最新更新日:2024/06/01
本日:count up30
昨日:214
総数:225798
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【25日水曜 児童集会 校長のおはなし 光るものをよろしく!】

画像1 画像1
昨日の児童集会でのスピーチです。
今日は、探偵ナイトスクープ風で、ツカもうとしましたが、l
雪の影響もあるのか、見事スベッたようです。
後段のお便りは、実際保護者から提言をいただいたものを要約しました。
************************

みなさん、こんにちは校長先生です。
今日は、校長先生のファンからお便りが届きました。
これを紹介しますね。

いつも校長先生のお話を楽しく聞いています。
さて、児童集会で画面に映る校長のおデコが光ってまぶしいです。
なんとかなりませんか?というご依頼です。

お便りありがとうございました。
おでこが光っていて、まぶしいということですね。
はい、お返事します。 。。 なんともなりません!
人のおデコからは、「皮脂」という脂が自然に出ています。
皮脂には、お肌が乾燥して、ガサガサになるのを
守ってくれる役割があるんですね。
顔やおデコに皮脂があるから、みんなも、今日みたいに寒い日、
顔を外に出していても、大丈夫なんですよ。
だから、校長先生のおデコが光っているということは、、、
皮脂がちゃあんと出ているということだから、
校長先生は、、、(この後はお子様にお聞きください)


次のお便りです。みなさんのお家の方からです。

夕方暗くなってから、ライトをつけずに自転車に乗っている
小学生を見かけました。どこの小学校の子かはわかりません。
でも、ライトをつけずに自転車に乗ると、他の人にぶつかって、
大けがをさせることがあります。暗くなってから自転車に乗る時は、
必ずライトをつけるよう、学校でお話ししてくれませんか、というご依頼です。

お便りありがとうございました。
先生も経験がありますよ。
夜、道を歩いていると、暗いところから急に自転車が飛び出してきて、
ぶつかりそうになりました。その自転車は、ライトをつけていなかったので、
先生は気づくのが遅くなったんですね。

先生は、その子どもに、
「ライトをつけないと、危ないよ」と優しく言いました。
するとその子は、、、
「だいじょーぶ!暗くても見えてるから。オレ、目え良いーもん」
と言って、ぱーーーーーっと、どこかに行ってしまいました。

これって、みんなはどう思う???
見えていたら、ライトつけなくていーんかな???

そう、違いますねえ。ライトは、乗っている人のためだけじゃなくて、
他の人から気づいてもらうためにつけるんだね。
もうわかったね。暗くなってから自転車に乗るときは、
ライトをつけて、ここを走っていますよ、と周りに知らせながら、
ゆっくり走りましょう。

はい、お便りには続きがありまして、
校長先生が、児童集会でヘルメットをつけよう、
というお話をしてくださったことが、子どもの印象に残ったようで、
我が家でもヘルメットを購入しました。ということです。
ありがとうございます。

今度は、自転車用のヘルメットのおはなしです。
実は、これまでは、子どもを守るために、法律で、
子どもはヘルメットをつけるようになっていました。
自転車で事故にあったときに、
かぶっていなくて亡くなった人がたくさんいたけれど、
ヘルメットかぶっていて、命が助かったという人が増えたんですね。
そこで、今度の4月からは、法律で自転車に乗る人は、
大人を含めて全員がヘルメットかぶることになりました。
4月からは、自転車に乗るときは、先生たちもヘルメットをかぶりますよ。
だから、みなさんもお家の人とヘルメットについて、必ず相談してくださいね。

今日は自転車に乗る時の、ルールについてお話ししました。
暗くなってから自転車に乗るときは、必ずライトをつけよう。
自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶろう。

自分だけじゃないよ、自分と、他の人を守る行動をしましょう。
そうして、毎日、楽しく、安全に過ごすようにしましょう。

校長先生のお話は終わりです。

【10日火曜 3学期始業式 校長あいさつ】

画像1 画像1
画像2 画像2
少し長いですが、全文掲載します。
↑↑↑下校の様子。寒さに負けず、さようなら!
**********************
みなさん、今年初めてのあいさつです。
あけまして、おめでとうございます!

冬休みは、ゆっくり休めましたか?
今回の冬休みは、17日間 前回の冬休みは、13日間だったから、4日長かったんですね。
でも、もっと休みたかった、朝起きるのがつらかった〜 という人もいるでしょうね。
校長先生も、今日から朝5時起きです。とってもつらかった〜。
でも、校長先生は、がんばりましたよ。
今日は起きて学校に来ただけでOK!だと思っています。

さて、去年の終業式、冬休みに入るにあたって、校長先生は、一つだけ、みなさんに、宿題を出しましたね。。。
何だっけ?覚えているかな????それは、、、そう
今日、始業式の日に、元気に学校に来て欲しい、ということでしたね。

みなさんは、今日朝起きて学校に来れただけでOK!なのです。
良くがんばりました。
校長先生は、みなさんに会えて、、、(この後はお子様にお聞きください!)

それとね、今日から4年生に転校生が来ています。仲良くしてね。
今日みんなは、学校に来る練習のつもりでOK!
今日は体の調子を整えて、
さあ、明日水曜日からは、徐々に調子を上げて行きましょう。

さて、2学期は、約4か月ありました。とっても長かった。
それに対して、3学期は、ずいぶん短い。
たった2カ月と2週間しかありません。
6年生は、もっと短くて、あと2ヵ月と1週間しかない。
3月17日がいよいよ卒業式、これからは、小学校生活の総仕上げです。

5年生は、4月からは最高学年、学校のリーダーになります。
1年生から4年生は、4月には、一つずつ学年が上がります。
そして、4月には、新しい1年生が入学してきます。
みなさんには、4月に入って来る1年生のお手本になってほしい。
校長先生は心から期待しています。

さあ、今日からは、ひたすら前を向いていきますよ。
今日から、校長先生は、、、、(この後はお子様にお聞きください!)
3学期もみんなの力で、「毎日楽しい学校」をつくりましょう。

これで、校長先生のお話を終わります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441