最新更新日:2024/11/01 | |
本日:17
昨日:61 総数:175300 |
低学年のオンライン授業参観がありました!
今日は、低学年のオンライン授業参観がありました。
今年度初めての授業参観でしたが、コロナ対策のため、昨年度同様オンラインでの授業参観となりました。 画質の荒さや映し方、classroomからMeetへのアクセスなど、種々の問題でご迷惑をおかけ致しましたが、お子様の頑張る姿はご覧頂けたかと思います。 一日も早くコロナが終息し、保護者の皆様に学校へ足をお運び頂き、お子様のリアルな姿を参観頂ける日を楽しみに、小倉小学校教職員一同力を合わせ、これからも頑張っていきたいと思います。 明日は高学年のオンライン授業参観が行われます。 関係の保護者の皆様、よろしくお願い致します。 初めての授業参観子どもたち以上に先生の方が緊張していたかもしれませんが、小学校での授業の様子を初めて参観頂けたことは、担任にとっても子どもたちにとっても大変意義深いことです。 これからたくさんの経験を積み重ねる1年生の子どもたちを、小倉小学校&地域がスクラムを組んで見守り育てていきたいと思います。 今後ともよろしくお願い致します。 1年1組
ひらがな「う」の学習です。
1年2組
ひらがな「う」の学習です。
2年1組
「いくつあつめられるかな」の学習です。
2年2組
「いくつあつめられるかな」の学習です。
3年1組
「かけ算」の学習です。
3年2組
「かけ算」の学習です。
〇〇ごはん調理場でつくっていただくごはんは、白ごはん、かやくごはん、ひじきごはん、すしごはん、くろまいごはん、げんまいごはん、赤飯、そして、今日のわかめごはんです。 ごはんも、パンと同じように、こんなにたくさんの種類があるんですね。 これからの米飯が楽しみです。 お箸、大活躍!といいますのも、今日の給食のメニューが、すべてお箸ひとつで食べることができるからです。 やわらかなごはん、つるつるしたうどん、ごつごつしたかきあげ、そして、細かな金時豆。 いろいろな形や大きさ、硬さや長さなど、様々な食材をお箸だけで食べられるのは、食が豊富な日本ならではですね。 1年生も、うまく使いこなして、美味しそうに食べていました。 純潔の黄色い花薔薇の一種で、他の薔薇が開花する前に真っ先に先陣をきって咲かせる「モッコウバラ」と言います。枝という枝にビッシリと小さな淡い黄色い花をつけ、優しい香り(木香モッコウに似た香り)を漂わせます。 この可憐な、素敵な花が、学校の近くのお家で咲いているのです。 きちんとお手入れされていて、毎年、この花に出会うのを楽しみにしているのです。 私は、この花が大好きで、毎年、この時期になると、ほのかに甘い香りを放ちながら、私たちの目を楽しませ、心を癒してくれます。 先日、この花の名前が知りたくて、たまたまそのお宅が本校の卒業生で、朝、見かけたので聞くと、「モッコウバラ」だと教えてくれました。 そして、なんと、花束にして、プレゼントしてくれたのです。 感激して、早速、校内でも紹介しました。 ちなみに、「モッコウバラ」の花言葉は、「純潔」だそうです。 ぴったりですね。 集団下校が終わりました
入学してから今日まで、教員が引率していた1年生の集団下校が今日で終わりました。
通学路の危険箇所も確認しながら、道路の歩き方や横断歩道の渡り方、自動車に気をつけるなど、指導しながらの下校でした。 明日からは、安全に気をつけて、友だちと一緒に帰ります。 しばらくは、近くまでお迎えに出ていただけると安心です。 よろしくお願いします。 朝日を浴びて・・・
春爛漫の穏やかな1日でした。
朝からお天気がとても良く、朝休みは、子ども達は運動場で元気いっぱい遊んでいます。 ボールを追いかけたり、遊具を使ったり、鬼ごっこをしたり・・・。 その様子を見ていると、子ども達は、とても楽しそうで、遊びの天才です。 比べてみよう、三つの遊び!
3年生の国語の時間、教室では「くらべてみよう」の学習に取り組んでいました。
3年2組では、「くらべてみよう 三つの遊び」と題して、それぞれの遊びについて「遊べる人数」「遊ぶ場所」「天気」などについて自分の考えを記入していき、三つの遊びを比較していました。 ちなみに、比較する縦軸の内容項目については、子どもたち自身で考え作り上げていました。 でき上がった子はロイロノートの提出ボックスに提出し、その後は仲間が作った比較の表を一つひとつ確認していました。 静かに取り組む時間と交流する時間が丁度良い、学びのある時間でした。 内科検診が行われています!
4月は、保健の行事が目白押しです。
今日は、2年生と6年生の内科検診がありました。 写真は、6年生の内科検診前の説明を聞いている様子です。 子どもたちは、検診場所となる図書室の中で、自分の順番が回ってくるまでとても静かに行儀よく待つことができていました。 待っている間には、養護教諭の中島先生が作った内科検診のスライドを鑑賞しました。 6年生のこのような姿は、最高学年として、いつもすべての学年の模範となる素晴らしいものです。 昨年度理科の授業で見ていた今の彼ら彼女らの姿は、本当にたくましく感じます。 6年生の皆さん、小倉小学校を引っ張って行ってくださいね! たけのこ ぐん春にぴったりの詩です。 そのたけのこが、今日の給食のメニューです。 たけのこは、わかめといっしょに「若竹汁」になったり、山しょうといっしょに「木の芽あえ」になるなど、春ならではの料理によく使われます。 今日は、もち米といっしょにむされて、「たけのこおこわ」になりました。 たけのこがちょっと苦手な人も、おいしくいただけましたね。 黒糖(こくとう)パン1回目は食パン、2回目はコッペパン、そして3回目の今日は、黒糖パンです。 黒糖のほんのり甘い味に、食欲がそそられて、おいしくいただきました。 パンも、いろいろな種類のパンが登場します。 お楽しみに。 令和4年度全国学力・学習状況調査が行われました
令和4年度の全国学力・学習状況調査(学力テスト)が行われました。
毎年、小学6年生と中学3年生を対象に、全国の学校で実施されるものです。 今年度は、昨年度の実施教科に理科を加え、国語・算数・理科の3教科で行われました。 また、学校や家での勉強や生活の様子を尋ねる「児童質問紙」にも取り組みました。 この調査をもとに、子どもたちの学力の内容を把握することで、今後の指導や授業づくりに活かすのが狙いです。 全国一斉の調査となり、同じ年代の仲間たちもそれぞれの学校で奮闘していたことでしょう。 ほぼ半日かかっての実施でしたが、6年生の児童は、一生懸命に問題に取り組んでいました。 全国学力・学習状況調査
1時間目は、国語です。
国語は、読解力と記述力が求められます。 今回も、問題を読んで、考えをまとめて書くことが求められました。 全国学力・学習状況調査
2時間目は「算数」です。
算数でも、国語と同じように、単なる計算ではなく、計算するために、文章で説明する問題がありました。 また、プログラミングを取り入れた問題も出題されました。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |