![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:152 総数:237257 |
【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】7
自分たちで撮った映像を、チェ〜〜〜〜〜ック!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】6
高々と。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】5
ここまで主体的になれるのか、と感心しています。
【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】5
ここまで主体的になれるのか、と感心しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】4
ポジションも、アングルもさまざま。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】3
立っている「さま」もキマっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】2
機器、道具の使い方のセンスが良いのです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】
こちらは、月曜日の2年生。
たった1年違うだけの低学年ですが、iPadの扱い、こなれ方が違いますねえ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生の体育 表現運動 イイ絵が撮れたかなあ?】2
どうだった?ねえ、早く見せてよ〜。
え、え、え、、、あちゃー。(という雰囲気です) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生の体育 表現運動 イイ絵が撮れたかなあ?】
昨日の午前中、体育館でいつもと違う盛り上がりがありました。
演技をしては、iPadをのぞき込み、笑いあって、またのぞく。 とても楽しそうですねえ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日木曜 1年生の図工 カワイイ!クリスマスリースづくり】
最初の工程は、緑色の紙を折って、ハサミをいれるもの。
さあ、カワイイ!リースはできたのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日木曜 1年生の図工 クリスマスリースづくり】
もうすぐ、冬休み、クリスマス、お正月。
学習の方も、だんだんと2学期の締めくくりの雰囲気が出てきました。 そう今日は、クリスマスリースを作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日木曜 ダイコン丸ごと一本!】
今日は朝から冷えましたが、日差しが出ていく分暖かく感じます。
今日は、枚方産のおダイコンを丸ごと一本使った献立です。 給食だよりによると、白い部分は煮物に、 葉っぱの部分は、小松菜とともに炒り煮になっています。 せっかくご飯に合うおかずがあるので、ご飯に載せてみました。 う〜んうまい!家に常備菜としてあったら嬉しいですね。 こないだ、近所の業○スー○ーで、菜っ葉束を五十円で売っていました。 今度作ってみましょうかね〜。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日木曜 1年生の道徳 盛り上がりました】3
いつもの担任の先生とは違う板書も珍しかったようで、
授業終わりには、黒板に集まってきました。 私が消す〜、いや私が〜という感じで。 みんなで記念写真を撮ろうということになりました。(笑) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日木曜 1年生の道徳 盛り上がりました】2
心のつながりとはどういうものか、
磁石に例えて発言する児童もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日木曜 1年生の道徳 盛り上がりました】
今日の道徳は、担任の先生に代わって、教務主任の先生が務めました。
目に見えない心のつながりがテーマ。難しい課題です。 いつもと違う先生が、子どもには新鮮に映ったようで、盛り上がっていましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日水曜 児童集会 堂々たる態度と振る舞い 誇らしいですね】3
5年生の副会長から、児童会まつりのまとめとふりかえり。
五常小に、大きな輪が拡がった!と声高らかに述べ、見事に締めくくりました。 司会の児童の発言でこの配信は終了しました。 マイクを切った後、大きな拍手、よかったよ!の声に包まれました。 全校児童が集まる児童集会も、 もちろん楽しく大きな学びの機会ですが、 狭い校長室にメンバーが集まる緊張感、終了後の歓喜と解放感。 そして、教室に帰って、どうだった、こうだったという感想戦。 こういう体験も、児童の中に残っていくでしょう。 たくさんの児童に挑戦して欲しいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日水曜 児童集会 堂々たる態度と振る舞い 誇らしいですね】2
キンチョーしている様子の後輩を気遣い、優しい眼差しを向ける6年生。
イイね〜!みんな、グッジョブ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日水曜 児童集会 堂々たる態度と振る舞い 誇らしいですね】1
引き続き、児童の活躍をお伝えします。
保健委員会からのお知らせです。 ゲーム、スマホ、iPadなどが原因でしょうか、 視力の低下や姿勢の悪さが指摘されています。 今日は、児童からの呼びかけです。 緊張する〜、キンチョーする〜と言っていましたが、 本番になると、堂々たるもの。全く心配いりませんでした。 グッジョブ! ↓↓↓ギャグをどこでかますか、と相談していましたが、見事炸裂! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日水曜 2学期最後の児童集会 校長あいさつ】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手だったなあ〜、相当練習したんだと思います。 ************************* 五常小にはサッカー大好き!という人が多くいますね。 今、中東のカタールというところで、 サッカーのW杯が行われています。 日本代表が頑張っている試合を見て嬉しくなった、興奮した、 という人沢山いるのではないでしょうか。 長友選手の「ブラボー!」は、校長先生の「ゼッコーチョー!」を真似したらしい、というウワサがあります。。。と、この話は置いといて・・・ さて今日は、校長先生から、皆さんに二つお知らせがあります。 一つ目です。 4年生以上の皆さんは、休み時間に体育館で遊べることにしています。 でもこれ、実は終業式までの1か月間、 試しにやってみようということなんです。 なぜかというと、校長先生が心配していることがあるからです。 それは、体育館にはいろんなものが置いてあって、 そこで遊ぶことで、ひょっとしたら、ケガとかケンカとか イヤなことが増えるのではないか、ということなんです。 だから、1か月間試しにやってみて、 もしケガなどが増えるようなら体育館での遊びをやめるし、 みんながルールを守って、安全に遊ぶことができたら、 体育館での遊びを続けようということなんです。 今、皆さんは、ルールを守って、安全に遊んでくれているので、 ケガが増えたということはありません。 試しにやってみよう、というは来週までですが、 引き続き、ルールを守って楽しく安全に体育館で遊んでください。 二つ目です。 来週から、放課後に図書室で本を読めるようになりました。 これは、1年生から6年生まで行くことができます。 と言っても、これは毎日ではなくて、月に2、3回くらいですが、日を決めて行います。 本を借りたり、返したりすることもできます。 お家の人にお手紙を送っていますので、 放課後に図書室に行きたい!という人は、 お家の人と相談してください。 12月は、来週の19日月曜と、21日の水曜日です。 最後に、 校長先生は、この五常小学校を、毎日楽しい学校にしたいと思っています。 だから、休み時間に体育館で遊ぶことを始めたり、 放課後に図書室で本を読めるようにしました。 でも、楽しい学校は、先生が一人で作るものではありません。 みんなが、協力して、仲良く、安全に過ごしてくれると、 どんどん、自由に楽しいことができる「楽しい学校」になります。 みんなの力で、「毎日楽しい学校」にしていきましょう。 校長先生のお話は終わりです。 |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |