最新更新日:2024/06/18
本日:count up106
昨日:217
総数:230130
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【18日水曜 5月児童集会校長あいさつ】

画像1 画像1
↑↑↑初登場の司会の二人。フレッシュコンビですが、
立派に役目を果たしていましたよ。

今年度から、児童集会は水曜5時間目になりました。
その後は特別活動、6時間目はクラブか委員会活動です。
4年生以上になると、毎日6時間授業でかなり息苦しくなっています。
そこで、月一の水曜午後くらい、ホッと一息気楽に過ごせるよう変更しました。(保護者のご意見を反映しました)
今日は、気楽に聴けるようなほんわかムードのスピーチです。
*****************************

皆さんこんにちは。
1学期が始まってから、1月と10日くらいがたちました。
1年生の皆さん、それから、五常小学校に転校してきた皆さん、
学校には慣れましたか?まだ慣れてないなあ、という人もいるでしょう。
ゆっくりで、いい〜んです。人それぞれですからね。

今日は、校長先生が最近感じた嬉しいこと三つ、
皆さんにお伝えしたいと思います。
一つ目。皆さん中には休み時間に校長室を訪ねて来てくれる人がいます。
お話ししたり、楽しく遊んだり、ゆっくりくつろいでいる人もいます。
ゲームしたり、漫才をしたりしている人もいますよ。
校長先生は、とても楽しい思いをしています。ありがとう。
まだ行ったことないよ〜、という人。大歓迎です。
ぜひ今度、お友達と誘い合って、校長室に遊びに来てくださいね。

さて、二つ目の嬉しいことです。
朝、登校班で通っている時や、学校の中で、おはようございます!と
あいさつしてくれる人がすごく増えたことです。
1学期が始まった頃は、元気がないかも、、とちょっと心配だったんです。
でもこの頃は元気な声が聞けるようになりました。
みんなからあいさつをしてもらえると、
校長先生は朝からとっても気分が良くって、幸せな気持ちになります。
ありがとう。

最後三つ目の嬉しいこと。
朝、登校班の班長さん、副班長さん、上級生が、自分の班の下級生の子が
きちんと横断歩道を渡れているか気にかけたり、
優しく声をかけて励ましたりしています。その子はとても嬉しそうです。
校長先生が素晴らしいなと感じるのは、これは誰かから言われたからではなく、班長さん、副班長さんらが、自分で考えてそうしているところです。
いやあホント素晴らしい。心から感心しています。ありがとう。

こんなふうに、最近うれしいことが三つもあって、
うれし涙が出そうで校長先生は、、、(この後の展開はお子様にお尋ねください。)

おしまいに。校長先生は、五常小学校を、みんなが毎日安全に、
楽しく通うことのできる学校「毎日楽しい学校」にしたいと、
いつもお話ししています。

「毎日楽しい学校」は、「誰かが作ってくれる」ものではなく
「みんなで一緒に作る」もの。これからみんなで「毎日楽しい学校」を
一緒に作っていきましょう。これで校長先生のお話を終わります。


【大阪府教育庁の説明会に出演します】

5月11日府教育庁の方が来訪され、5月20日に開催される
府の民間人校長公募説明会のパネリストとして出演依頼を受けました。
また同日、募集サイトを見られる応募者への
メッセージビデオの撮影が行われました。
このような依頼を受けるのは、大変光栄なことと思っています。
雨だったのですが、学校っぽいところで撮影するということで、
写真のように、家庭科室で行いました。
(実は児童から見られるのが恥ずかしかっただけなんですが、、、)
take1は、マスクを着けたまま始めて、途中で「アレっ!?」となってやり直し。
take2は、一発で撮り終えました。(本番に強い方かも?)
内容は、ここ1年児童と過ごした校長生活の感動したこと、
頑張ったこと、今の思いを率直に語りました。
(念のため「カンペ」は用意しました。学校で「カンペ」というのもなんなのですけれど、、、)

府教育庁の民間人校長公募サイトです。→
https://www.pref.osaka.lg.jp/kyoshokuin/kouchou...

枚方市教委の方も同行され、市教委のブログにも掲載されました。→
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441