳の合唱団「被爆者歌う会ひまわり」が高齢のため、今年で最後となる歌声を響かせた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/faac4565cb4e8...

重要 【今年度教育計画と第一回学校運営協議会報告を掲載しました】

画像1 画像1
遅くなりましたが、令和4年度教育計画をHPに掲載しました。こちら→→→
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000037037.html
(ブログからもアクセス可能です)
今年度は、教育計画を「真の教育計画」にしようと、
昨年4月の校長就任以来準備し、教職員の協力のもと完成させました。
その骨子は、5月に公表している下記ブログをご参照ください。
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...
【教育計画 今年度重点目標】
  自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成
今年度全ての教育活動は、【重点目標】含む教育計画に基づき、
「目的・目標」に向かって実施されます。

一般的に、学校の活動は目的と手段がひっくり返っているのでは?
という指摘を受けることがあります。
そうならないよう、常に目的に向かって進み、成果を測り、
優先順位をつけて改廃するなど、教育活動を改善するサイクルを回してまいります。

例えば、多くの時間と労力をかけて開催する運動会。
私は大好きです。
ただ、学習指導要領に記載されているわけではなく、
必須の活動ではありません。
でもなぜか毎年実施されますね。なぜ毎年実施されるか。
それは、運動会によって達成したい教育的効果、目的・目標があるからです。
運動会の準備と実行では、そのめざすところが子どもたちに共有され、
それが達成できたかどうか検証され、翌年実施する「べき」ならば
手段に改良が加えられ、翌年改善された運動会が実施されます。

今年から、学年ごとに達成したいめあて(目的・目標)が明確に定められ、それが達成できたかどうか計測されることになりました。
めあて(目的・目標)は、子どもたちに共有され、共に追いかけることになります。
ぜひ、お子さまに「今年に運動会のめあて(目的・目標)はなあに?」とたずねてみてください。

7月7日に開催した学校運営協議会報告はこちら→→→
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000005947.html
地域代表(コミュニティ協議会役員)
保護者代表(PTA副会長)
有識者 からなる委員に経営方針をご承認いただきました。
その他、PTA運営委員会でも報告のあったトイレの問題など、今学校の懸案事項、重要事項を率直にご報告し、ご意見をいただきました。懸案事項等はこちら→→→
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...


画像2 画像2

【民間人校長 募集説明会にパネラー参加しました】

画像1 画像1
5月ですが、任期付き民間人校長の募集説明会が行われ、そのディスカッションパネラー3人の中の1人として参加しました。
私は、枚方市初の民間人校長として昨年から登用されましたが、民間人校長の登用自体は、かなり以前から大阪府内で広く行われております。
民間企業経営16年→役所9年→校長というのはかなり珍しくて呼んでいただいたようです。
パネル後の質疑応答では活発に質問があがり、熱気が伝わってきました。中には、この日のために北海道から来たという猛者も。

枚方市では、今年4月樟葉西中に、NTT出身の金丸校長先生が入られ活躍されています。
また、香里丘高校の宮内校長先生は朝日新聞出身です。
このようにして、ベテラン教員からの校長先生と、民間人出身者と、互いに切磋琢磨して、大阪と枚方の教育を盛り上げていけたら良いですね。

樟葉西中
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...
香里丘高校
https://www2.osaka-c.ed.jp/korigaoka/folder_3/p...
民間人校長公募サイト
https://www.pref.osaka.lg.jp/kyoshokuin/kouchou...
(榊のインタビューが掲載されています。。。)
画像2 画像2

【20日水曜 終業式 校長スピーチ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上段;4年朝のひととき
中段;3年お楽しみ中
下段;6年学年集会

終業式 ZOOMで行いました。
すこ〜し長いですが、掲載いたします。
*****************
みなさん、おはようございます。明日から待ちに待った夏休みですね。
4月6日に入学式、4月8日に始業式があり、 
ここまで3ヶ月半。1学期は、忙しかったですね。
この1学期、みんなとても良くがんばったと思います。

1年生は、だいぶ学校に慣れてきましたね。
1学期の最初、校長先生が声をかけると、ちょっと緊張していたかもしれないけれど、
今はみんなの方から声をかけてくれるようになって、とっても良い笑顔を見せてくれるようになりました。
休み時間、1年生や他の学年のみんなも、良く校長室にも遊びに来てくれるようになりました。校長先生は、とっても楽しい思いをしました。ありがとう。

2、3年生は、急におにいさん、おねえさんになって驚いています。
勉強は少しずつ難しくなっているけれど、しっかり先生の指示を聞いて、クラスで協力して、落ち着いて、しっかり勉強できていると思います。

4、5、6年生
自分たちだけではなく、学校全体、下級生のことを気にかけて、みんなのために働いてくれる姿がとても素晴らしいと感じます。
特に、掃除の時間に1年生の指導をしてくれる6年生や、登下校の時の登校班の班長さん、副班長さんや、上級生はしっかり下級生のことを見てくれていました。校長先生は心から感謝しています。

校長先生は、始業式の時、
五常小学校を、「毎日楽しく通える学校」にしたい、
それには、みんなの協力が必要です、と言いました。
そして1学期、一人一人が、しっかり協力してくれたと思います。
みんなのおかげで、少しずつ、「毎日 楽しい学校」に近づいていると思います。

さて、先生からみんなに、夏休みの宿題を一つだけ出します。
夏休み中、健康に過ごして、8月25日、2学期の始業式、皆そろって元気に学校に来てほしい、ということです。
毎週ニュースになっているんだけれど、川や海での事故が増えています。
川に行くときには、お家の人と一緒に行きましょう。
自転車に乗ることがあると思います。この辺は、坂が多いね。
交通事故にはしっかり気をつけてください。
そして始業式で、また、元気に会いましょう!
それだけで、校長先生はうれしくなって、、、(いつもどおりにキメました)

終わりに。お家の都合で転校してしまうお友達が何人かいます。
校長先生はとても寂しく思います。
これから知らないところに行って心細いなあと、思っていると思います。
だけど、大丈夫。転校した学校でも、必ず新しい友達ができるし、きっと楽しいことが待っています。
校長先生やみんなが、あなたを応援しています。
元気でね!

これで校長先生のお話を終わります。

【児童集会 校長スピーチ 今心を痛めていること】

画像1 画像1
夏休みまで、あと水木金、来週火曜。4日行けば、楽しい夏休みだね。
だから、ぜっっこーちょー と言いたいけれど、、、
今日は、ぜっっこーちょーじゃないんだよ。
校長先生は、いつも、この五常小学校を、毎日楽しい学校にしたい、と言ってきましたが、実は最近、この五常小で悲しいことが色々起こっていて、心を痛めているんです。今日は二つのことを話します。

一つ目は、
嫌がっているのに、人を叩いたり、突き飛ばしたり、人に嫌なことをしたりするということがよく起こっています。
そういうことをしている人に言い分を聞くと、ひとりは、
◯◯さんからやられたから、やりかえしている、というんだね。
もうひとりに聞くと、自分も、
××さんから先にやられたから、やりかえしている、というんだね。
どっちもおんなじことを言って、どっちも自分の方が正しい、というんだね。

そういう人たちの言い分、気持ちはとてもよくわかる。
嫌なことをされて、悔しくてやり返したんだね。
大人だって、そういうことあるからね。

でもさ、ふたりとも、お互いが自分の方が正しい、って言っていて、
嫌がっているのに、人を叩いたり、突き飛ばしたり、嫌なことをする、
これがどんどんひどくなってくる。
これが毎日毎日続くのは、、、どうかな、楽しいかな、楽しくないよね。
だから、やられたからやり返すのは、、、絶対にやめた方が良い。

二つ目は、
叩いたりではないけれど、
嫌がっているのに、ひどいことを言って嫌な気持ちにさせる人がいる。
すごくひどいのは、例えば、、、いや、もう言うのもためらうくらいにひどい。
これもね、言いあっている人たちに聞いて見ると、
あっちから先に言ってきた、だから言い返した、
こっちに聞いても、
そっちから先に言ってきた、だから言い返した、
どっちも同じことを言って、自分の方が正しい、って言うんだね。

言い返したって、気持ちはスッキリしない。また嫌なことを言い返されるから。
余計にもっともっとひどいことばの言い合いになって、もっともっと嫌な気持ちになる。

校長先生はね、もうどっちが正しいか、なんて考えてもしょうがないと思っています。
どっちも自分が正しい、と思っていて、譲らないんだから。
だから、嫌なことを言われたからと言って、嫌なことを言い返すのは、もうやめよう。

楽しい毎日を取り戻すために、
校長先生は、こういうとき担任の先生にすぐに相談して、
どこかでお互いがやめる努力をした方が良いと思う。

担任の先生に相談しにくいときも、あるかもしれないね。
そういう時に、校長先生や教頭先生がいるんだよ。
職員室にいる先生、相談しやすい先生でも良い、いつでも相談してほしい。

毎日楽しい学校をつくりたい、って言うのは校長先生が言い出したけれど、校長先生ひとりでつくるのではないんです。楽しい学校は、みんなの努力、ひとり一人の心がけでつくっていくものです。
校長先生に、ぜひ、協力して欲しいと思っています。

これで校長先生の話を終わります。
***********************
この後、ある1年生のクラスで担任の先生が、校長先生が何を言ったか聞いていました。そうしたら、、、なんと、児童が次々にスピーチのエッセンスを言うではありませんか。1年生には少々長かったかなと思ったのですが、ちゃあんと大事なことが伝わっていて驚きました。すごいなっ!五常っ子!

【22日水曜 児童集会 慰霊の日、沖縄に心を寄せよう】

画像1 画像1
↑↑↑ひめゆりの方々の写真。資料解説によると、校長先生をはじめ21名が沖縄戦で亡くなったそうです。ひめゆりの方々は当時13歳から19歳くらいです。(ひめゆり平和記念館の資料より)

今日の児童集会では、明日の沖縄慰霊の日をテーマに話をしました。
報道によると、慰霊の日を知らない、という国民が大変多いそうです。
ご家庭でも話題にしていただけませんか。
明日あさっては、給食も沖縄スペシャルになります。
少し長くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
**************************
皆さん、こんにちは。
さて、明日は何の日か、皆さん知っていますか?

沖縄では、明日は「慰霊の日」で、学校はお休みです。
それを聞くと「休みかあ、いいなあ」と思う人もいるかもしれませんね。

沖縄では、77年前の戦争が終わった日を「慰霊の日」としています。
慰霊とは、戦争で亡くなった人のことを思い、心を寄せる、と言うことです。

今、ウクライナの戦争のこと、テレビのニュースなどたくさん出ていますね。
77年前、この日本という国は、実は戦争をしていたのです。
アメリカやイギリスや中国と戦争をしていたんです。
中でも沖縄での戦いはとてもひどいものでした。
沖縄の戦争では、数ヶ月のうちに亡くなった人が20万人を超え、
沖縄の人の4人に一人が命を落としました。
4人に一人命を落とすとはどういうことか、例えて言います。
皆さんの学級は、30人から40人ほどですね。
仮に学級が40人とすれば、皆さんの学級のうち、
10人くらい亡くなるということです。そんな大変なことだったのです。
沖縄の戦争では、子どもたちもたくさん、たくさん、亡くなりました。

だから沖繩では、明日は平和を願う、特別な日になっています。
最後に、沖繩の悲しみは77年前で終わってはいません。
実は、今も悲しんで、苦しんでいる人たちがたくさんいます。
明日は、日本中が沖繩に思いを寄せる日にしたいですね。

明日とあさっての給食には、沖縄料理が出ます。
給食のとき、校長先生の話を思い出してくださいね。これで校長先生のお話は終わりです。
画像2 画像2

【18日水曜 5月児童集会校長あいさつ】

画像1 画像1
↑↑↑初登場の司会の二人。フレッシュコンビですが、
立派に役目を果たしていましたよ。

今年度から、児童集会は水曜5時間目になりました。
その後は特別活動、6時間目はクラブか委員会活動です。
4年生以上になると、毎日6時間授業でかなり息苦しくなっています。
そこで、月一の水曜午後くらい、ホッと一息気楽に過ごせるよう変更しました。(保護者のご意見を反映しました)
今日は、気楽に聴けるようなほんわかムードのスピーチです。
*****************************

皆さんこんにちは。
1学期が始まってから、1月と10日くらいがたちました。
1年生の皆さん、それから、五常小学校に転校してきた皆さん、
学校には慣れましたか?まだ慣れてないなあ、という人もいるでしょう。
ゆっくりで、いい〜んです。人それぞれですからね。

今日は、校長先生が最近感じた嬉しいこと三つ、
皆さんにお伝えしたいと思います。
一つ目。皆さん中には休み時間に校長室を訪ねて来てくれる人がいます。
お話ししたり、楽しく遊んだり、ゆっくりくつろいでいる人もいます。
ゲームしたり、漫才をしたりしている人もいますよ。
校長先生は、とても楽しい思いをしています。ありがとう。
まだ行ったことないよ〜、という人。大歓迎です。
ぜひ今度、お友達と誘い合って、校長室に遊びに来てくださいね。

さて、二つ目の嬉しいことです。
朝、登校班で通っている時や、学校の中で、おはようございます!と
あいさつしてくれる人がすごく増えたことです。
1学期が始まった頃は、元気がないかも、、とちょっと心配だったんです。
でもこの頃は元気な声が聞けるようになりました。
みんなからあいさつをしてもらえると、
校長先生は朝からとっても気分が良くって、幸せな気持ちになります。
ありがとう。

最後三つ目の嬉しいこと。
朝、登校班の班長さん、副班長さん、上級生が、自分の班の下級生の子が
きちんと横断歩道を渡れているか気にかけたり、
優しく声をかけて励ましたりしています。その子はとても嬉しそうです。
校長先生が素晴らしいなと感じるのは、これは誰かから言われたからではなく、班長さん、副班長さんらが、自分で考えてそうしているところです。
いやあホント素晴らしい。心から感心しています。ありがとう。

こんなふうに、最近うれしいことが三つもあって、
うれし涙が出そうで校長先生は、、、(この後の展開はお子様にお尋ねください。)

おしまいに。校長先生は、五常小学校を、みんなが毎日安全に、
楽しく通うことのできる学校「毎日楽しい学校」にしたいと、
いつもお話ししています。

「毎日楽しい学校」は、「誰かが作ってくれる」ものではなく
「みんなで一緒に作る」もの。これからみんなで「毎日楽しい学校」を
一緒に作っていきましょう。これで校長先生のお話を終わります。


【大阪府教育庁の説明会に出演します】

5月11日府教育庁の方が来訪され、5月20日に開催される
府の民間人校長公募説明会のパネリストとして出演依頼を受けました。
また同日、募集サイトを見られる応募者への
メッセージビデオの撮影が行われました。
このような依頼を受けるのは、大変光栄なことと思っています。
雨だったのですが、学校っぽいところで撮影するということで、
写真のように、家庭科室で行いました。
(実は児童から見られるのが恥ずかしかっただけなんですが、、、)
take1は、マスクを着けたまま始めて、途中で「アレっ!?」となってやり直し。
take2は、一発で撮り終えました。(本番に強い方かも?)
内容は、ここ1年児童と過ごした校長生活の感動したこと、
頑張ったこと、今の思いを率直に語りました。
(念のため「カンペ」は用意しました。学校で「カンペ」というのもなんなのですけれど、、、)

府教育庁の民間人校長公募サイトです。→
https://www.pref.osaka.lg.jp/kyoshokuin/kouchou...

枚方市教委の方も同行され、市教委のブログにも掲載されました。→
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日水曜 1年生を歓迎する会 歓迎の気持ちをあらわそう!】

今朝の児童会の1年生を歓迎する会 の校長挨拶を掲載します。児童会会長と1、2年生は体育館へ。3年生以上はwebで中継です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(まず冒頭、昨日5、6年生が長時間のテスト※に挑戦して、大変だったけれど、皆が集中して頑張ったことが、とても立派で誇らしい、という話をしました。※全国学力テスト、すくすくウオッチのこと。)

校長先生は、始業式の時に皆さんにお願いしたことがあります。
それはこの学校を、「みなさんが毎日学校に来て、毎日楽しいと思える学校」にしたい、ということです。これを「毎日楽しい学校」と名づけました。

校長先生は、「毎日楽しい学校」を作るために一生懸命働きます。だけど、それだけでは足りません。「毎日楽しい学校」を作るためには、一年生から六年生まで、皆さん1人ひとりの協力が必要です。そして「毎日楽しい学校」にしようという思いだけではなく、思いを行動にしよう、と言いました。

心の中の思いは、黙っていると、なかなか伝わりませんね。
例えば、
ありがとう、という感謝の気持ちを伝える時は、どうしたら良いと思う?
(児童から、ありがとう〜)
そうだね、ありがとうございます。と声に出すことだね。お辞儀したり、にっこり、ありがとう〜。というのも良いね。

朝のあいさつはどうかな?
(児童から、おはようございま〜す!)
そうだね、気持ちを伝えるためには、声に出すと良いね。
校長先生は、朝みんなに会ったら、にっこり、おはようございます!と
嬉しい気持ちを元気よく、伝えるようにしています。

じゃあ、校長先生が、「絶好調」のときは、どう伝えたら良いかな?
(この後は、お子様にお尋ねください。。。)

今日は、1年生を歓迎する会です。歓迎する気持ちを表すにはどうしたら良いでしょうか。そうそう、拍手することだね、おめでとう〜って声をかけるのも良いね。
1年生が来たら、めいいっぱい拍手して歓迎の気持ちを表しましょう。
校長先生のお話は終わりです。

↓↓↓1年3組が堂々の入場。
みんな、手が折れるかと思うくらい、がんばりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日金曜 始業式 校長あいさつ みんなの力で楽しい学校に】

今日は1学期なので運動場での始業式です。長いですが、全文書き起こしました。
*******************

皆さん、おはようございまーす!
(子どもたちもげんきに、おはようございまーす! ウレシイですねえ)
あ〜すごい。素晴らしい。
とても気持ちの良い、朝のご挨拶ができましたね。

今日から、学年が一つ上がって、新しいスタートです。
みなさんは、1つ、お兄さん、お姉さんになったね。1年で、とても立派になったと思います。3月までの1年間も、コロナで大変でしたね。でも、みんな良く我慢して、がんばりました。今日の始業式で久しぶりにみんなに会って、校長先生はとても嬉しく思っています。
だから、校長先生は〜、、、せーのっ(この後はお子様にお尋ねください)

そうそう、一昨日は入学式でした。今日はとりわけ6年生にお礼が言いたいと思います。6年生は、その前の日に学校に来て、会場のシートやイスを綺麗に並べたり、体育館周辺の掃除など、一生懸命準備をしてくれましたね。あっという前に準備ができました、ありがとう。また、1年生に説明するビデオをつくってくれましたね。ビデオの中で皆さんが、楽しそうに説明していたので、1年生も面白そうに見ていましたよ。力を合わせて、頑張ってくれたね。本当にありがとう。おかげで、素晴らしい入学式になりました。

さて、校長先生が、1年前、去年の4月のことだね、始業式、ここで何を言ったか、覚えている人はいますか? だ〜れも覚えていないよね? おおっ!覚えてくれている人もいるようだね。ありがとう。実は、、、1年前のこと、実は校長先生も、良く覚えていないんです。ただ、このことだけは覚えています。
校長先生は、去年4月の始業式で、みんなと一緒に、この学校をみんなが毎日通って、楽しいと思える学校にしていきたい、と言いました。
今も、そう思っています。だってさ、学校は楽しいほうが、ずっと良いよね。

だから、みんなの力を貸してほしい。
楽しい学校は、先生たちだけが頑張って作るものではありません。
この学校をみんなが楽しい学校にするために、みんなの力が必要です。

こうすれば、楽しい学校になる、ということを一言で言うのは、ちょっと難しい。
どうすれば、楽しい学校になるか、みんな一人ひとりが、考えてほしい。
こういうことをすれば、楽しくなるよね、とか、
こういうことは、しないほうがいいんじゃないかな、っていうことを
一人ひとり、考えてほしい。そして、行動して欲しい。
そうすれば、その先には、楽しいがあるはず。

4月からも、みんなの力で、この学校を「毎日楽しい学校」にしていきましょう。
校長先生のお話は、これで終わりです。

↓↓↓新2、3、6年生のあたりのスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日水曜 子どもの可能性を開花させましょう 入学式式辞】

画像1 画像1
↑↑↑校門監視ボランティアの皆さまが植えてくださったお花。タイミングバッチリですね。

子どもたち、保護者の皆さまに、それぞれ一つだけメッセージを持って帰ってもらおうと考えたものです。少し長いですが、全文掲載しました。
************************

新しい一年生の皆さん、私が、校長先生です。
皆さん、おはようございます!
(1年生から元気に、おはようございます!)
わあ、すごい!とっても良いですね。
もう一度ごあいさつしてみましょうか。
先生が、おはようございますと言ったら、
皆さんも、おはようございます!と返してください。
それでは、、、
一年生のみなさん、おはようございます!
(1年生からさらに元気に、おはようございます!)

いやあとても素晴らしい。良いごあいさつができましたね〜。
皆さん、よく五常小学校に来てくれましたね。
ありがとう。校長先生は、とても嬉しく思っています。

さあ、皆さんの右を見てください。
今度は、左を見てください。。。。

たくさんの先生が並んでいますね。
この先生方が、これから皆さんと一緒に、楽しく勉強したり、遊んだり、いろんなことを話したり、教えてくれる先生です。

後で担任の先生を紹介しますね。
わからないことや、困ったことがあれば、何でも先生に聞いて下さいね。
これからお家の方に、お話がありますので、このまま少し待っていてください。

保護者の皆さま、お子様のご入学、誠におめでとうございます。
これまで日々慈しみ、大切に育ててこられたお子様を、
これから六年間、私どもが責任を持って、お預かりいたします。

本校が、どんな学校をめざしているか。
シンプルに、2つございます。
まず第一に、お子様が安心して楽しく通学することのできる、安全な学校であること、

次に、その安全な学校を土台に、お子様が力強く、自分の未来を切り開くことのできる、生きる力、確かな学力を身につけること。私どもはこれらに力を尽くして参ります。

さて、教育を意味する英語の「education」 の語源は、ラテン語にあり、その意味は「花を開かせる」というニュアンスがあるそうです。
「教育」というと、「先生」が教える、というイメージがありますが、この語源が意味するところは、「子どもたちが元々持っている可能性を開花させる」と解釈しています。

私ども教職員は、保護者の皆さまとともに、本来子どもたちが持っているもの、子どもの良いところを開花させる。子どもたちにとって、そのような最良の支援者でありたい、このように思っております。

さて、本校の60年余りの歴史は、温かい地域社会の皆さまに支えられております。学校は、教職員の力だけではとても成り立ちません。私どもは、皆さまからの信頼を得るよう一丸となって努力するとともに、保護者・地域の皆様と一体となって、素晴らしい学校にしていきたいと思っております。
どうかご支援、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

さあ、一年生の皆さん、静かに待っていてくれてありがとう。
どーれ、ここからながめていると、小さくて、かわいらしいお花がたくさん咲いているように見えますねえ。

校長先生は、これから毎朝、皆さんが学校に来るのを、楽しみに待っていますね。
そのときは、今日と同じように、元気よく朝のあいさつをしましょうね。

これで校長先生のお話は終わりです。
*******************
(追伸)
この入学式に本来ご来賓として招待するはずであった地域の方々は、市教委統一指示で出席をご遠慮願っております。地域の皆さまは常日頃より、広く本校の教育活動にご支援、ご協力を賜っており、とりわけ校門や登下校においても、愛情をもって児童を見守ってくださっています。
この場をお借りし、心から厚く御礼を申し上げます。

【2日土曜 煙突山から桜を愛で、平和を願う】

 五常校区コミュニティと枚方市人権室が共催する桜まつりに、教頭先生とお邪魔しました。昨年よりも出かけやすいようで、本校児童のご家族を多くお見かけしました。煙突山(妙見山)は、このあたりで一番標高が高く、素晴らしい景色を堪能できます。
 枚方市人権室資料によると、戦時中、この付近には大規模な兵器製造所がありました(湿った火薬を乾燥させ、砲弾などに充填する作業)。 戦後、朝鮮戦争特需での兵器工場再開の動きがあった際には、地域住民が市と議会を巻き込んで大きな運動を展開し、政府は再開を断念しました。その後この周辺は、日本住宅公団(現UR)により香里団地として開発されたのはご存知の通りです。
 妙見山の煙突は撤去を免れ、枚方市民の不戦と平和の象徴になっています。配水池として管理されているこの地は、年に2回、春はお花見の時期に公開されます。このあたりに住んでいても、あれは何の煙突?という方が多いと聞きました。戦争と平和の歴史を考えることのできる貴重な資源が、校区内に存在しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441